評価は★★★★が満点です。 データに間違い等ありましたらお知らせ下さい。

2024

 1~30  31~60  61~90  91~120  121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~300

このページの下へ

HOME

1

Japanese Title ゴッドファーザー
Original Title THE GODFATHER
Director フランシス・フォード・コッポラ
Casting マーロン・ブランド
アル・パチーノ
ジェームズ・カーン
ジョン・カザール
ダイアン・キートン
ロバート・デュヴァル
リチャード・カステラーノ
タリア・シャイア
スターリング・ヘイドン
ジョン・マーリー
リチャード・コンテ
アル・レッティエリ
フランコ・チッティ
エイブ・ヴィゴダ
ジャンニ・ルッソ
ルディ・ボンド
アレックス・ロッコ
シモネッタ・ステファネッリ
アンジェロ・インファンティ
ジョン・マルティーノ
リチャード・ブライト
ヴィトー・スコッティ
レニー・モンタナ
Comments 息子と甥っ子と三人でこの映画の良さについて語りながらの観賞。正月早々幸せ。
Evaluation ★★★★
Country アメリカ
Year 1972
Runtime 175
Remarks -

2

Japanese Title 非常線の女〈新音声版〉
Original Title ひじょうせんのおんな しんおんせいばん
Director 小津安二郎
Casting 田中絹代
岡譲二
水久保澄子
三井秀夫
逢初夢子
高山義郎
加賀晃二
南條康雄
谷麗光
西村青児
笠智衆
声の出演:
竹下景子
中井貴一
Comments 与太者とスベ公のラブストーリー…ズベ公って言い過ぎ。100分のサイレントだけど退屈せず見られるし、新音声版も嫌じゃない。この時代にして日本でこんな作品撮ってた小津安二郎が凄い。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1933
Runtime 100
Remarks AKA, "Dragnet Girl".
ラストシーンで登場する警官達の一人は笠智衆。また気付かなかった。

3

Japanese Title 淑女と髯〈新音声版〉
Original Title しゅくじょとひげ しんおんせいばん
Director 小津安二郎
Casting 岡田時彦
川崎弘子
飯田蝶子
伊達里子
月田一郎
飯塚敏子
吉川満子
坂本武
斎藤達雄
岡田宗太郎
南條康雄
葛城文子
突貫小僧
声の出演:
中井貴恵
寺田農
Comments この時代の小津安二郎のサイレントを見慣れたせいかこれは少々つまらなく感じた。一応コメディなんだろうけど…
Evaluation
Country 日本
Year 1931
Runtime 75
Remarks 別題、「淑女と髭」。

4

Japanese Title 雪山の絆
Original Title LA SOCIEDAD DE LA NIEVE
Director J・A・バヨナ
Casting エンソ・ボグリンシック
アグスティン・パルデッラ
マティアス・レカルト
エステバン・ビリャルディ
ディエゴ・ベヘッシ
フェルナンド・コンティジャーニ・ガルシア
エステバン・ククリツカ
フランシスコ・ロメロ
ラファエル・フェデルマン
バレンティノ・アロンソ
Comments 映画を見る前のこんなワクワク感はいつ以来だろう?1993年に『生きてこそ』を劇場で見て以来15回鑑賞したが、その他にも関連映画、ドキュメンタリー、原作は何度も読み返し、ナンドにはメールも送り返事も頂いた。劇場公開は年末になぜか北見の劇場のみという事で断念したが、正月早々テレビで見られる幸せ。見る前は『生きてこそ』ではほとんど描かれなかったナンドとカネッサの壮絶な10日間の脱出シーンをやってくれと願った…そして見始める。名前がポンポン出てくるほど役者陣が似ててニンマリ。よく選んだなぁ~。それよりもよくいたなぁ~と感心。そんな中、空港で本物のナンドがいて思わず「ナンド!」って叫んだ。意外と早く、しかも『生きてこそ』と同じくらいの展開で飛行シーンに。原作に忠実なのか、『生きてこそ』に忠実なのか…この時代にふさわしいクラッシュシーン!おそらくこっちの方が正しいんだろうなぁって程の衝突シーンだった。すぐに芋虫状態になって滑って行ったが、止まった時に座席が外れて前倒しになるところの乗客の脚が挟まれたりするシーンが強烈。今すぐにでももう一回見直して検証したと思った。最初の食糧の配給にはさほど焦点を当てずすぐに遠征へ。なるほど!北井が滑ってきた轍を登ったんだな!現場で作ったサングラスで作成シーンは今回初。なるほどあーやって作ったんだ。食事してないから小便が黒くなってきたってコメントは原作にあったかな?その後かなり濃い黄色い小便シーンがあり納得。食べないと小便は黒くなるの?前回と同じく何日目とかの字幕が入るが、ヌーマのナレーションが多く彼が中心なのと思わせる。ヌーマは最後に亡くなる奴だよな…肉に関するシーンも比較的あっさりという印象を受けた。それと、雪崩も早かった。尾翼にあるバッテリーにこだわった前回とは違って、比較的あっさりと見つける。歯磨き粉のシーンはないが、タバコを大量に見つけたのとチョコレートを弱ってるヌーマに持ち帰る。やはりヌーマの死がきっかけでカネッサがすぐに出発を決め3人でいざ脱出!登りのCGに多少疑問を感じた場面があったのとここも比較的簡単に頂上に達したような印象。もう話を知っているせいでそう感じるのかもしれない。頂上に達して見た景色の絶望感たるや…ティンティンを機体に帰して彼がみんなに説明する…そして、下り始めた!下り、下り、死ぬかと思うような急斜面のシーンはなかったが、谷を見つけた時はなかなかの感動。カネッサが肉の臭いを嗅ぎながらしぶしぶ食べた後に寝ながら嘔吐するシーンがあったが、便秘なのに腹を下して肛門を刺激するシーンをどうにか工夫して見せて欲しかった。その後、川まで来て水飲んでる時にナンドが何かを見つけてたと思ったらトカゲだった!が、すぐ後ろにいるカネッサがナンドに見ろ!と指差した先に…セルヒオ!!思わず声が出てしまったが、ここももう少し原作に忠実にして欲しかった。まぁでもカタランが出て来ただけで良しとするか。小屋で食事するシーンもあったし、カネッサが肉を捨てる(埋める)シーンもちゃんとあった。ここからどうなるのかこの期に及んでワクワクしたが、まぁ及第点をあげたい。マスコミもこぞって来たのはいいけど、ここからがちょっと簡略的過ぎたかも。ナンドを説得してもう一度ヘリに乗せて、そしてヘリでの恐怖、操縦士の驚きも見せて欲しかった。この辺りはどちらかというと『生きてこそ』に忠実。悪く言えばあっさりし過ぎている。ただ、生存者の名簿を読み上げるシーンがあり、実際はカルリトスのお父さんなのだが、それをカルリトス本人が演じているのが微笑ましい。しかも、「カルリトス・パエス、息子だ!」の台詞が忠実!感動する。親族とは病院で会うのがほとんどだけど、なぜかヘリコプターから降りたシーンになってるのは少々残念。でも、病院に行って診察を受け、シャワーを浴びたりして、ぼかしシーンまである!みんな雑魚寝に慣れ過ぎていて一人じゃ寝られなくなったから全員が一室に集まったシーンで終了。一回じゃもちろん足りないけど、一応満足。でも、もうちょっと長くできたはずなのに、まだ語れるところあるのに、残された家族の捜索模様、心配している様子も含めて完全版をよろしく!!
Evaluation ★★★
Country スペイン
Year 2023
Runtime 145
Remarks AKA, "SOCIETY OF THE SNOW".
うわっ!ロケーション、事故現場だったのかよ!しかも時期も同じ!こだわりのクセ!!

5

Japanese Title 東京の女〈新音声版〉
Original Title とうきょうのおんな しんおんせいばん
Director 小津安二郎
Casting 岡田嘉子
江川宇礼雄
田中絹代
奈良真養
笠智衆
大山健二
声の出演:
風吹ジュン
佐野史郎
Comments ルビッチやノーマン・タウログ他総勢8人が監督した『百萬圓貰ったら』への言及とか結局趣味が似てるから小津安二郎作品好きなんだろうなぁ~。「活動見に行って来たのよ」とか映画への愛を感じるもんね。しかし、今回も相変わらず女性をひっぱたく!今度は弟が姉さんを…それにしてもこの姉弟ちょっとおかしいくらいの感情じゃない??
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1933
Runtime 47
Remarks -

6

Japanese Title 雪山の絆
Original Title LA SOCIEDAD DE LA NIEVE
Director J・A・バヨナ
Casting エンソ・ボグリンシック
アグスティン・パルデッラ
マティアス・レカルト
エステバン・ビリャルディ
ディエゴ・ベヘッシ
フェルナンド・コンティジャーニ・ガルシア
エステバン・ククリツカ
フランシスコ・ロメロ
ラファエル・フェデルマン
バレンティノ・アロンソ
Comments 昨日見た時に「一回じゃ足りない」と言ったけど、すかさずもう一回。墜落した機体の上空からのショットはいいね!流石にあれじゃ空から見えないわ…神様は彼らになぜこのような試練を与えたのかな?今、生き残ったみんなが信仰を持って生きているのだろうか?最初のラグビーシーンいるかね?もちろん彼らにとってラグビーは大事な要素だけど、そこに時間割くなら脱出と救出に割いて欲しかった。あ、でも、試合後のロッカールームに「食料」になる奴がいると思うと意味があるのかもしれない。ただ、直後のミサのシーンカットして最後の10日間に割いてくれよ!昨日も思ったけど一回の衝突で一気に芋虫状態になったのが正しそうだな。何日目の字幕は前回言ったが、亡くなった人を亡くなる度に実名で表記。これも大事。これ『生きてこそ』より長いけど、サックリ見られるな。次はいつ見よう?
Evaluation ★★★
Country スペイン
Year 2023
Runtime 145
Remarks 16人の生存者のうち2名が亡くなっている。2015年にハビエル、2023年にコチェがそれぞれガンで亡くなっている。そして、我らがセルヒオは2020年に91歳で亡くなった。

7

Japanese Title 新・喜びも悲しみも幾歳月
Original Title しん・よろこびもかなしみのいくとしつき
Director 木下恵介
Casting 加藤剛
大原麗子
田中健
中井貴一
紺野美沙子
植木等
篠山葉子
岡本早生
Comments 2022年にオリジナル見た時は予想外に面白いと思ったけど、これはダメだね。でも、加藤剛と大原麗子はとても良いと思った。
Evaluation
Country 日本
Year 1986
Runtime 130
Remarks AKA, "Big Joys, Small Sorrows".

8

Japanese Title 青春の夢いまいづこ〈新音声版〉
Original Title せいしゅんのゆめいまいづこ
Director 小津安二郎
Casting 江川宇礼雄
田中絹代
斎藤達雄
武田春郎
水島亮太郎
大山健二
笠智衆
坂本武
飯田蝶子
葛城文子
伊達里子
二葉かほる
花岡菊子
声の出演:
倍賞千恵子
佐野史郎
Comments 今回もクライマックス付近で部下を叩く叩く!最近そこばかり目に付くようになってしまった…
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1932
Runtime 92
Remarks -

9

Japanese Title 内海の輪
Original Title ないかいのわ
Director 斎藤耕一
Casting 岩下志麻
中尾彬
三国連太郎
入川保則
水上竜子
北城牧子
赤座美代子
夏八木勲
高木信夫
高原駿雄
加藤嘉
富永美沙子
Comments イヤらしいとは思ったけど面白いとは思えなかったな。三国連太郎にそんなに焦点が当たってなくて出しゃばってなかったのは良かったが、夏八木勲がせっかく出てたのにほんのちょっとしか出て来なくて残念。岩下志麻と中尾彬も悪くないんだけど、感情移入できないし、「2人で死のうか?」「嬉しいわ」って普通じゃないだろ!
Evaluation
Country 日本
Year 1971
Runtime 103
Remarks -

10

Japanese Title すずめの戸締まり
Original Title すずめのとじまり
Director 新海誠
Casting 声の出演:
岩戸鈴芽
宗像草太
岩戸環
岡部稔
二ノ宮ルミ
海部千果
岩戸椿芽
芹澤朋也
宗像羊朗
Comments この監督の世界観と気象に関する異常なまでの執着がよくわからないが、『言の葉の庭』には勝らない。自分が見てきたアニメ映画と比べる事しかできないがなんとなく『ナウシカ』ぽさを感じた。可愛さがない猫とか椅子が喋るとか自分にとってはマイナス点。昭和の歌は悪くはないね。これ見た若者が昭和の良い曲に出会えるチャンスだから。
Evaluation
Country 日本
Year 2022
Runtime 121
Remarks AKA, "SUZUME".

11

Japanese Title 原子力潜水艦浮上せず
Original Title GRAY LADY DOWN
Director デヴィッド・グリーン
Casting チャールトン・ヘストン
デヴィッド・キャラダイン
ネッド・ビーティ
ローズマリー・フォーサイス
ステイシー・キーチ
スティーヴン・マクハティ
ロニー・コックス
クリストファー・リーヴ
ドリアン・ヘアウッド
ヒリー・ヒックス
チャールズ・シオッフィ
ウィリアム・ジョーダン
ジャック・レイダー
マイケル・オキーフ
Comments 22年ぶりに見ると最終的に浮上するのかしないのか忘れてるもんだな。なつほど、潜水艦は浮上しないが、乗組員は亡くなったもの以外は助かるってやつね。ロニー・コックスがヘストンにキレ気味なのが相変わらずよくわからないが、本人もそれがおかしいという事に気づいたのか犠牲になる。クリストファー・リーヴの出演は完全に忘れていた。なんと劇場用映画初出演だった。『ジョーズ』を見ているのが微笑ましい。
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 1978
Runtime 111
Remarks -

12

Japanese Title ならず者
Original Title ならずもの
Director 石井輝男
Casting 高倉健
丹波哲郎
杉浦直樹
江原真二郎
安部徹
鹿内タケシ
今井健二
三原葉子
高見理紗
南田洋子
加賀まり子
高城丈二
赤木春恵
Comments タイトルの割にはかなり物足りなかった。日本と香港が舞台という事で広東語のシーンも結構あった。役者陣も特筆すべきものはいなかったが、小さな役の割には加賀まり子のインパクトはあった。ダンスシーンを下から映したり、ディーラーのトランプの配り方のカメラアングルは印象的。
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 1964
Runtime 98
Remarks -

13

Japanese Title 黒い画集 ある遭難
Original Title くろいがしゅう あるそうなん
Director 杉江敏男
Casting 伊藤久哉
香川京子
土屋嘉男
児玉清
天津敏
和田孝
Comments 松本清張ものは面白いんだか何だかわからなくなってきた。どれもただのテレビドラマっぽい。結局は監督次第か?『霧の旗』は面白かったけどねぇ~。この時代にしては雪山のロケ映画は珍しいのでは?児玉清が強烈に若い!!
Evaluation
Country 日本
Year 1961
Runtime 87
Remarks -

14

Japanese Title ゴッドファーザー PARTII
Original Title THE GODFATHER: PART II
Director フランシス・フォード・コッポラ
Casting アル・パチーノ
ロバート・デュヴァル
ダイアン・キートン
ロバート・デ・ニーロ
ジョン・カザール
タリア・シャイア
リー・ストラスバーグ
マイケル・V・ガッツォ
マリアンナ・ヒル
ハリー・ディーン・スタントン
ダニー・アイエロ
ジェームズ・カーン
トロイ・ドナヒュー
ジョー・スピネル
G・D・スプラドリン
リチャード・ブライト
ガストーネ・モスキン
フランク・シヴェロ
レオポルド・トリエステ
ドミニク・チアニーズ
エイブ・ヴィゴダ
ジャンニ・ルッソ
マリオ・コトネ
フェイ・スペイン
カーマイン・カリディ
Comments やっぱりいいなぁ~。でも、そろそろエピック版を息子に見せなきゃと思うばかり。
Evaluation ★★★★
Country 日本
Year 1974
Runtime 200
Remarks -

15

Japanese Title 花実のない森
Original Title かじつのないもり
Director 富本壮吉
Casting 若尾文子
江波杏子
園井啓介
田村高広
船越英二
角梨枝子
川畑愛光
仲村隆
浜村純
吉葉千郎
Comments 松本清張ものに疑問を感じてた最近だったが、これは面白かった。前半でバーで会っている船越英二と園井啓介がまた会うシーン!両方ビビるんだけど、車椅子に確かに乗っている!健常者のはずなのに!なかなか強烈!ポイントなのは今まで電話の声でしか登場してなかった世話役の男。見るからに怪しい。強烈なシーンからすぐに船越がすかさず車で登場するが、これがスーパー6!良い時代だね。結局2人共死んでのラストはちと物足りない…残念。「そこに君のハズがいあるの?」ってハズって表現使ってたんだ!面白い。あと、「楠尾」が「クソ尾」に聞こえてならない。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1965
Runtime 89
Remarks AKA, "Forest of No Escape".

16

Japanese Title 夜の歌謡シリーズ おんな
Original Title よるのかようしりーず おんな
Director 鷹森立一
Casting 野川由美子
森進一
橘ますみ
梅宮辰夫
名古屋章
大泉滉
左卜全
遠藤辰雄
小松方正
松井康子
小林千枝
浦辺粂子
晴乃チック
八名信夫
永山一夫
佐藤晟也
須賀良
Comments このシリーズ2作目。前回も梅宮辰夫が主演。で、結果的にあまり面白くない^^; もしかしてシリーズ全部彼が出演しているのかもしれない。ただ、冒頭、森進一がスナックでギター片手に歌って始まるところは好き。そして彼もなかなか重要な弟役として演技しているのが面白い。梅宮辰夫も小津安二郎映画よろしく引っ叩く!!そして、森進一までがお姉ちゃんにビンタ!女性へのリスペクトがまるでない時代が長い!そして、そして女性が「匕首」を持っている!マック・ザ・ナイフか!!
Evaluation
Country 日本
Year 1969
Runtime 89
Remarks 『夜の歌謡シリーズ』の第8作でこの後一時中断し次に新作が公開されたのは、4年後の1973年の『夜の歌謡シリーズ 女のみち』。

17

Japanese Title 俺たちは狂っていない
Original Title おれたちはくるっていない
Director 阿部毅
Casting 野口啓二
村瀬幸子
杉田康
入江洋佑
仁木多鶴子
大河良
太田大河良
当銀長太郎
奥山幸秀
小笠原まり子
早川雄二
小林勝彦
星ひかる
渡辺鉄弥
伊藤直保
米沢永治
土方孝哉
渡辺久雄
毒蝮三太夫
紺野ユカ
黒須光彦
島田裕而
服部哲治
永田靖
見明凡太朗
伊沢一郎
丸山修
半谷光子
春本富士夫
杉森麟
真杉美智子
川島祥二
藤山浩一
小原利之
市田ひろみ
千歳恵美
Comments こういう話好き。その部活が強ければ何してもいい、学校はその部のお陰で持っている…こういう体質が最も嫌いなものの一つ。この時代から問題視されてるのに未だに変わっていないという印象。本作ではもちろんそれが野球部なんだけど、現状をバラされた野球部部員が新聞部の主役をぼっこぼこにするシーンとか見ていてただただ腹が立った。結果的に既にプロから勧誘が来てて契約金の話まで出ていたピッチャーが殴った時に負傷して内定を取り消されたのはスッキリしたけど…これだけをハイライトにしているわけではなく、高校生なりの反抗、恋もちりばめられた良作。グループサウンズよりも先の音楽的にも良い時代の日本はさすがにロカビリー時代だ!ただ、不良の音楽のイメージだったのかもしれないのが残念。女子の「喧嘩するのね、あなたたち。」に対して、「ディスカッションだよ」と男子。
Evaluation ★★1/2
Country 日本
Year 1958
Runtime 86
Remarks -

18

Japanese Title 青春大全集
Original Title せいしゅんだいぜんしゅう
Director 水川淳三
Casting 吉永小百合
松崎登
竹脇無我
三木のり平
高須賀夫至子
司美智子
左とん平
Comments 面白くないわけじゃないのに、もしこのままあのピアニストと一緒になるならどうしようもないと思いながら見るようになっていった。そもそもなんだこの、松崎登ってやつは。好きになれないタイプ。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1970
Runtime 86
Remarks 副題に「愛とは何か」が付く場合もある。
主題歌「この風は」は吉永小百合が歌っていて、挿入歌は日吉ミミが「男と女の数え唄」、由紀さおりが「手紙」、野村真樹が「信じてほしい」を歌う。

19

Japanese Title 侠骨一代
Original Title きょうこついちだい
Director マキノ雅弘
Casting 高倉健
藤純子
大木実
宮園純子
志村喬
今井健二
Comments 高倉健と藤純子で安心するんだけど、設定が健さんのお母さん役と憧れる人役の二役でなんかピンと来ない。大木実はアレだけど、志村喬でまた安心する。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1967
Runtime 92
Remarks AKA, "The Chivalrous Life", "Chivalrous Life in the Bone".

20

Japanese Title 黒い樹海
Original Title くろいじゅかい
Director 厚田治夫
Casting 叶順子
藤巻潤
根上淳
北原義郎
片山明彦
Comments 面白い松本清張ものが続いた。なかなかスリリングなクライマックス。「エリザベス・テイラーみたいな鼻にしてくれってね」って医師の台詞もいい。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1960
Runtime 86
Remarks -

21

Japanese Title おもいでの夏
Original Title SUMMER OF '42
Director ロバート・マリガン
Casting ジェニファー・オニール
ゲイリー・グライムズ
ジェリー・ハウザー
オリヴァー・コナント
キャサリン・アレンタック
クリストファー・ノリス
ルー・フリッゼル
Comments 色がこすけてて台詞が少ない。アカデミー作曲賞を受賞したって言う曲もいまいちピンと来ない。主演のジェニファー・オニールも綺麗なんだかそうでもないんだか微妙。で、夫が戦死したって時に高校生と寝るか??
Evaluation
Country アメリカ
Year 1971
Runtime 105
Remarks スタンリー・キューブリックの奥さんによると、キューブリック監督のお気に入りの映画の一本だとか。『シャイニング』の中でテレビにちょっと映るのはこの映画の1シーンだ。

22

Japanese Title マーベラス
Original Title THE PROTÉGÉ
Director マーティン・キャンベル
Casting マギー・Q
マイケル・キートン
サミュエル・L・ジャクソン
ロバート・パトリック
デヴィッド・リントール
パトリック・マラハイド
オリ・フェッファー
レイ・フィアロン
フローリン・ピエルジク・Jr
キャロリン・ロンク
ヴェリザール・ビネヴ
ジョルジェ・ピステレアヌ
Comments こんなつまらん映画で誰のヴァージョンか知らないけど♪シー・オブ・ラブ♪を使って欲しくないね。マジか?って終わり方。なんで?は?ってわけじゃないけど…
Evaluation 2/3
Country 米/英
Year 2021
Runtime 109
Remarks -

23

Japanese Title アビス/完全版
Original Title THE ABYSS: SPECIAL EDITION
Director ジェームズ・キャメロン
Casting エド・ハリス
メアリー・エリザベス・マストラントニオ
マイケル・ビーン
キャプテン・キッド・ブリューワー・Jr
レオ・バーメスター
トッド・グラフ
ジョージ・ロバート・クレック
ジョン・ベッドフォード・ロイド
クリストファー・マーフィ
アダム・ネルソン
J・C・クイン
キンバリー・スコット
マイケル・ビーチ
Comments 前回は4年ぶり。今回は6年ぶりで初めて息子と鑑賞。心肺蘇生時にエド・ハリスの声がかすれるとこちらの涙腺がヤバくなる。前半でマイケル・ビーンが♪クリスマスの12日間♪の台詞をちょっと言うの今回初めて気づいたかも。前半と言えば、エド・ハリスの"I’m a calm person."のあとの怒りの"WHAT!!"がたまらんね。
Evaluation ★★★★
Country アメリカ
Year 1993
Runtime 171
Remarks -

24

Japanese Title 恋山彦
Original Title こいやまひこ
Director マキノ雅弘
Casting 大川橋蔵
丘さとみ
大川恵子
薄田研二
田崎潤
柳永二郎
原健策
加賀邦男
Comments この時代に限らず、この手の時代劇は苦手かも。面白みを感じない。
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 1959
Runtime 92
Remarks AKA, "Echo in the Mountains".

25

Japanese Title 島守の塔
Original Title しまもりのとう
Director 五十嵐匠
Casting 萩原聖人
村上淳
吉岡里帆
池間夏海
榎木孝明
成田浬
水橋研二
香川京子
Comments 2000年代の邦画にしては面白かった。沖縄戦が舞台だが、この時期に沖縄県知事に就任した島田叡なる人物の軽いバイオピックにもなっているが、彼の遺体はいまだに確認されておらず、消息不明になっているのが非常に気なる。戦時中にこんな人がいてちょっと安心するが、この時代の戦争もの見るといつも思うのは、大本営の罪の深さ。洗脳された沖縄民の一人でも多くもう少しアメリカ兵を信頼して降伏したものがいたならなぁ~といつも思ってしまう。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 2022
Runtime 130
Remarks -

26

Japanese Title 恋を掏った女
Original Title こいをすったおんな
Director 原田治夫
Casting 石井竜一
金田一敦子
叶順子
穂高のり子
渡辺鉄弥
Comments なかなか面白かった。どこか『ローマの休日』に似てた。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1958
Runtime 50
Remarks -

27

Japanese Title シン・ウルトラマン
Original Title しん・うるとらまん
Director 樋口真嗣
Casting 斎藤工
長澤まさみ
有岡大貴
早見あかり
嶋田久作
岩松了
堀内正美
山崎一
益岡徹
小林勝也
利重剛
長塚圭史
和田聰宏
山本耕史
竹野内豊
田中哲司
西島秀俊
声の出演:
高橋一生
山寺宏一
津田健次郎
Comments 真のウルトラマンファンはこれを見て喜ぶんだろうか?ここが良かったとか言える場面なんてあるんだろうか?斎藤工みたいな役者が演じてて問題はないんだろうか?俺はそんな疑問だらけで鑑賞。あと、西島秀俊って"ham"?
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 2022
Runtime 112
Remarks -

28

Japanese Title 黒い画集 あるサラリーマンの証言
Original Title くろいがしゅう あるさらりーまんのしょうげん
Director 堀川弘通
Casting 小林桂樹
中北千枝子
平山瑛子
依田宣
原知佐子
織田政雄
菅井きん
小西瑠美
江原達怡
児玉清
中村伸郎
小栗一也
佐田豊
三津田健
西村晃
平田昭彦
八色賢典
小池朝雄
佐々木孝丸
一の宮あつ子
中丸忠雄
家田佳子
西条康彦
Comments 松本清張作品を疑っていたら何本か面白いのが続いた。全然関係ないけど世の中の人々は『シン・ウルトラマン』なんか見るんだったらこっち見た方が面白いよって言いたい。小林桂樹が主役!他の作品だと名脇役ってイメージだけど、できるじゃん!冒頭、なんかおかしいと思ったよ!この時代に帰ってきて奥さんにキスする男はかなり少なかっただろうから。同じ職場の若い娘と不倫か!このミスマッチが何故か絶妙に良かったし全体的に面白かった。裁判所シーンなんか出てきたりしてどこかハリウッド映画を思わせるし、彼が映画館で映画を見た事とタイトルなんかがストーリーにうまく組み込まれてた。水原弘の♪黒い花びら♪がかかるのも好き!先述の職場の部下で不倫相手の原知佐子、殺人犯の濡れ衣を着せられた男の奥さん役の菅井きん、出番が少なかったがヤクザ役の小池朝雄なんかが光ったなぁ。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1960
Runtime 95
Remarks -

29

Japanese Title ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ
Original Title THE ELECTRICAL LIFE OF LOUIS WAIN
Director ウィル・シャープ
Casting ベネディクト・カンバーバッチ
クレア・フォイ
アンドレア・ライズボロー
トビー・ジョーンズ
シャロン・ルーニー
エイミー・ルー・ウッド
ヘイリー・スクワイアーズ
ステイシー・マーティン
フィービー・ニコルズ
アディール・アクタル
ジュリアン・バラット
ドロシー・アトキンソン
ソフィア・ディ・マルティーノ
ダニエル・リグビー
アシム・チョードリー
タイカ・ワイティティ
ニック・ケイヴ
リチャード・アイオアディ
ジェイミー・デメトリウ
Comments 猫のの絵を描いた実在の人物ルイス・ウェインのバイオピック。ちょっと変わってて可哀想な人って事と映画的には後半は面白くなくなっていった印象。もう少し短くした方が映画的に仕上がったのでは?猫の絵は「あ~この絵描いた人ね」とはならず僅か一枚だけ知ってた程度。エンドクレジットの実際の絵はよろしい。
Evaluation ★2/3
Country イギリス
Year 2021
Runtime 111
Remarks 何故か4対3の画角で撮影。
ルイより10歳年上のエミリーだが、クレア・フォイはカンバーバッチより8歳年下。実際見ていて年上には見えなかった。
彼が猫の絵を描く以前は、半野生でネズミとかを殺すのに便利な機能的な生き物と見なされていた。でも、ルイの絵は子供や女性の間で人気があり、猫を家庭のペットとして世間から見るようになった。

30

Japanese Title 風の慕情
Original Title かぜのぼじょう
Director 中村登
Casting 吉永小百合
石坂浩二
尾崎奈々
森次浩司
入川保則
香山美子
渚まゆみ
Comments へぇ~カンガルー狩りなんてできるんだね!って以外何も残らない…吉永小百合の行動はまるで理解できない。
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 1970
Runtime 94
Remarks -

1~30  31~60  61~90  91~120  121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~300

このページのトップへ

HOME