評価は★★★★が満点です。 データに間違い等ありましたらお知らせ下さい。
1999A

1~50
 51~75

このページの下へ

HOME

1

Japanese Title 太陽の中の対決
Original Title HOMBRE
Director マーティン・リット
Casting ポール・ニューマン
フレデリック・マーチ
リチャード・ブーン
ダイアン・シレント
マーティン・バルサム
バーバラ・ラッシュ
キャメロン・ミッチェル
Comments ポール・ニューマン物のウェスタンは下手したら酷いので恐る恐る見たが、これは良かった。ラストで何も悪くないポール・ニューマンが他のものの犠牲になって死んでしまうのは腑に落ちない。台詞なしの静かなシーンがあったのが印象に残る。暑さも伝わってきた。
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 1965
Runtime 116
Remarks -

2

Japanese Title 真夏の出来事
Original Title HEAD ABOVE WATER
Director ジム・ウィルソン
Casting ハーヴェイ・カイテル
キャメロン・ディアズ
クレイグ・シェイファー
ビリー・ゼイン
シェイ・ダフィン
Comments 久々に見て、問題は解決された。要は、キャメロンにつく男はことごとく死んでいくと言う男運が悪いだけだった。ラストが気になっていたが、結局警察官が、死んだ夫が用意しておいたエタノールを飲もうとしただけだった。それを知らないキャメロンのアップで終わっただけ。モーも特に関係なかったんだ!納得、納得。
Evaluation ★★2/3
Country アメリカ
Year 1996
Runtime 92
Remarks -

3

Japanese Title 痴人の愛
Original Title OF HUMAN BONDAGE
Director ジョン・クロムウェル
Casting ベティ・デイヴィス
レスリー・ハワード
フランシス・ディー
ケイ・ジョンソン
レジナルド・デニー
アラン・ヘイル
レジナルド・オーウェン
レジナルド・シェフィールド
デスモンド・ロバーツ
ジョン・キャラダイン
Comments ちょっと長く感じたかな。でも、ベティ・デイヴィスの初期の作品を見られて良かった。当時から、あるいはこの作品の役から嫌みな女役が板についたのか?若いので歳をとってからの迫力はないが…。
Evaluation ★1/2
Country アメリカ
Year 1934
Runtime 82
Remarks -

4

Japanese Title 誇り高き戦場
Original Title COUNTERPOINT
Director ラルフ・ネルソン
Casting チャールトン・ヘストン
マクシミリアン・シェル
キャスリン・ヘイズ
レスリー・ニールセン
アントン・ディフリング
リンデン・チャイルズ
ネヴァ・パターソン
Comments エゴの固まりの世界的有名な指揮者役のヘストンが好演。楽団員の女性と昔関係があったって言う設定は強引かと思ったが、内容的には好きだった。ドイツ軍も有名どころには弱かったって言う事実も判明。ラストはうまく脱出するが、ここでもヘストンの勇者ぶりが見られた。逃がしたドイツ軍将校のマクシミリアン・シェルが主演級扱いでいい味を出していた。ちょっと変わった戦争背景の脱走映画。
Evaluation ★★2/3
Country アメリカ
Year 1967
Runtime 106
Remarks -

5

Japanese Title 暗黒街の人気モノ/マシンガン・ジョニー
Original Title JOHNNY DANGEROUSLY
Director エイミー・ヘッカリング
Casting マイケル・キートン
ジョー・ピスコポ
マリル・ヘナー
モーリン・ステイプルトン
ピーター・ボイル
グリフィン・ダン
リチャード・ディミトリ
グリニス・オコナー
バイロン・テームズ
ダニー・デヴィート
ドム・デルイーズ
レイ・ウォルストン
スーディ・ボンド
カール・ゴットリーブ
ロバート・イングランド
Comments まじめな映画だと思って見始めたが、まったく逆の展開で結構笑ってしまった。やっぱり、マイケル・キートンの演技が光ってた作品。笑わせてくれたのは彼が一番だった。でも、内容がしっかりしていて楽しめたのが良かった。ギャングの成り上がりストーリー。
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 1984
Runtime 90
Remarks 日本劇場未公開。

6

Japanese Title フラッド
Original Title HARD RAIN
Director ミカエル・ソロモン
Casting クリスチャン・スレイター
モーガン・フリーマン
ミニー・ドライヴァー
ランディ・クエイド
エド・アズナー
リチャード・ダイサート
ベティ・ホワイト
マーク・ロルストン
ピーター・マーニック
マイケル・グールジャン
ダン・フローレク
リッキー・ハリス
ウェイン・デュヴァル
Comments これも思ってた以上に面白かった。水に完全に浸っていく町の様子が面白い。その町をボートやジェットスキーで走ったり追っかけたりするのが快感だった。役者陣はこれと言って大したことはなかったが、モーガン・フリーマンの悪役ぶりは良かった。ストーリー展開もどんでん返しもあったりして楽しめた。
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 1998
Runtime 97
Remarks キャッチコピーは、「《その時》誰もが敵となる!史上最悪の大洪水の中、完全なる犯罪計画が襲いかかる…」

7

Japanese Title 画家とモデル
Original Title ARTISTS AND MODELS
Director フランク・タシュリン
Casting ディーン・マーティン
ジェリー・ルイス
ドロシー・マローン
シャーリー・マクレーン
エヴァ・ガボール
アニタ・エクバーグ
エディ・メイホフ
ジャック・イーラム
Comments この一連のコメディ映画の中では一番面白くなかったかな。まず、キャスティングが腐ってた。ディーン・マーティンとジェリー・ルイス。マーティンはまぁまぁいいにしても、ジェリー・ルイスのバカ演技は俺は大嫌い。シャーリー・マクレーンに至ってはノー・コメント!
Evaluation
Country アメリカ
Year 1955
Runtime 109
Remarks 製作者はハル・B・ウォリス。

8

Japanese Title 暗黒街の弾痕
Original Title YOU ONLY LIVE ONCE
Director フリッツ・ラング
Casting ヘンリー・フォンダ
シルヴィア・シドニー
ウィリアム・ガーガン
バートン・マクレーン
ジーン・ディクソン
ジェローム・コーワン
マーガレット・ハミルトン
ウォード・ボンド
グイン・ウィリアムズ
ジャック・カーソン
Comments ボニーとクライドを描いた最初の映画。ヘンリー・フォンダとシルヴィア・シドニーがいいカップルに見えてラストを知りながら見ていたが、可哀想になった。やはりマシンガンで撃たれて死んだ二人だった。フリッツ・ラングのうまい描写も見所。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1937
Runtime 86
Remarks 別題は、「ただ一度の愛/暗黒街の弾痕」

9

Japanese Title ブレイブ
Original Title THE BRAVE
Director ジョニー・デップ
Casting ジョニー・デップ
マーロン・ブランド
エルピディア・カリーロ
マーシャル・ベル
フレデリック・フォレスト
クラレンス・ウィリアムズ三世
マックス・パーリック
フロイド・レッド・クロウ・ウェスターマン
イギー・ポップ
Comments ジョニー・デップが作りそうな映画と言えばそれまでだが、やはり友情出演のマーロン・ブランドの存在感が圧倒的だった。やはりインディアン系の貧しい家族の話で、実験の為に死体がほしいので大金を手に入れ1週間だけ生きる。金を手に入れていきなり家の周りに遊園地を造ったりと暴れてたのが印象的。でも、デップは暗かった。俺の目を引いたのは机の引き出しに入っていたキング・エドワードの葉巻だ。これは見逃さなかった。
Evaluation ★1/2
Country アメリカ
Year 1997
Runtime 123
Remarks キャッチ・コピーは、「勇気を伝えたい」。

10

Japanese Title トワイライト
Original Title TWILIGHT
Director ロバート・ベントン
Casting ポール・ニューマン
スーザン・サランドン
ジーン・ハックマン
ストッカード・チャニング
リース・ウィザースプーン 
ジェームズ・ガーナー
ジャンカルロ・エスポジート
リーヴ・シュレイバー
M・エメット・ウォルシュ
マーゴ・マーティンデイル
ジョン・スペンサー
Comments ポール・ニューマンの作品ではこっちの方が面白そうだったけど、期待外れ。でも、役者陣はこっちの方が上。それだけで充分だったかも。内容的にはよめたし、新しいものではなかった。
Evaluation ★2/3
Country アメリカ
Year 1998
Runtime 94
Remarks 日本劇場未公開。

11

Japanese Title レポマン
Original Title REPO MAN
Director アレックス・コックス
Casting エミリオ・エステヴェス
ハリー・ディーン・スタントン
ヴォネッタ・マギー
オリヴィア・バラシュ
サイ・リチャードソン
トレイシー・ウォルター
スーザン・バーンズ
フォックス・ハリス
ビフ・イェーガー
Comments これは期待外れ。ちょっと奇想天外な内容だったのが、意外だった。エミリオもちょっと切れてたな。SF物とも言えるだろう。訳が分からなかった・・・。
Evaluation ★2/3
Country アメリカ
Year 1984
Runtime 92
Remarks タイトルは、"REPOSSESS MAN"で、ローン未払いの客の車を取り立てる闇の職業人を指す。

12

Japanese Title シューティング・フィッシュ
Original Title SHOOTING FISH
Director ステファン・シュウォーツ
Casting ダン・ファターマン
スチュアート・タウンゼント
ケイト・ベッキンセイル
ラルフ・アイネソン
ニコラス・グレイス
ドミニク・マフハム
クレア・コックス
Comments 『スター・ウォーズ』がちらっと出てくると思って見たが、全然違ってた。でも、それなりに面白かったので良かった。人を如何に騙して金を巻き上げるかがポイントの映画。その手段がコンピューターを使ってて興味深かったし、展開も飽きない内容だった。ラストはありがち。イギリス映画としては上出来。
Evaluation ★★
Country イギリス
Year 1997
Runtime 114
Remarks キャッチ・コピーは、「ダマして膨らむボクらの夢。ロンドンで記録的大ヒット!『トレインスポッティング』の音楽チームが再結集!」。

13

Japanese Title ウォーターボーイ
Original Title THE WATERBOY
Director フランク・コラチ
Casting アダム・サンドラー
キャシー・ベイツ
ヘンリー・ウィンクラー
フェアルーザ・バーク
ジェリー・リード
ラリー・ギリアード・Jr
ブレイク・クラーク
トッド・ホランド
クリント・ハワード
Comments 久々の劇場映画。やはり、アメフトの内容なので楽しめた。でも、この主演のアダム・サンドラーの話し方は最後まで気に入らなかった。ライン・バッカーに焦点を当てたアメフト映画ってのも珍しいのでは?タックルが凄いのが面白かったが、スタンドに見に来ている本物のビル・カウアーやジミー・ジョンソン、リン・スワンそして何と言っても「麻薬には手を出すな」の名台詞を残したローレンス・テイラーが最高だった。
Evaluation ★★2/3
Country アメリカ
Year 1998
Runtime 89
Remarks -

14

Japanese Title トゥ・デイズ
Original Title 2 DAYS IN THE VALLEY
Director ジョン・ハーツフェルド
Casting ジェームズ・スペイダー
ダニー・アイエロ
エリック・ストルツ
ジェフ・ダニエルズ
テリー・ハッチャー
マーシャ・メイソン
ポール・マザースキー
シャーリーズ・セロン
グレッグ・クラットウェル
グレン・ヘドリー
ピーター・ホートン
キース・キャラダイン
ルイーズ・フレッチャー
Comments 意外な結末だったが、そこに行くまでの内容がクエンティン・タランテイーノ作品に似てたように感じた。でも、それよりは面白いかな?でも、キャスティングが意外に豪華なんだよな。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1997
Runtime 104
Remarks キャッチ・コピーは、「誰もが、昨日と違う顔…L.A.サン・フェルナンド・ヴァレー。10人の男女の運命を変える2日間。」

15

Japanese Title TAXi
Original Title TAXI
Director ジェラール・ピレス
Casting サミー・ナセリ
フレデリック・ディフェンタール
マリオン・コティヤール
エマ・シェーベルイ
マヌエラ・グーレリ
ベルナール・ファルシー
Comments フランス映画にしてはいい方の部類に入る。タクシーの運転手になるのはあんなに厳しいのかと思っちゃったよ。でも、走行中にハンドルを変えたりちょっと大袈裟な所が気になった。笑いもあり。
Evaluation ★★
Country フランス
Year 1997
Runtime 85
Remarks キャッチ・コピーは、「時速250kmのカー・チェイス!」
製作、脚本はリュック・ベッソン。

16

Japanese Title スモーク
Original Title SMOKE
Director ウェイン・ワン
Casting ハーヴェイ・カイテル
ウィリアム・ハート
ストッカード・チャニング
ハロルド・ペリノー
フォレスト・ウィッテカー
アシュレイ・ジャッド
ジャレッド・ハリス
メアリー・ウォード
ジャンカルロ・エスポジート
Comments 『ブルー・イン・ザ・フェイス』の前編。やはり、タバコ屋がメインだが、その雰囲気が最高。葉巻の種類やストックがなんとも言えなかった。香りが伝わってきそうだった。ウィリアム・ハートがミスマッチな感じがしたが、まぁ、いいか…。とにかく雰囲気がいい。
Evaluation ★★
Country 日/米
Year 1995
Runtime 103
Remarks ベルリン国際映画祭特別銀熊賞と国際評論家連盟賞を監督のウェイン・ワンが受賞。

17

Japanese Title キングピン/ストライクへの道
Original Title KINGPIN
Director ピーター・ファレリー
ボビー・ファレリー
Casting ウディ・ハレルソン
ビル・マーレイ
ランディ・クエイド
ヴァネッサ・エンジェル
クリス・エリオット
ウィリアム・ジョーダン
リチャード・タイソン
リン・シェイ
Comments 結構笑ったけど、凄い内容だな、これは。可哀想なのか、何なのか?でも、ボーリングを扱ってるところが意外と面白い。ウディ・ハレルソンがなかなかいい。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1996
Runtime 114
Remarks -

18

Japanese Title 暗殺
Original Title THE BROTHERHOOD
Director マーティン・リット
Casting カーク・ダグラス
アレックス・コード
イレーネ・パパス
スーザン・ストラスバーグ
ルーサー・アドラー
Comments 最初良くて、中だるみがちょっとだけあって、ラストはあっけない映画の典型。意外なアングルでの攻めではあったが、如何せんラストが気に入らない。兄弟が最後にグルになって黒幕をやつけないと。弟が兄を撃って終わるなんて面白くないよ。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1968
Runtime 96
Remarks -

19

Japanese Title マシンガン・パニック
Original Title THE LAUGHING POLICEMAN
Director スチュアート・ローゼンバーグ
Casting ウォルター・マッソー
ブルース・ダーン
ルイス・ゴセット・Jr
アルバート・ポールセン
アンソニー・ザーブ
キャシー・リー・クロスビー
ジョアンナ・キャシディ
フランシス・リー・マッケイン 
ヴァル・アヴェリー
マリオ・ガロ
シャーリー・バラード
ポール・コスロ
ウィリアム・ハンセン
マット・クラーク
Comments これもちょっと引っ張り過ぎた。捜査の謎が面白いのだが、犯人の突き止め方からちょっと面白くなくなっていった。そして、肝心要の犯人もパッとしない…。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1973
Runtime 114
Remarks キャッチ・コピーは、「原作「笑う警官」。その日、定期バス大横転…乗客及び乗務員を含む9名。マシンガンで乱射され全員即死!狙ったホシは必ず挙げる執念の刑事の燃える追跡が始まった」。

20

Japanese Title ザ・ブレイク
Original Title THE BREAK
Director ロバート・ドーンヘルム
Casting スティーヴン・レイ
ブレンダン・グリーソン
アルフレッド・モリナ
ロサナ・パストール
マリア・ドイル・ケネディ
ホルヘ・サンス
プルイット・テイラー・ヴィンス
ポール・ローナン
Comments 暗い。IRAもんは案外暗い。内容も初めてではなく、新鮮味に欠けた。どうせなら最後はうまく逃げるとかにすればいいのに、いつも逃げる寸前で撃たれて死ぬんだよな…。
Evaluation ★1/2
Country イギリス
Year 1996
Runtime 102
Remarks キャッチ・コピーは、「過去を消したテロリストが最後に賭けたあの女(ひと)への約束。」
AKA, "A FURTHER GESTURE"

21

Japanese Title スカーレット・レター
Original Title THE SCARLET LETTER
Director ローランド・ジョフィ
Casting デミ・ムーア
ゲイリー・オールドマン
ロバート・デュヴァル
リサ・ジョリフ・アンドー
エドワード・ハードウィック
ロバート・プロスキー
ロイ・ドートリス
ジョーン・プロウライト
エリック・シュウェイグ
Comments 思っていた以上に良くても標準。デミのだみ声はどうもこの手の作品には合わないよ。しかも、牧師が未亡人と関係を持っちゃ終わりだな。でも、ゲイリー・オールドマンは意外に嫌にならずに見られたぞ。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1995
Runtime 135
Remarks -

22

Japanese Title ボールズ・ボールズ2 成金ゴルフマッチ
Original Title CADDYSHACK U
Director アラン・アーカッシュ
Casting ジャッキー・メイソン
チェヴィー・チェイス
ダン・エイクロイド
ダイアン・キャノン
ロバート・スタック
ダイナ・メリル
ランディ・クエイド
ジェシカ・ランディ
ジョナサン・シルヴァーマン
シナ・フィリップス
ブライアン・マクナマラ
Comments ひょっとしたら『1』より面白かったかも。チェヴィー・チェイスが完全な主役じゃないんだけど、別の心やさしい金持ち親爺が面白い。コミカルで笑わせてくれる。意地悪い金持ちをギャフンと言わせる典型的映画。ダン・エイクロイドの奇人ぶりも見逃せない。あれは、モグラか?
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1988
Runtime 98
Remarks 日本劇場未公開。

23

Japanese Title ザ・リッパー
Original Title THE RIPPER
Director ジャネット・メイヤーズ
Casting パトリック・バーギン
ガブリエル・アンウォー
サミュエル・ウェスト
マイケル・ヨーク
アダム・コウパー
エシー・デイヴィス
オリヴィア・ハムネット
Comments あの、「切り裂きジャック」の話。期待し過ぎは恐ろしい。うまい具合で展開していったのに、警察官と目撃者の関係がすべてをぶち壊したと共に、切裂き魔から焦点が離れてしまった。女流監督ってのが災いしたか?キャスティングにも物足りなさを感じた。王族が犯人だったって言うのは新しい説か?
Evaluation
Country アメリカ
Year 1997
Runtime 100
Remarks アメリカのTVM.
当然日本劇場未公開。

24

Japanese Title ダラス
Original Title DALLAS
Director スチュアート・ヘイスラー
Casting ゲイリー・クーパー
ルース・ローマン
スティーヴ・コクラン
レイモンド・マッセイ
アントニオ・モレノ
モンテ・ブルー
リーフ・エリクソン
Comments ゲイリー・クーパーがなんてったってカッコ良いね。ストーリーも彼にぴったりだった。やっぱり雰囲気で物を言わせる役者ってのは見ていて気持ちが良いし、安心できる。ストーリーが多少悪くてもクーパーが見れるからって事でついつい見ちゃうな。でも、ハッピーエンドだし、展開もそんなに悪くはなかった。銃で缶を撃つシーンが渋いね。喜んでる奴からショットが変わってクーパーが銃口にフーっと息を吹きかける…ウェスタンだな、これが。タイトルには問題あり。何もダラスじゃなくったって良いはず。
Evaluation ★2/3
Country アメリカ
Year 1950
Runtime 95
Remarks -

25

Japanese Title 愛情の花咲く樹
Original Title RAINTREE COUNTY
Director エドワード・ドミトリク
Casting エリザベス・テイラー
モンゴメリー・クリフト
エヴァ・マリー・セイント
リー・マーヴィン
ナイジェル・パトリック
ロッド・テイラー
アグネス・ムーアヘッド
マーナ・ハンセン
Comments 長いんだよ。モンゴメリー・クリフトは術後だな。ちょっと顔がおかしかった。リズが狂人振りをうまく演技してたが、上手すぎてちょっと怖かった。最後まで不思議な役だった。結局水の樹を探しにいって死んでた。自分が黒人とのハーフだということで狂ったんだ。さて、内容はと言うと、非常に絡まってるようで単純なんだけど、回りくどくて長すぎた。
Evaluation ★1/2
Country アメリカ
Year 1957
Runtime 167
Remarks 『風と共に去りぬ』の制作費を上回った。
アカデミー主演女優賞(エリザベス・テイラー)、作曲賞、美術監督・装置賞、衣裳デザイン賞にそれぞれノミネート。

26

Japanese Title 新麻雀放浪記
Original Title しん まーじゃんほうろうき
Director 雑賀俊郎
Casting 火野正平
奥田智彦
筒井真理子
深水三章
朝岡実嶺
鈴木一功
佐々木すみ江
Comments 『麻雀放浪記』は良かったけど、名前につられて見てしまったのが大失敗。ぜんぜん面白くない。締りがない。役者がへたくそ。特に火野正平は役不足の上にミスキャスト。麻雀絡みでなかったらまず文句なしに見てない。
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 1999
Runtime 91
Remarks -

27

Japanese Title ダン・エイクロイドのDr.デトロイトを探せ!
Original Title DOCTOR DETROIT
Director マイケル・プレスマン
Casting ダン・エイクロイド
ハワード・ヘッセマン
ジョージ・ファース
ドナ・ディクソン
グレン・ヘドリー
リディア・レイ
T・K・カーター
リン・ウィットフィールド
フラン・ドレシャー
ジョン・A・マロニー
パーシング・P・アンダーソン
アンドリュー・ダガン
Comments 笑えるところはあるが、標準までは届かない。内容的にも大した事がなかった。ダン・エイクロイドの一人二役がメインだったが、それに頼りすぎた感もあるかもしれない。
Evaluation
Country アメリカ
Year 1983
Runtime 90
Remarks 日本劇場未公開。

28

Japanese Title カリブは最高!
Original Title OUT TO SEA
Director マーサ・クーリッジ
Casting ジャック・レモン
ウォルター・マッソー
ダイアン・キャノン
グロリア・デ・ヘイヴン
ブレント・スピナー
エレイン・ストリッチ
ハル・リンデン
ドナルド・オコナー
エドワード・マルヘア
ルー・マクラナハン
アレクサンドラ・パワーズ
ショーン・オブライアン
エスター・スコット
アラン・リッチ
エステル・ハリス
Comments レモン-マッソーコンビの映画で期待したが、これも標準まで届かず。何を思ったかって、ダイアン・キャノンが老けたこと!皺が目立つようになった.。でも、綺麗だったかな。豪華客船のダンスホストとして主任の目を盗んで金持ち女を釣ろうというお話。やはり、内容よりも役者でもってるかな。
Evaluation ★1/2
Country アメリカ
Year 1997
Runtime 109
Remarks 日本劇場未公開。

29

Japanese Title キャット・ピープル
Original Title CAT PEOPLE
Director ジャック・ターナー
Casting シモーヌ・シモン
ケント・スミス
トム・コンウェイ
ジェーン・ランドルフ
ジャック・ホルト
Comments これは結構面白かったぞ。先ず、猫にハイライトが当たってるのがいい。でも、猫と言ってもほとんど豹がメインだ。猫にとりつかれていると言うよりは、猫に変身して人を襲うと言った感じか。嫉妬で襲うのが本当かな。キャットピープルを演じたシモーヌ・シモンが確かに猫っぽかった。現代版はどうなんだろう?チェックし甲斐があるかも。
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 1942
Runtime 73
Remarks 別題は『猫人間』。

30

Japanese Title スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス
Original Title STAR WARS: EPISODE T THE PHANTOM MENACE
Director ジョージ・ルーカス
Casting リーアム・ニーソン
ユアン・マグレガー
ナタリー・ポートマン
ジェイク・ロイド
イアン・マクディアミッド
ペルニラ・アウグスト
ヒュー・クァーシー
アーメッド・ベスト
アンソニー・ダニエルズ
ケニー・ベイカー
テレンス・スタンプ
レイ・パーク
サミュエル・L・ジャクソン
オリヴァー・フォード・デイヴィス
ワーウィック・デイヴィス
フランク・オズ
Comments 5回目。今回は二度目のマイカルでの鑑賞だったが、前回とは違って小さめのスクリーン。したがって音響も前回ほどではなかった。まだ見飽きない。のっけからのファンファーレに今まで触れてなかったが、毎回ここで鳥肌が立つ!
Evaluation ★★★★
Country アメリカ
Year 1999
Runtime 133
Remarks キャッチコピーは、「すべての伝説には、始まりがある。」

31

Japanese Title メジャーリーグ3
Original Title MAJOR LEAGUE: BACK TO MINORS
Director ジョン・ウォーレン
Casting スコット・バクラ
コービン・バーンセン
デニス・ヘイスバート
石橋貴明
ジェンセン・ダジェット
エリック・ブラスコッター
ボブ・ウェッカー
テッド・マッギンレー
Comments 『2』がやばかったから、これも大した事ないと思ってたけど、それ以上に酷かった。キャストが先ず、全員揃ってない。これは続編にとっては致命的でもある。それをカヴァーできる役者がいればいいが、今回の主役の監督役の奴は華がなかった。石橋貴明も端役でしかないし、台詞も中途半端。内容も面白くない。
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 1998
Runtime 100
Remarks 公開時コピーは、「1998 SUMMER 2度あることは、3度ある?!」

32

Japanese Title シティ・オブ・エンジェル
Original Title CITY OF ANGELS
Director ブラッド・シルバーリング
Casting ニコラス・ケイジ
メグ・ライアン
デニス・フランツ
アンドレ・ブラウアー
コルム・フィオール
ロビン・バートレット
Comments ちょっと全体的に暗いな。なぜ、ニコラス・ケイジを天使役にしたかがわからない。一番かけ離れたイメージからか?内容も悲しいんだよな、最後が特に。見ていてスカッとする映画とは言えない。要らないシーンも結構ある。ちょっと期待外れ。「ケイジのストーカー天使」って副題はどうだろう?
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1998
Runtime 114
Remarks キャッチ・コピーは、「かつて地上に存在したことのない、ピュアな恋。」

33

Japanese Title コマンドメンツ
Original Title COMMANDMENTS
Director ダニエル・タプリッツ
Casting アイダン・クイン
コートニー・コックス
アンソニー・ラパグリア
シェール・バーンハイム
ピーター・ジェイコブソン
パトリック・ガーナー
Comments コメディとシリアスの中途半端な作品。もったいない。どっちかに徹底すれば良かったのに。アイダン・クインもコートニー・コックスも割と好きなので見たが、やはりちょっともったいない気がした。自分に起こる災難が酷いので神を呪って徹底的に“十戒”を破っていく。この当たりが面白いんだけど、結局殺人だけしなかったな。そこも中途半端だ。要らないシーンも結構ある。
Evaluation
Country アメリカ
Year 1997
Runtime 88
Remarks 日本劇場未公開。

34

Japanese Title ジャンクション
Original Title WHITE MAN'S BURDEN
Director デズモンド・ナカノ
Casting ジョン・トラヴォルタ
ハリー・ベラフォンテ
ケリー・リンチ
マーガレット・エイヴリー
トム・バウアー
アンドリュー・ローレンス
ロバート・ゴセット
キャリー・スノッドグレス
マイケル・ビーチ
Comments ハリー・ベラフォンテが良い味出してたな。声が良いんだよ。しゃがれてて。白人と黒人の逆転的発想から生まれた内容。使われてクビになるのが白人で大金持ちが黒人。トラボルタ復活のちょっと前の作品だと思うが結構良い演技してると思った。ハリー・ベラフォンテと仲良くなりそうで最後は彼を救おうとして自分がやられてしまうところは心やさしさがうまく出てた。
Evaluation ★1/2
Country アメリカ
Year 1995
Runtime 93
Remarks -

35

Japanese Title 死体を売る男
Original Title THE BODY SNATCHER
Director ロバート・ワイズ
Casting ボリス・カーロフ
ベラ・ルゴシ
ヘンリー・ダニエル
エディス・アトウォーター
ラッセル・ウェイド
リタ・コーディ
シャリン・モフェット
ドナ・リー
Comments 内容も不気味なんだが、なんと言ってもボリス・カーロフとベラ・ルゴシの共演が断然不気味さをかもし出してた。とりわけ、ボリス・カーロフが凄かったな。圧倒的に怖い、不気味。ベラ・ルゴシはしばらくしてから本人だって言うことに気づくくらい目立たなかったが、最後の方でボリス・カーロフを脅迫しに行っていとも簡単にやられるところが良い。歌うたいが殺されるところの音声が中途半端。音声が切れてるように聞こえる。エンディングが意外とハッピーなんだよ。
Evaluation ★1/2
Country アメリカ
Year 1945
Runtime 73
Remarks 日本劇場未公開。
別題は、『死体を盗む男』。

36

Japanese Title 普通じゃない
Original Title A LIFE LESS ORDINARY
Director ダニー・ボイル
Casting ユアン・マグレガー
キャメロン・ディアズ
ホリー・ハンター
デルロイ・リンドー
イアン・ホルム
モーリー・チェイキン
ダン・ヘダヤ
トニー・シャローブ
スタンリー・トゥッチ
イアン・マクニース
Comments 確かに「普通」じゃなかった。ホントにちょっと変わった感じの作品だった。でも、結構最後は面白くなって行って良かった。なんと言ってもユアン・マグレガーとキャメロン・ディアズが奇想天外で面白い。もう終わるのかなと思ったら引っ張って行って盛り上げている。挿入歌の「オールウェイズ・オン・マイ・マインド」も効果的だった。
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 1997
Runtime 103
Remarks キャッチコピーは、「誘拐 脅迫 強奪 カラオケ 人が愛のためにやること。」
監督は『シャロウ・グレイヴ』等のダニー・ボイル。

37

Japanese Title ビートル・ジュース
Original Title BEETLEJUICE
Director ティム・バートン
Casting マイケル・キートン
アレック・ボールドウィン
ジーナ・デイヴィス
ウィノナ・ライダー
キャサリン・オハラ
シルヴィア・シドニー
Comments ちょっと変わった1本。マイケル・キートンがビートル・ジュース役で怪演を見せる。でも、全体的に見ると標準の域に届かず。
Evaluation ★2/3
Country アメリカ
Year 1988
Runtime 92
Remarks アカデミーメイクアップ賞受賞。

38

Japanese Title ディープ・ブルー
Original Title DEEP BLUE SEA
Director レニー・ハーリン
Casting トーマス・ジェーン
サフロン・バロウズ
サミュエル・L・ジャクソン
ジャクリーン・マッケンジー
マイケル・ラパポート
ステラン・スカルスガルド
LL・クール・J
アイダ・タートゥーロ
Comments ううん・・・凄かったな。久しぶりに劇場で震えた。『ジョーズ』と違って最新技術を使って驚かされた。“サメ”が強烈に獰猛で容赦無く人間を食う。血も涙も無いとはまさにこのこと。逆にうそ臭さが無くてそこが良かったと思う。キャスティングに物足りなさを感じるが、サメがメインキャストなので大して悪く感じなかった。サミュエル・L・ジャクソンが能書きをたれてるところで背後からパクリとやられるところは“えっ?”と言わざるを得ない。死んじゃっていいの?と、思ってしまうところでどんどん食われて行く。研究所で檻からサメを出したときに、"Elvis has left the building"と、一言台詞が。流石はアメリカ映画。
Evaluation ★★★1/2
Country アメリカ
Year 1999
Runtime 104
Remarks -

39

Japanese Title ゲット・オン・ザ・バス
Original Title GET ON THE BUS
Director スパイク・リー
Casting チャールズ・S・ダットン
イザイア・ワシントン
ヒル・ハーパー
アンドレ・ブラウアー
トーマス・ジェファーソン・バード
オシー・デイヴィス
アルバート・ホール
ハリー・レニックス
リチャード・ベルザー
デオウンドレ・ボンズ
ガブリエル・カソーズ
ハリー・J・レニックス
バーニー・マック
ウェンデル・ピアース
Comments なんかなぁー・・・捻りがないと言うかスパイク・リーも当たり外れが多いな。見所はどこなんだ?バスでのいざこざがしつこ過ぎて飽きちゃうんだよ。黒人は大すきなんだけどなぁ…。似たような作品ばっかりじゃなくて新しいこともやったら?意表突いて白人しか使わないとか?驚くぞ、世間は。
Evaluation
Country アメリカ
Year 1996
Runtime 121
Remarks -

40

Japanese Title ナイト・オン・ザ・プラネット
Original Title NIGHT ON EARTH
Director ジム・ジャームッシュ
Casting ウィノナ・ライダー
ジーナ・ローランズ
ベアトリス・ダル
ロベルト・ベニーニ
アーミン・ミューラー・スタール
ロージー・ペレス
ジャンカルロ・エスポジート
Comments オムニバス。同じ夜に世界各地のタクシードライバーに起こるオムニバス。ロサンゼルスのウィノナ、ニュー・ヨークのアーミン・ミューラー・スタールが良かったが、後者はロージー・ペレスで台無し。ほかはパリ、イタリア、ヘルシンキと続く。段々面白くなくなって行ったのが残念。これは好き嫌いがありそう。
Evaluation ★1/2
Country アメリカ
Year 1991
Runtime 129
Remarks キャッチコピーは、「LA発、ヘルシンキ行地球の夜の十字路で5都市同時のタクシードライブ」[ニューヨーク・タイムズ]活気最高、ジャームッシュの傑作!

41

Japanese Title 恐怖の精神病院
Original Title BEDLAM
Director マーク・ロブソン
Casting ボリス・カーロフ
アンナ・リー
ビリー・ハウス
リチャード・フレイザー
グレン・ヴァーノン
イアン・ウルフ
ジェイソン・ロバーズ
Comments だんだん面白くなって行って、最後は結構俺好み。しかし、評価は辛いな。前半のもたつきのせいかな。精神病院の患者たちが団結してボリス・カーロフを裁判にかけ、自由の身にするが結局最初からポイントになる無口な女に刺され殺されてしまう。死体を隠そうとレンガに埋めるときに一瞬目をあけるカーロフが良い。結局どこにカーロフを隠したかバレないのが良いな。カーロフは病院の悪徳看守。
Evaluation ★2/3
Country アメリカ
Year 1946
Runtime 80
Remarks 日本劇場未公開。
別題、 「CHAMBER OF HORRORS」.

42

Japanese Title 新刑事コロンボ 死を呼ぶジグソー
Original Title COLUMBO: UNDERCOVER
Director ヴィンセント・マケヴィティ
Casting ピーター・フォーク
エド・ベグリーJr
バート・ヤング
タイン・デーリー
ハリソン・ページ
シェラ・ダンス
オルビー・セルズニック
ジョー・クレスト
Comments コロンボぽくないんだよ、新しいのは。決定的に違うのは犯人が「アガサ・クリスティ化」してるんだ。そこが大問題。コロンボは犯人がわかってて、心理的に攻めて行って最後にギャフンと言わせるのが面白いのに。中途半端な推理映画を見てるみたいだったよ。でも、コロンボもかなりキテるな。
Evaluation ★2/3
Country アメリカ
Year 1994
Runtime 94
Remarks -

43

Japanese Title バックドア・トゥ・ヘル
Original Title BACK DOOR TO HELL
Director モンテ・ヘルマン
Casting ジェイミー・ロジャーズ
ジャック・ニコルソン
ジョン・ハケット
アナベル・ハギンズ
コンラッド・マガ
ジョニー・モンテイロ
ジョー・サイソン
ヘンリー・デュヴァル
ベン・ペレス
ヴィック・ウエマツ
Comments 短い。それはいいが、見所も短い。と、言うよりはあまりない。戦地スパイ物だが、それをあまり感じない。話も途中から始まる感じがしたが・・・。ジャック・ニコルソンは若かった。日本兵の日本語はかなり聞き取りにくいが、笑ったのはジャック・ニコルソンの日本語だ!これは必見。
Evaluation
Country アメリカ
Year 1964
Runtime 68
Remarks -

44

Japanese Title 黒の報酬
Original Title BIGGER THAN LIFE
Director ニコラス・レイ
Casting バーバラ・ラッシュ
ジェームズ・メイソン
ウォルター・マッソー
ロバート・サイモン
ローランド・ウィンタース
クリストファー・オルセン
Comments 何の報酬だよ!薬か?ちょっとタイトルがまずいんじゃないの?それなりに面白かったけど。ジェームズ・メイスンはハマリ役だな。うまかった。特に精神錯乱状態になっていく当たりはうまくて見ていて面白い。息子が薬を見つけて鏡に父親の顔が映るところがかなり怖い。でも、ラストはベッドで目がさめて家族みんなで抱擁して終わり・・・副作用は簡単に治んのか?!ウォルター・マッソーが意外にも真面目な体育の先生役だったのも良かった。親子のアメフトシーンも強烈だった。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1956
Runtime 95
Remarks 邦題に問題あり。
日本劇場未公開。

45

Japanese Title ビッグケーヒル
Original Title CAHILL-UNITED STATES MARSHAL
Director アンドリュー・V・マクラグレン
Casting ジョン・ウェイン
ジョージ・ケネディ
ゲーリー・グライムス
ネヴィル・ブランド
クレイ・オブライエン
Comments 迫力があるね、ジョン・ウェインは。彼を見てるだけで作品を見る価値があるよ。長男の名前がダニエル。結構怒られてて可笑しかった。でも、息子たちとの絆をしっかり結んで終わる当たりにはくいね。ウェスタンもたまにはいい。ジョージ・ケネディも悪いな、相変わらず。死に様もなかなかいいぞ。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1973
Runtime 103
Remarks キャッチコピーは、「彼は多くを語らない。胸のバッジと電光石火の一撃で憎い奴らを追いつめたそこには牙をとぎすませた息子がいた!」

46

Japanese Title モンタナの風に抱かれて
Original Title THE HORSE WHISPERER
Director ロバート・レッドフォード
Casting ロバート・レッドフォード
クリスティン・スコット・トーマス
サム・ニール
ダイアン・ウィースト
スカーレット・ヨハンソン
クリス・クーパー
チェリー・ジョーンズ
Comments メインの役者が出てきて、“よっ、待ってました!”って言えるのが少なくなってきたけど、いたな、ここに。しかも、雑誌の1ページでカウボーイハットを被って出てきただけなのに、思わず口走ってしまったよ。作品もレッドフォード的で暖かかった。他人の奥さんと一緒にならなくてよかったよ。最後の方はヒヤヒヤしたな。ちょっと間違ったら駄作になっちゃうもんね、そういう流れにしちゃうと。それにしても、レッドフォードのカウボーイ振りがカッコイイ。ストローハットがまた似合う。しかも、俺のによく似てて嬉しくなっちゃった。心の病に陥った馬と女の子を癒してくのにぴったりの役者だった。サム・ニールも地味に良かったけど、クリスティン・スコット・トーマスはちょっとな・・・。ホントに一緒にならなくて良かった。
Evaluation ★★2/3
Country アメリカ
Year 1998
Runtime 167
Remarks ロバート・レッドフォードが初めて自分の監督作に出演した作品。キャッチコピーは、「この秋、感動を越えるドラマが生まれる。いやされる恋も罪ですか。」
アカデミー主題歌賞にノミネート。

47

Japanese Title トーマス・クラウン・アフェア
Original Title THE THOMAS CROWN AFFAIR
Director ジョン・マクティアナン
Casting ピアース・ブロスナン
レネ・ルッソ
デニス・リアリー
フランキー・ファイソン
フェイ・ダナウェイ
フリッツ・ウィーヴァー
ベン・ガザーラ
チャールズ・キーティング
マイケル・ロンバード
ジェームズ・サイトウ
マーク・マーゴリス
エスター・カナダス
ダニエル・サザン
Comments 静かに動いた。かったるいんだけど、動きがあってなかなかつかめない映画。でも、省けるところは確かに多かった。ルッソは見せすぎ。出るタイプの映画を間違えてねーか!ピアース・ブロスナンはスマートでハマリ過ぎ。カッコ良かった。内容もつながりも良かったのに、ルッソが…。しかも!これは見終わった後に気がついたのだが、68年制作の『華麗なる賭け』のリメイクだった!道理でフェイ・ダナウェイが出てるわけだ!納得、納得。内容は絵画ではなくお金だったが、同じような終わり方だったっけな…。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1999
Runtime 113
Remarks -

48

Japanese Title 黒蘭の女
Original Title JEZEBEL
Director ウィリアム・ワイラー
Casting ベティ・デイヴィス
ヘンリー・フォンダ
ジョージ・ブレント
ドナルド・クリスプ
フェイ・ベンター
Comments ちょっとつまらないな。ベティ・デイヴィスの演技は見物なんだけど、全体的にとろいストーリーが気になった。ラストでの、夫をベティ・デイヴィスに委ねるのも許せない。あそこは、「自分が行く!」と言わなきゃ!ダンス会の場面で未婚の女性は全員白いドレスを着て行かなきゃならないところがあって、そこで真っ赤なドレスを着て行ったベティのドレスは白黒だったが赤々としていた!
Evaluation
Country アメリカ
Year 1938
Runtime 103
Remarks アカデミー作品賞、撮影賞(白黒)、作曲・編曲賞にノミネート。主演女優賞(ベティ・デイヴィス)助演女優賞(フェイ・ベンター)受賞。
ヴェネチア国際映画祭芸術メダル(ウィリアム・ワイラー)、文化大臣賞(ウィリアム・ワイラー)受賞。
脚本の一人にジョン・ヒューストン。

49

Japanese Title マイ・サン・ジョン 赤い疑惑
Original Title MY SON JOHN
Director レオ・マッケリー
Casting ヘレン・ヘイズ
ロバート・ウォーカー
ヴァン・ヘフリン
ディーン・ジャガー
リチャード・ジャッケル
フランク・マクヒュー
マイナー・ワトソン
Comments 意外と面白かった。先ず、ロバート・ウォーカーの怪しすぎる演技が絶妙!黒か白か最後まで怪しい。結局黒で真っ赤なソヴィエトのスパイだった。でも、演説をテープに吹き込んで、同じくスパイ仲間の陰謀によって交通事故で死んでしまう。親子との葛藤もあって、その点の演技も良かった。『見知らぬ乗客』がすぐに思いついたのは、彼の強烈な笑い方と、いやみのある怖さからだ。これが遺作となったのは残念。
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 1952
Runtime 122
Remarks 日本劇場未公開。
ロバート・ウォーカーの遺作。

50

Japanese Title S.O.S. タイタニック
Original Title A NIGHT TO REMEMBER
Director ロイ・ウォード・ベイカー
Casting ケネス・モア
オナー・ブラックマン
マイケル・グッドリーフ
デヴィッド・マッカラム
ジョージ・ローズ
ラルフ・マイケル
Comments 秀作だ。あの、大ヒット作『タイタニック』はこれのリメイクと言っても過言ではない。似すぎていた。あまりにも似すぎているのでジャックとローズの話を絡ませざるを得なかったのでは?バンドリーダーもそっくり、船長もそっくりの役者を後者は使ったに違いない。沈没のシーンも決して引けを取らない、と言ったら言い過ぎだが−あれはCGのおかげ。それでも凄いけど−結構イケてた。真っ二つになって落ちて行くのは現代に入っての研究からだと思うので、本作は二つには折れず、まっすぐ立った後そのまま沈んで行く。
Evaluation ★★1/2
Country イギリス
Year 1958
Runtime 123
Remarks この後、1999年版『タイタニック』の沈没シーンをビデオで確認した。色が付いてる分良く見えるくらい。でも、やっぱり凄いな。

1~50 51~75

このページの上へ

HOME