評価は★★★★が満点です。 データに間違い等ありましたらお知らせ下さい。
1999A
1~50 51~75
このページの下へ
HOME
Japanese Title | 太陽の中の対決 |
Original Title | HOMBRE |
Director | マーティン・リット |
Casting | ポール・ニューマン フレデリック・マーチ リチャード・ブーン ダイアン・シレント マーティン・バルサム バーバラ・ラッシュ キャメロン・ミッチェル |
Comments | ポール・ニューマン物のウェスタンは下手したら酷いので恐る恐る見たが、これは良かった。ラストで何も悪くないポール・ニューマンが他のものの犠牲になって死んでしまうのは腑に落ちない。台詞なしの静かなシーンがあったのが印象に残る。暑さも伝わってきた。 |
Evaluation | ★★1/2 |
Country | アメリカ |
Year | 1965 |
Runtime | 116 |
Remarks | - |
Japanese Title | 真夏の出来事 |
Original Title | HEAD ABOVE WATER |
Director | ジム・ウィルソン |
Casting | ハーヴェイ・カイテル キャメロン・ディアズ クレイグ・シェイファー ビリー・ゼイン シェイ・ダフィン |
Comments | 久々に見て、問題は解決された。要は、キャメロンにつく男はことごとく死んでいくと言う男運が悪いだけだった。ラストが気になっていたが、結局警察官が、死んだ夫が用意しておいたエタノールを飲もうとしただけだった。それを知らないキャメロンのアップで終わっただけ。モーも特に関係なかったんだ!納得、納得。 |
Evaluation | ★★2/3 |
Country | アメリカ |
Year | 1996 |
Runtime | 92 |
Remarks | - |
Japanese Title | 痴人の愛 |
Original Title | OF HUMAN BONDAGE |
Director | ジョン・クロムウェル |
Casting | ベティ・デイヴィス レスリー・ハワード フランシス・ディー ケイ・ジョンソン レジナルド・デニー アラン・ヘイル レジナルド・オーウェン レジナルド・シェフィールド デスモンド・ロバーツ ジョン・キャラダイン |
Comments | ちょっと長く感じたかな。でも、ベティ・デイヴィスの初期の作品を見られて良かった。当時から、あるいはこの作品の役から嫌みな女役が板についたのか?若いので歳をとってからの迫力はないが…。 |
Evaluation | ★1/2 |
Country | アメリカ |
Year | 1934 |
Runtime | 82 |
Remarks | - |
Japanese Title | 誇り高き戦場 |
Original Title | COUNTERPOINT |
Director | ラルフ・ネルソン |
Casting | チャールトン・ヘストン マクシミリアン・シェル キャスリン・ヘイズ レスリー・ニールセン アントン・ディフリング リンデン・チャイルズ ネヴァ・パターソン |
Comments | エゴの固まりの世界的有名な指揮者役のヘストンが好演。楽団員の女性と昔関係があったって言う設定は強引かと思ったが、内容的には好きだった。ドイツ軍も有名どころには弱かったって言う事実も判明。ラストはうまく脱出するが、ここでもヘストンの勇者ぶりが見られた。逃がしたドイツ軍将校のマクシミリアン・シェルが主演級扱いでいい味を出していた。ちょっと変わった戦争背景の脱走映画。 |
Evaluation | ★★2/3 |
Country | アメリカ |
Year | 1967 |
Runtime | 106 |
Remarks | - |
Japanese Title | 暗黒街の人気モノ/マシンガン・ジョニー |
Original Title | JOHNNY DANGEROUSLY |
Director | エイミー・ヘッカリング |
Casting | マイケル・キートン ジョー・ピスコポ マリル・ヘナー モーリン・ステイプルトン ピーター・ボイル グリフィン・ダン リチャード・ディミトリ グリニス・オコナー バイロン・テームズ ダニー・デヴィート ドム・デルイーズ レイ・ウォルストン スーディ・ボンド カール・ゴットリーブ ロバート・イングランド |
Comments | まじめな映画だと思って見始めたが、まったく逆の展開で結構笑ってしまった。やっぱり、マイケル・キートンの演技が光ってた作品。笑わせてくれたのは彼が一番だった。でも、内容がしっかりしていて楽しめたのが良かった。ギャングの成り上がりストーリー。 |
Evaluation | ★★1/2 |
Country | アメリカ |
Year | 1984 |
Runtime | 90 |
Remarks | 日本劇場未公開。 |
Japanese Title | フラッド |
Original Title | HARD RAIN |
Director | ミカエル・ソロモン |
Casting | クリスチャン・スレイター モーガン・フリーマン ミニー・ドライヴァー ランディ・クエイド エド・アズナー リチャード・ダイサート ベティ・ホワイト マーク・ロルストン ピーター・マーニック マイケル・グールジャン ダン・フローレク リッキー・ハリス ウェイン・デュヴァル |
Comments | これも思ってた以上に面白かった。水に完全に浸っていく町の様子が面白い。その町をボートやジェットスキーで走ったり追っかけたりするのが快感だった。役者陣はこれと言って大したことはなかったが、モーガン・フリーマンの悪役ぶりは良かった。ストーリー展開もどんでん返しもあったりして楽しめた。 |
Evaluation | ★★1/2 |
Country | アメリカ |
Year | 1998 |
Runtime | 97 |
Remarks | キャッチコピーは、「《その時》誰もが敵となる!史上最悪の大洪水の中、完全なる犯罪計画が襲いかかる…」 |
Japanese Title | 画家とモデル |
Original Title | ARTISTS AND MODELS |
Director | フランク・タシュリン |
Casting | ディーン・マーティン ジェリー・ルイス ドロシー・マローン シャーリー・マクレーン エヴァ・ガボール アニタ・エクバーグ エディ・メイホフ ジャック・イーラム |
Comments | この一連のコメディ映画の中では一番面白くなかったかな。まず、キャスティングが腐ってた。ディーン・マーティンとジェリー・ルイス。マーティンはまぁまぁいいにしても、ジェリー・ルイスのバカ演技は俺は大嫌い。シャーリー・マクレーンに至ってはノー・コメント! |
Evaluation | ★ |
Country | アメリカ |
Year | 1955 |
Runtime | 109 |
Remarks | 製作者はハル・B・ウォリス。 |
Japanese Title | 暗黒街の弾痕 |
Original Title | YOU ONLY LIVE ONCE |
Director | フリッツ・ラング |
Casting | ヘンリー・フォンダ シルヴィア・シドニー ウィリアム・ガーガン バートン・マクレーン ジーン・ディクソン ジェローム・コーワン マーガレット・ハミルトン ウォード・ボンド グイン・ウィリアムズ ジャック・カーソン |
Comments | ボニーとクライドを描いた最初の映画。ヘンリー・フォンダとシルヴィア・シドニーがいいカップルに見えてラストを知りながら見ていたが、可哀想になった。やはりマシンガンで撃たれて死んだ二人だった。フリッツ・ラングのうまい描写も見所。 |
Evaluation | ★★ |
Country | アメリカ |
Year | 1937 |
Runtime | 86 |
Remarks | 別題は、「ただ一度の愛/暗黒街の弾痕」 |
Japanese Title | ブレイブ |
Original Title | THE BRAVE |
Director | ジョニー・デップ |
Casting | ジョニー・デップ マーロン・ブランド エルピディア・カリーロ マーシャル・ベル フレデリック・フォレスト クラレンス・ウィリアムズ三世 マックス・パーリック フロイド・レッド・クロウ・ウェスターマン イギー・ポップ |
Comments | ジョニー・デップが作りそうな映画と言えばそれまでだが、やはり友情出演のマーロン・ブランドの存在感が圧倒的だった。やはりインディアン系の貧しい家族の話で、実験の為に死体がほしいので大金を手に入れ1週間だけ生きる。金を手に入れていきなり家の周りに遊園地を造ったりと暴れてたのが印象的。でも、デップは暗かった。俺の目を引いたのは机の引き出しに入っていたキング・エドワードの葉巻だ。これは見逃さなかった。 |
Evaluation | ★1/2 |
Country | アメリカ |
Year | 1997 |
Runtime | 123 |
Remarks | キャッチ・コピーは、「勇気を伝えたい」。 |
Japanese Title | トワイライト |
Original Title | TWILIGHT |
Director | ロバート・ベントン |
Casting | ポール・ニューマン スーザン・サランドン ジーン・ハックマン ストッカード・チャニング リース・ウィザースプーン ジェームズ・ガーナー ジャンカルロ・エスポジート リーヴ・シュレイバー M・エメット・ウォルシュ マーゴ・マーティンデイル ジョン・スペンサー |
Comments | ポール・ニューマンの作品ではこっちの方が面白そうだったけど、期待外れ。でも、役者陣はこっちの方が上。それだけで充分だったかも。内容的にはよめたし、新しいものではなかった。 |
Evaluation | ★2/3 |
Country | アメリカ |
Year | 1998 |
Runtime | 94 |
Remarks | 日本劇場未公開。 |
Japanese Title | レポマン |
Original Title | REPO MAN |
Director | アレックス・コックス |
Casting | エミリオ・エステヴェス ハリー・ディーン・スタントン ヴォネッタ・マギー オリヴィア・バラシュ サイ・リチャードソン トレイシー・ウォルター スーザン・バーンズ フォックス・ハリス ビフ・イェーガー |
Comments | これは期待外れ。ちょっと奇想天外な内容だったのが、意外だった。エミリオもちょっと切れてたな。SF物とも言えるだろう。訳が分からなかった・・・。 |
Evaluation | ★2/3 |
Country | アメリカ |
Year | 1984 |
Runtime | 92 |
Remarks | タイトルは、"REPOSSESS MAN"で、ローン未払いの客の車を取り立てる闇の職業人を指す。 |
Japanese Title | シューティング・フィッシュ |
Original Title | SHOOTING FISH |
Director | ステファン・シュウォーツ |
Casting | ダン・ファターマン スチュアート・タウンゼント ケイト・ベッキンセイル ラルフ・アイネソン ニコラス・グレイス ドミニク・マフハム クレア・コックス |
Comments | 『スター・ウォーズ』がちらっと出てくると思って見たが、全然違ってた。でも、それなりに面白かったので良かった。人を如何に騙して金を巻き上げるかがポイントの映画。その手段がコンピューターを使ってて興味深かったし、展開も飽きない内容だった。ラストはありがち。イギリス映画としては上出来。 |
Evaluation | ★★ |
Country | イギリス |
Year | 1997 |
Runtime | 114 |
Remarks | キャッチ・コピーは、「ダマして膨らむボクらの夢。ロンドンで記録的大ヒット!『トレインスポッティング』の音楽チームが再結集!」。 |
Japanese Title | ウォーターボーイ |
Original Title | THE WATERBOY |
Director | フランク・コラチ |
Casting | アダム・サンドラー キャシー・ベイツ ヘンリー・ウィンクラー フェアルーザ・バーク ジェリー・リード ラリー・ギリアード・Jr ブレイク・クラーク トッド・ホランド クリント・ハワード |
Comments | 久々の劇場映画。やはり、アメフトの内容なので楽しめた。でも、この主演のアダム・サンドラーの話し方は最後まで気に入らなかった。ライン・バッカーに焦点を当てたアメフト映画ってのも珍しいのでは?タックルが凄いのが面白かったが、スタンドに見に来ている本物のビル・カウアーやジミー・ジョンソン、リン・スワンそして何と言っても「麻薬には手を出すな」の名台詞を残したローレンス・テイラーが最高だった。 |
Evaluation | ★★2/3 |
Country | アメリカ |
Year | 1998 |
Runtime | 89 |
Remarks | - |
Japanese Title | トゥ・デイズ |
Original Title | 2 DAYS IN THE VALLEY |
Director | ジョン・ハーツフェルド |
Casting | ジェームズ・スペイダー ダニー・アイエロ エリック・ストルツ ジェフ・ダニエルズ テリー・ハッチャー マーシャ・メイソン ポール・マザースキー シャーリーズ・セロン グレッグ・クラットウェル グレン・ヘドリー ピーター・ホートン キース・キャラダイン ルイーズ・フレッチャー |
Comments | 意外な結末だったが、そこに行くまでの内容がクエンティン・タランテイーノ作品に似てたように感じた。でも、それよりは面白いかな?でも、キャスティングが意外に豪華なんだよな。 |
Evaluation | ★★ |
Country | アメリカ |
Year | 1997 |
Runtime | 104 |
Remarks | キャッチ・コピーは、「誰もが、昨日と違う顔…L.A.サン・フェルナンド・ヴァレー。10人の男女の運命を変える2日間。」 |
Japanese Title | TAXi |
Original Title | TAXI |
Director | ジェラール・ピレス |
Casting | サミー・ナセリ フレデリック・ディフェンタール マリオン・コティヤール エマ・シェーベルイ マヌエラ・グーレリ ベルナール・ファルシー |
Comments | フランス映画にしてはいい方の部類に入る。タクシーの運転手になるのはあんなに厳しいのかと思っちゃったよ。でも、走行中にハンドルを変えたりちょっと大袈裟な所が気になった。笑いもあり。 |
Evaluation | ★★ |
Country | フランス |
Year | 1997 |
Runtime | 85 |
Remarks | キャッチ・コピーは、「時速250kmのカー・チェイス!」 製作、脚本はリュック・ベッソン。 |
Japanese Title | スモーク |
Original Title | SMOKE |
Director | ウェイン・ワン |
Casting | ハーヴェイ・カイテル ウィリアム・ハート ストッカード・チャニング ハロルド・ペリノー フォレスト・ウィッテカー アシュレイ・ジャッド ジャレッド・ハリス メアリー・ウォード ジャンカルロ・エスポジート |
Comments | 『ブルー・イン・ザ・フェイス』の前編。やはり、タバコ屋がメインだが、その雰囲気が最高。葉巻の種類やストックがなんとも言えなかった。香りが伝わってきそうだった。ウィリアム・ハートがミスマッチな感じがしたが、まぁ、いいか…。とにかく雰囲気がいい。 |
Evaluation | ★★ |
Country | 日/米 |
Year | 1995 |
Runtime | 103 |
Remarks | ベルリン国際映画祭特別銀熊賞と国際評論家連盟賞を監督のウェイン・ワンが受賞。 |
Japanese Title | キングピン/ストライクへの道 |
Original Title | KINGPIN |
Director | ピーター・ファレリー ボビー・ファレリー |
Casting | ウディ・ハレルソン ビル・マーレイ ランディ・クエイド ヴァネッサ・エンジェル クリス・エリオット ウィリアム・ジョーダン リチャード・タイソン リン・シェイ |
Comments | 結構笑ったけど、凄い内容だな、これは。可哀想なのか、何なのか?でも、ボーリングを扱ってるところが意外と面白い。ウディ・ハレルソンがなかなかいい。 |
Evaluation | ★★ |
Country | アメリカ |
Year | 1996 |
Runtime | 114 |
Remarks | - |
Japanese Title | 暗殺 |
Original Title | THE BROTHERHOOD |
Director | マーティン・リット |
Casting | カーク・ダグラス アレックス・コード イレーネ・パパス スーザン・ストラスバーグ ルーサー・アドラー |
Comments | 最初良くて、中だるみがちょっとだけあって、ラストはあっけない映画の典型。意外なアングルでの攻めではあったが、如何せんラストが気に入らない。兄弟が最後にグルになって黒幕をやつけないと。弟が兄を撃って終わるなんて面白くないよ。 |
Evaluation | ★★ |
Country | アメリカ |
Year | 1968 |
Runtime | 96 |
Remarks | - |
Japanese Title | マシンガン・パニック |
Original Title | THE LAUGHING POLICEMAN |
Director | スチュアート・ローゼンバーグ |
Casting | ウォルター・マッソー ブルース・ダーン ルイス・ゴセット・Jr アルバート・ポールセン アンソニー・ザーブ キャシー・リー・クロスビー ジョアンナ・キャシディ フランシス・リー・マッケイン ヴァル・アヴェリー マリオ・ガロ シャーリー・バラード ポール・コスロ ウィリアム・ハンセン マット・クラーク |
Comments | これもちょっと引っ張り過ぎた。捜査の謎が面白いのだが、犯人の突き止め方からちょっと面白くなくなっていった。そして、肝心要の犯人もパッとしない…。 |
Evaluation | ★★ |
Country | アメリカ |
Year | 1973 |
Runtime | 114 |
Remarks | キャッチ・コピーは、「原作「笑う警官」。その日、定期バス大横転…乗客及び乗務員を含む9名。マシンガンで乱射され全員即死!狙ったホシは必ず挙げる執念の刑事の燃える追跡が始まった」。 |
Japanese Title | ザ・ブレイク |
Original Title | THE BREAK |
Director | ロバート・ドーンヘルム |
Casting | スティーヴン・レイ ブレンダン・グリーソン アルフレッド・モリナ ロサナ・パストール マリア・ドイル・ケネディ ホルヘ・サンス プルイット・テイラー・ヴィンス ポール・ローナン |
Comments | 暗い。IRAもんは案外暗い。内容も初めてではなく、新鮮味に欠けた。どうせなら最後はうまく逃げるとかにすればいいのに、いつも逃げる寸前で撃たれて死ぬんだよな…。 |
Evaluation | ★1/2 |
Country | イギリス |
Year | 1996 |
Runtime | 102 |
Remarks | キャッチ・コピーは、「過去を消したテロリストが最後に賭けたあの女(ひと)への約束。」 AKA, "A FURTHER GESTURE" |
Japanese Title | スカーレット・レター |
Original Title | THE SCARLET LETTER |
Director | ローランド・ジョフィ |
Casting | デミ・ムーア ゲイリー・オールドマン ロバート・デュヴァル リサ・ジョリフ・アンドー エドワード・ハードウィック ロバート・プロスキー ロイ・ドートリス ジョーン・プロウライト エリック・シュウェイグ |
Comments | 思っていた以上に良くても標準。デミのだみ声はどうもこの手の作品には合わないよ。しかも、牧師が未亡人と関係を持っちゃ終わりだな。でも、ゲイリー・オールドマンは意外に嫌にならずに見られたぞ。 |
Evaluation | ★★ |
Country | アメリカ |
Year | 1995 |
Runtime | 135 |
Remarks | - |
Japanese Title | ボールズ・ボールズ2 成金ゴルフマッチ |
Original Title | CADDYSHACK U |
Director | アラン・アーカッシュ |
Casting | ジャッキー・メイソン チェヴィー・チェイス ダン・エイクロイド ダイアン・キャノン ロバート・スタック ダイナ・メリル ランディ・クエイド ジェシカ・ランディ ジョナサン・シルヴァーマン シナ・フィリップス ブライアン・マクナマラ |
Comments | ひょっとしたら『1』より面白かったかも。チェヴィー・チェイスが完全な主役じゃないんだけど、別の心やさしい金持ち親爺が面白い。コミカルで笑わせてくれる。意地悪い金持ちをギャフンと言わせる典型的映画。ダン・エイクロイドの奇人ぶりも見逃せない。あれは、モグラか? |
Evaluation | ★★ |
Country | アメリカ |
Year | 1988 |
Runtime | 98 |
Remarks | 日本劇場未公開。 |
Japanese Title | ザ・リッパー |
Original Title | THE RIPPER |
Director | ジャネット・メイヤーズ |
Casting | パトリック・バーギン ガブリエル・アンウォー サミュエル・ウェスト マイケル・ヨーク アダム・コウパー エシー・デイヴィス オリヴィア・ハムネット |
Comments | あの、「切り裂きジャック」の話。期待し過ぎは恐ろしい。うまい具合で展開していったのに、警察官と目撃者の関係がすべてをぶち壊したと共に、切裂き魔から焦点が離れてしまった。女流監督ってのが災いしたか?キャスティングにも物足りなさを感じた。王族が犯人だったって言うのは新しい説か? |
Evaluation | ★ |
Country | アメリカ |
Year | 1997 |
Runtime | 100 |
Remarks | アメリカのTVM. 当然日本劇場未公開。 |
Japanese Title | ダラス |
Original Title | DALLAS |
Director | スチュアート・ヘイスラー |
Casting | ゲイリー・クーパー ルース・ローマン スティーヴ・コクラン レイモンド・マッセイ アントニオ・モレノ モンテ・ブルー リーフ・エリクソン |
Comments | ゲイリー・クーパーがなんてったってカッコ良いね。ストーリーも彼にぴったりだった。やっぱり雰囲気で物を言わせる役者ってのは見ていて気持ちが良いし、安心できる。ストーリーが多少悪くてもクーパーが見れるからって事でついつい見ちゃうな。でも、ハッピーエンドだし、展開もそんなに悪くはなかった。銃で缶を撃つシーンが渋いね。喜んでる奴からショットが変わってクーパーが銃口にフーっと息を吹きかける…ウェスタンだな、これが。タイトルには問題あり。何もダラスじゃなくったって良いはず。 |
Evaluation | ★2/3 |
Country | アメリカ |
Year | 1950 |
Runtime | 95 |
Remarks | - |
Japanese Title | 愛情の花咲く樹 |
Original Title | RAINTREE COUNTY |
Director | エドワード・ドミトリク |
Casting | エリザベス・テイラー モンゴメリー・クリフト エヴァ・マリー・セイント リー・マーヴィン ナイジェル・パトリック ロッド・テイラー アグネス・ムーアヘッド マーナ・ハンセン |
Comments | 長いんだよ。モンゴメリー・クリフトは術後だな。ちょっと顔がおかしかった。リズが狂人振りをうまく演技してたが、上手すぎてちょっと怖かった。最後まで不思議な役だった。結局水の樹を探しにいって死んでた。自分が黒人とのハーフだということで狂ったんだ。さて、内容はと言うと、非常に絡まってるようで単純なんだけど、回りくどくて長すぎた。 |
Evaluation | ★1/2 |
Country | アメリカ |
Year | 1957 |
Runtime | 167 |
Remarks | 『風と共に去りぬ』の制作費を上回った。 アカデミー主演女優賞(エリザベス・テイラー)、作曲賞、美術監督・装置賞、衣裳デザイン賞にそれぞれノミネート。 |
Japanese Title | 新麻雀放浪記 |
Original Title | しん まーじゃんほうろうき |
Director | 雑賀俊郎 |
Casting | 火野正平 奥田智彦 筒井真理子 深水三章 朝岡実嶺 鈴木一功 佐々木すみ江 |
Comments | 『麻雀放浪記』は良かったけど、名前につられて見てしまったのが大失敗。ぜんぜん面白くない。締りがない。役者がへたくそ。特に火野正平は役不足の上にミスキャスト。麻雀絡みでなかったらまず文句なしに見てない。 |
Evaluation | 1/2 |
Country | 日本 |
Year | 1999 |
Runtime | 91 |
Remarks | - |
Japanese Title | ダン・エイクロイドのDr.デトロイトを探せ! |
Original Title | DOCTOR DETROIT |
Director | マイケル・プレスマン |
Casting | ダン・エイクロイド ハワード・ヘッセマン ジョージ・ファース ドナ・ディクソン グレン・ヘドリー リディア・レイ T・K・カーター リン・ウィットフィールド フラン・ドレシャー ジョン・A・マロニー パーシング・P・アンダーソン アンドリュー・ダガン |
Comments | 笑えるところはあるが、標準までは届かない。内容的にも大した事がなかった。ダン・エイクロイドの一人二役がメインだったが、それに頼りすぎた感もあるかもしれない。 |
Evaluation | ★ |
Country | アメリカ |
Year | 1983 |
Runtime | 90 |
Remarks | 日本劇場未公開。 |
Japanese Title | カリブは最高! |
Original Title | OUT TO SEA |
Director | マーサ・クーリッジ |
Casting | ジャック・レモン ウォルター・マッソー ダイアン・キャノン グロリア・デ・ヘイヴン ブレント・スピナー エレイン・ストリッチ ハル・リンデン ドナルド・オコナー エドワード・マルヘア ルー・マクラナハン アレクサンドラ・パワーズ ショーン・オブライアン エスター・スコット アラン・リッチ エステル・ハリス |
Comments | レモン-マッソーコンビの映画で期待したが、これも標準まで届かず。何を思ったかって、ダイアン・キャノンが老けたこと!皺が目立つようになった.。でも、綺麗だったかな。豪華客船のダンスホストとして主任の目を盗んで金持ち女を釣ろうというお話。やはり、内容よりも役者でもってるかな。 |
Evaluation | ★1/2 |
Country | アメリカ |
Year | 1997 |
Runtime | 109 |
Remarks | 日本劇場未公開。 |
Japanese Title | キャット・ピープル |
Original Title | CAT PEOPLE |
Director | ジャック・ターナー |
Casting | シモーヌ・シモン ケント・スミス トム・コンウェイ ジェーン・ランドルフ ジャック・ホルト |
Comments | これは結構面白かったぞ。先ず、猫にハイライトが当たってるのがいい。でも、猫と言ってもほとんど豹がメインだ。猫にとりつかれていると言うよりは、猫に変身して人を襲うと言った感じか。嫉妬で襲うのが本当かな。キャットピープルを演じたシモーヌ・シモンが確かに猫っぽかった。現代版はどうなんだろう?チェックし甲斐があるかも。 |
Evaluation | ★★1/2 |
Country | アメリカ |
Year | 1942 |
Runtime | 73 |
Remarks | 別題は『猫人間』。 |
Japanese Title | スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス |
Original Title | STAR WARS: EPISODE T THE PHANTOM MENACE |
Director | ジョージ・ルーカス |
Casting | リーアム・ニーソン ユアン・マグレガー ナタリー・ポートマン ジェイク・ロイド イアン・マクディアミッド ペルニラ・アウグスト ヒュー・クァーシー アーメッド・ベスト アンソニー・ダニエルズ ケニー・ベイカー テレンス・スタンプ レイ・パーク サミュエル・L・ジャクソン オリヴァー・フォード・デイヴィス ワーウィック・デイヴィス フランク・オズ |
Comments | 5回目。今回は二度目のマイカルでの鑑賞だったが、前回とは違って小さめのスクリーン。したがって音響も前回ほどではなかった。まだ見飽きない。のっけからのファンファーレに今まで触れてなかったが、毎回ここで鳥肌が立つ! |
Evaluation | ★★★★ |
Country | アメリカ |
Year | 1999 |
Runtime | 133 |
Remarks | キャッチコピーは、「すべての伝説には、始まりがある。」 |
Japanese Title | メジャーリーグ3 |
Original Title | MAJOR LEAGUE: BACK TO MINORS |
Director | ジョン・ウォーレン |
Casting | スコット・バクラ コービン・バーンセン デニス・ヘイスバート 石橋貴明 ジェンセン・ダジェット エリック・ブラスコッター ボブ・ウェッカー テッド・マッギンレー |
Comments | 『2』がやばかったから、これも大した事ないと思ってたけど、それ以上に酷かった。キャストが先ず、全員揃ってない。これは続編にとっては致命的でもある。それをカヴァーできる役者がいればいいが、今回の主役の監督役の奴は華がなかった。石橋貴明も端役でしかないし、台詞も中途半端。内容も面白くない。 |
Evaluation | 1/2 |
Country | アメリカ |
Year | 1998 |
Runtime | 100 |
Remarks | 公開時コピーは、「1998 SUMMER 2度あることは、3度ある?!」 |
Japanese Title | シティ・オブ・エンジェル |
Original Title | CITY OF ANGELS |
Director | ブラッド・シルバーリング |
Casting | ニコラス・ケイジ メグ・ライアン デニス・フランツ アンドレ・ブラウアー コルム・フィオール ロビン・バートレット |
Comments | ちょっと全体的に暗いな。なぜ、ニコラス・ケイジを天使役にしたかがわからない。一番かけ離れたイメージからか?内容も悲しいんだよな、最後が特に。見ていてスカッとする映画とは言えない。要らないシーンも結構ある。ちょっと期待外れ。「ケイジのストーカー天使」って副題はどうだろう? |
Evaluation | ★★ |
Country | アメリカ |
Year | 1998 |
Runtime | 114 |
Remarks | キャッチ・コピーは、「かつて地上に存在したことのない、ピュアな恋。」 |
Japanese Title | コマンドメンツ |
Original Title | COMMANDMENTS |
Director | ダニエル・タプリッツ |
Casting | アイダン・クイン コートニー・コックス アンソニー・ラパグリア シェール・バーンハイム ピーター・ジェイコブソン パトリック・ガーナー |
Comments | コメディとシリアスの中途半端な作品。もったいない。どっちかに徹底すれば良かったのに。アイダン・クインもコートニー・コックスも割と好きなので見たが、やはりちょっともったいない気がした。自分に起こる災難が酷いので神を呪って徹底的に“十戒”を破っていく。この当たりが面白いんだけど、結局殺人だけしなかったな。そこも中途半端だ。要らないシーンも結構ある。 |
Evaluation | ★ |
Country | アメリカ |
Year | 1997 |
Runtime | 88 |
Remarks | 日本劇場未公開。 |
Japanese Title | ジャンクション |
Original Title | WHITE MAN'S BURDEN |
Director | デズモンド・ナカノ |
Casting | ジョン・トラヴォルタ ハリー・ベラフォンテ ケリー・リンチ マーガレット・エイヴリー トム・バウアー アンドリュー・ローレンス ロバート・ゴセット キャリー・スノッドグレス マイケル・ビーチ |
Comments | ハリー・ベラフォンテが良い味出してたな。声が良いんだよ。しゃがれてて。白人と黒人の逆転的発想から生まれた内容。使われてクビになるのが白人で大金持ちが黒人。トラボルタ復活のちょっと前の作品だと思うが結構良い演技してると思った。ハリー・ベラフォンテと仲良くなりそうで最後は彼を救おうとして自分がやられてしまうところは心やさしさがうまく出てた。 |
Evaluation | ★1/2 |
Country | アメリカ |
Year | 1995 |
Runtime | 93 |
Remarks | - |
Japanese Title | 死体を売る男 |
Original Title | THE BODY SNATCHER |
Director | ロバート・ワイズ |
Casting | ボリス・カーロフ ベラ・ルゴシ ヘンリー・ダニエル エディス・アトウォーター ラッセル・ウェイド リタ・コーディ シャリン・モフェット ドナ・リー |
Comments | 内容も不気味なんだが、なんと言ってもボリス・カーロフとベラ・ルゴシの共演が断然不気味さをかもし出してた。とりわけ、ボリス・カーロフが凄かったな。圧倒的に怖い、不気味。ベラ・ルゴシはしばらくしてから本人だって言うことに気づくくらい目立たなかったが、最後の方でボリス・カーロフを脅迫しに行っていとも簡単にやられるところが良い。歌うたいが殺されるところの音声が中途半端。音声が切れてるように聞こえる。エンディングが意外とハッピーなんだよ。 |
Evaluation | ★1/2 |
Country | アメリカ |
Year | 1945 |
Runtime | 73 |
Remarks | 日本劇場未公開。 別題は、『死体を盗む男』。 |
Japanese Title | 普通じゃない |
Original Title | A LIFE LESS ORDINARY |
Director | ダニー・ボイル |
Casting | ユアン・マグレガー キャメロン・ディアズ ホリー・ハンター デルロイ・リンドー イアン・ホルム モーリー・チェイキン ダン・ヘダヤ トニー・シャローブ スタンリー・トゥッチ イアン・マクニース |
Comments | 確かに「普通」じゃなかった。ホントにちょっと変わった感じの作品だった。でも、結構最後は面白くなって行って良かった。なんと言ってもユアン・マグレガーとキャメロン・ディアズが奇想天外で面白い。もう終わるのかなと思ったら引っ張って行って盛り上げている。挿入歌の「オールウェイズ・オン・マイ・マインド」も効果的だった。 |
Evaluation | ★★1/2 |
Country | アメリカ |
Year | 1997 |
Runtime | 103 |
Remarks | キャッチコピーは、「誘拐 脅迫 強奪 カラオケ 人が愛のためにやること。」 監督は『シャロウ・グレイヴ』等のダニー・ボイル。 |
Japanese Title | ビートル・ジュース |
Original Title | BEETLEJUICE |
Director | ティム・バートン |
Casting | マイケル・キートン アレック・ボールドウィン ジーナ・デイヴィス ウィノナ・ライダー キャサリン・オハラ シルヴィア・シドニー |
Comments | ちょっと変わった1本。マイケル・キートンがビートル・ジュース役で怪演を見せる。でも、全体的に見ると標準の域に届かず。 |
Evaluation | ★2/3 |
Country | アメリカ |
Year | 1988 |
Runtime | 92 |
Remarks | アカデミーメイクアップ賞受賞。 |
Japanese Title | ディープ・ブルー |
Original Title | DEEP BLUE SEA |
Director | レニー・ハーリン |
Casting | トーマス・ジェーン サフロン・バロウズ サミュエル・L・ジャクソン ジャクリーン・マッケンジー マイケル・ラパポート ステラン・スカルスガルド LL・クール・J アイダ・タートゥーロ |
Comments | ううん・・・凄かったな。久しぶりに劇場で震えた。『ジョーズ』と違って最新技術を使って驚かされた。“サメ”が強烈に獰猛で容赦無く人間を食う。血も涙も無いとはまさにこのこと。逆にうそ臭さが無くてそこが良かったと思う。キャスティングに物足りなさを感じるが、サメがメインキャストなので大して悪く感じなかった。サミュエル・L・ジャクソンが能書きをたれてるところで背後からパクリとやられるところは“えっ?”と言わざるを得ない。死んじゃっていいの?と、思ってしまうところでどんどん食われて行く。研究所で檻からサメを出したときに、"Elvis has left the building"と、一言台詞が。流石はアメリカ映画。 |
Evaluation | ★★★1/2 |
Country | アメリカ |
Year | 1999 |
Runtime | 104 |
Remarks | - |
Japanese Title | ゲット・オン・ザ・バス |
Original Title | GET ON THE BUS |
Director | スパイク・リー |
Casting | チャールズ・S・ダットン イザイア・ワシントン ヒル・ハーパー アンドレ・ブラウアー トーマス・ジェファーソン・バード オシー・デイヴィス アルバート・ホール ハリー・レニックス リチャード・ベルザー デオウンドレ・ボンズ ガブリエル・カソーズ ハリー・J・レニックス バーニー・マック ウェンデル・ピアース |
Comments | なんかなぁー・・・捻りがないと言うかスパイク・リーも当たり外れが多いな。見所はどこなんだ?バスでのいざこざがしつこ過ぎて飽きちゃうんだよ。黒人は大すきなんだけどなぁ…。似たような作品ばっかりじゃなくて新しいこともやったら?意表突いて白人しか使わないとか?驚くぞ、世間は。 |
Evaluation | ★ |
Country | アメリカ |
Year | 1996 |
Runtime | 121 |
Remarks | - |
Japanese Title | ナイト・オン・ザ・プラネット |
Original Title | NIGHT ON EARTH |
Director | ジム・ジャームッシュ |
Casting | ウィノナ・ライダー ジーナ・ローランズ ベアトリス・ダル ロベルト・ベニーニ アーミン・ミューラー・スタール ロージー・ペレス ジャンカルロ・エスポジート |
Comments | オムニバス。同じ夜に世界各地のタクシードライバーに起こるオムニバス。ロサンゼルスのウィノナ、ニュー・ヨークのアーミン・ミューラー・スタールが良かったが、後者はロージー・ペレスで台無し。ほかはパリ、イタリア、ヘルシンキと続く。段々面白くなくなって行ったのが残念。これは好き嫌いがありそう。 |
Evaluation | ★1/2 |
Country | アメリカ |
Year | 1991 |
Runtime | 129 |
Remarks | キャッチコピーは、「LA発、ヘルシンキ行地球の夜の十字路で5都市同時のタクシードライブ」[ニューヨーク・タイムズ]活気最高、ジャームッシュの傑作! |
Japanese Title | 恐怖の精神病院 |
Original Title | BEDLAM |
Director | マーク・ロブソン |
Casting | ボリス・カーロフ アンナ・リー ビリー・ハウス リチャード・フレイザー グレン・ヴァーノン イアン・ウルフ ジェイソン・ロバーズ |
Comments | だんだん面白くなって行って、最後は結構俺好み。しかし、評価は辛いな。前半のもたつきのせいかな。精神病院の患者たちが団結してボリス・カーロフを裁判にかけ、自由の身にするが結局最初からポイントになる無口な女に刺され殺されてしまう。死体を隠そうとレンガに埋めるときに一瞬目をあけるカーロフが良い。結局どこにカーロフを隠したかバレないのが良いな。カーロフは病院の悪徳看守。 |
Evaluation | ★2/3 |
Country | アメリカ |
Year | 1946 |
Runtime | 80 |
Remarks | 日本劇場未公開。 別題、 「CHAMBER OF HORRORS」. |
Japanese Title | 新刑事コロンボ 死を呼ぶジグソー |
Original Title | COLUMBO: UNDERCOVER |
Director | ヴィンセント・マケヴィティ |
Casting | ピーター・フォーク エド・ベグリーJr バート・ヤング タイン・デーリー ハリソン・ページ シェラ・ダンス オルビー・セルズニック ジョー・クレスト |
Comments | コロンボぽくないんだよ、新しいのは。決定的に違うのは犯人が「アガサ・クリスティ化」してるんだ。そこが大問題。コロンボは犯人がわかってて、心理的に攻めて行って最後にギャフンと言わせるのが面白いのに。中途半端な推理映画を見てるみたいだったよ。でも、コロンボもかなりキテるな。 |
Evaluation | ★2/3 |
Country | アメリカ |
Year | 1994 |
Runtime | 94 |
Remarks | - |
Japanese Title | バックドア・トゥ・ヘル |
Original Title | BACK DOOR TO HELL |
Director | モンテ・ヘルマン |
Casting | ジェイミー・ロジャーズ ジャック・ニコルソン ジョン・ハケット アナベル・ハギンズ コンラッド・マガ ジョニー・モンテイロ ジョー・サイソン ヘンリー・デュヴァル ベン・ペレス ヴィック・ウエマツ |
Comments | 短い。それはいいが、見所も短い。と、言うよりはあまりない。戦地スパイ物だが、それをあまり感じない。話も途中から始まる感じがしたが・・・。ジャック・ニコルソンは若かった。日本兵の日本語はかなり聞き取りにくいが、笑ったのはジャック・ニコルソンの日本語だ!これは必見。 |
Evaluation | ★ |
Country | アメリカ |
Year | 1964 |
Runtime | 68 |
Remarks | - |
Japanese Title | 黒の報酬 |
Original Title | BIGGER THAN LIFE |
Director | ニコラス・レイ |
Casting | バーバラ・ラッシュ ジェームズ・メイソン ウォルター・マッソー ロバート・サイモン ローランド・ウィンタース クリストファー・オルセン |
Comments | 何の報酬だよ!薬か?ちょっとタイトルがまずいんじゃないの?それなりに面白かったけど。ジェームズ・メイスンはハマリ役だな。うまかった。特に精神錯乱状態になっていく当たりはうまくて見ていて面白い。息子が薬を見つけて鏡に父親の顔が映るところがかなり怖い。でも、ラストはベッドで目がさめて家族みんなで抱擁して終わり・・・副作用は簡単に治んのか?!ウォルター・マッソーが意外にも真面目な体育の先生役だったのも良かった。親子のアメフトシーンも強烈だった。 |
Evaluation | ★★ |
Country | アメリカ |
Year | 1956 |
Runtime | 95 |
Remarks | 邦題に問題あり。 日本劇場未公開。 |
Japanese Title | ビッグケーヒル |
Original Title | CAHILL-UNITED STATES MARSHAL |
Director | アンドリュー・V・マクラグレン |
Casting | ジョン・ウェイン ジョージ・ケネディ ゲーリー・グライムス ネヴィル・ブランド クレイ・オブライエン |
Comments | 迫力があるね、ジョン・ウェインは。彼を見てるだけで作品を見る価値があるよ。長男の名前がダニエル。結構怒られてて可笑しかった。でも、息子たちとの絆をしっかり結んで終わる当たりにはくいね。ウェスタンもたまにはいい。ジョージ・ケネディも悪いな、相変わらず。死に様もなかなかいいぞ。 |
Evaluation | ★★ |
Country | アメリカ |
Year | 1973 |
Runtime | 103 |
Remarks | キャッチコピーは、「彼は多くを語らない。胸のバッジと電光石火の一撃で憎い奴らを追いつめたそこには牙をとぎすませた息子がいた!」 |
Japanese Title | モンタナの風に抱かれて |
Original Title | THE HORSE WHISPERER |
Director | ロバート・レッドフォード |
Casting | ロバート・レッドフォード クリスティン・スコット・トーマス サム・ニール ダイアン・ウィースト スカーレット・ヨハンソン クリス・クーパー チェリー・ジョーンズ |
Comments | メインの役者が出てきて、“よっ、待ってました!”って言えるのが少なくなってきたけど、いたな、ここに。しかも、雑誌の1ページでカウボーイハットを被って出てきただけなのに、思わず口走ってしまったよ。作品もレッドフォード的で暖かかった。他人の奥さんと一緒にならなくてよかったよ。最後の方はヒヤヒヤしたな。ちょっと間違ったら駄作になっちゃうもんね、そういう流れにしちゃうと。それにしても、レッドフォードのカウボーイ振りがカッコイイ。ストローハットがまた似合う。しかも、俺のによく似てて嬉しくなっちゃった。心の病に陥った馬と女の子を癒してくのにぴったりの役者だった。サム・ニールも地味に良かったけど、クリスティン・スコット・トーマスはちょっとな・・・。ホントに一緒にならなくて良かった。 |
Evaluation | ★★2/3 |
Country | アメリカ |
Year | 1998 |
Runtime | 167 |
Remarks | ロバート・レッドフォードが初めて自分の監督作に出演した作品。キャッチコピーは、「この秋、感動を越えるドラマが生まれる。いやされる恋も罪ですか。」 アカデミー主題歌賞にノミネート。 |
Japanese Title | トーマス・クラウン・アフェア |
Original Title | THE THOMAS CROWN AFFAIR |
Director | ジョン・マクティアナン |
Casting | ピアース・ブロスナン レネ・ルッソ デニス・リアリー フランキー・ファイソン フェイ・ダナウェイ フリッツ・ウィーヴァー ベン・ガザーラ チャールズ・キーティング マイケル・ロンバード ジェームズ・サイトウ マーク・マーゴリス エスター・カナダス ダニエル・サザン |
Comments | 静かに動いた。かったるいんだけど、動きがあってなかなかつかめない映画。でも、省けるところは確かに多かった。ルッソは見せすぎ。出るタイプの映画を間違えてねーか!ピアース・ブロスナンはスマートでハマリ過ぎ。カッコ良かった。内容もつながりも良かったのに、ルッソが…。しかも!これは見終わった後に気がついたのだが、68年制作の『華麗なる賭け』のリメイクだった!道理でフェイ・ダナウェイが出てるわけだ!納得、納得。内容は絵画ではなくお金だったが、同じような終わり方だったっけな…。 |
Evaluation | ★★ |
Country | アメリカ |
Year | 1999 |
Runtime | 113 |
Remarks | - |
Japanese Title | 黒蘭の女 |
Original Title | JEZEBEL |
Director | ウィリアム・ワイラー |
Casting | ベティ・デイヴィス ヘンリー・フォンダ ジョージ・ブレント ドナルド・クリスプ フェイ・ベンター |
Comments | ちょっとつまらないな。ベティ・デイヴィスの演技は見物なんだけど、全体的にとろいストーリーが気になった。ラストでの、夫をベティ・デイヴィスに委ねるのも許せない。あそこは、「自分が行く!」と言わなきゃ!ダンス会の場面で未婚の女性は全員白いドレスを着て行かなきゃならないところがあって、そこで真っ赤なドレスを着て行ったベティのドレスは白黒だったが赤々としていた! |
Evaluation | ★ |
Country | アメリカ |
Year | 1938 |
Runtime | 103 |
Remarks | アカデミー作品賞、撮影賞(白黒)、作曲・編曲賞にノミネート。主演女優賞(ベティ・デイヴィス)助演女優賞(フェイ・ベンター)受賞。 ヴェネチア国際映画祭芸術メダル(ウィリアム・ワイラー)、文化大臣賞(ウィリアム・ワイラー)受賞。 脚本の一人にジョン・ヒューストン。 |
Japanese Title | マイ・サン・ジョン 赤い疑惑 |
Original Title | MY SON JOHN |
Director | レオ・マッケリー |
Casting | ヘレン・ヘイズ ロバート・ウォーカー ヴァン・ヘフリン ディーン・ジャガー リチャード・ジャッケル フランク・マクヒュー マイナー・ワトソン |
Comments | 意外と面白かった。先ず、ロバート・ウォーカーの怪しすぎる演技が絶妙!黒か白か最後まで怪しい。結局黒で真っ赤なソヴィエトのスパイだった。でも、演説をテープに吹き込んで、同じくスパイ仲間の陰謀によって交通事故で死んでしまう。親子との葛藤もあって、その点の演技も良かった。『見知らぬ乗客』がすぐに思いついたのは、彼の強烈な笑い方と、いやみのある怖さからだ。これが遺作となったのは残念。 |
Evaluation | ★★1/2 |
Country | アメリカ |
Year | 1952 |
Runtime | 122 |
Remarks | 日本劇場未公開。 ロバート・ウォーカーの遺作。 |
Japanese Title | S.O.S. タイタニック |
Original Title | A NIGHT TO REMEMBER |
Director | ロイ・ウォード・ベイカー |
Casting | ケネス・モア オナー・ブラックマン マイケル・グッドリーフ デヴィッド・マッカラム ジョージ・ローズ ラルフ・マイケル |
Comments | 秀作だ。あの、大ヒット作『タイタニック』はこれのリメイクと言っても過言ではない。似すぎていた。あまりにも似すぎているのでジャックとローズの話を絡ませざるを得なかったのでは?バンドリーダーもそっくり、船長もそっくりの役者を後者は使ったに違いない。沈没のシーンも決して引けを取らない、と言ったら言い過ぎだが−あれはCGのおかげ。それでも凄いけど−結構イケてた。真っ二つになって落ちて行くのは現代に入っての研究からだと思うので、本作は二つには折れず、まっすぐ立った後そのまま沈んで行く。 |
Evaluation | ★★1/2 |
Country | イギリス |
Year | 1958 |
Runtime | 123 |
Remarks | この後、1999年版『タイタニック』の沈没シーンをビデオで確認した。色が付いてる分良く見えるくらい。でも、やっぱり凄いな。 |