車番のアンカーを辿ると、各車の画像、詳細なデータをご覧いただけます。
車番 | 所属区 | 車体色 | 定員 | 前全検 | 前要検 | 機関 | WC | 前位 | 後位 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
102 | 新津 | 新潟色 | 88 | 13-10 | 16-8 | 14HZ | ○ | 角 | 角 | キハ52現役最若番 |
108 | 盛岡 | 盛岡赤鬼色 | 88 | 14-1 | 不明 | 11HZ | N/A | 角 | 角 | 前全検8-11、前要検11-4 |
109 | 盛岡 | 盛岡赤鬼色 | 88 | 13-4 | 15-10 | 11HZ | N/A | 角 | 角 | |
110 | 盛岡 | 盛岡赤鬼色 | 88 | 14-7 | 18-8 | 11HZ | N/A | 角 | 角 | 前全検7-8、前要検12-3 |
115 | 糸魚川 | 一般色II(塗戻) | 127 | 16-12 | 未実施 | 17H | × | 丸 | 角 | 2004(H16)年7月、塗色変更。ワンマン化、冷房化。前全検11-1、前要検13-11 |
120 | 新津 | 新潟色 | 126 | 10-11 | 15-11 | 14HZ | ○ | 角 | 角 | 前々要検13-6 |
121 | 新津 | 新潟色 | 126 | 17-8 | 未実施 | 14HZ | ○ | 丸 | 丸 | 前全検12-7、前要検14-9 |
122 | 新津 | 一般色II(塗戻) | 126 | 14-1 | 17-12 | 14HZ | ○ | 角 | 角 | 2005(H17)年12月、塗色変更。 |
123 | 新津 | 新潟色 | 126 | 14-7 | 17-7 | 14HZ | ○ | 角 | 角 | 前全検7-8、前要検12-1 |
125 | 糸魚川 | 一般色I | 127 | 18-11 | 未実施 | 17H | × | 丸 | 角 | 2006(H18)年11月、塗色変更。ワンマン化、冷房化、前全検12-5、前要検15-7 |
126 | 盛岡 | 盛岡赤鬼色 | 88 | 15-11 | 未実施 | 11HZ | N/A | 角 | 角 | 前全検10-8、前要検13-5 |
127 | 新津 | 一般色II(塗戻) | 126 | 17-10 | 未実施 | 14HZ | ○ | 角 | 角 | 2005(H17)年10月、塗色変更。前全検11-3、前要検13-12 |
137 | 新津 | 新潟色 | 88 | 13-8 | 16-1 | 14HZ | ○ | 丸 | 丸 | |
141 | 盛岡 | 盛岡赤鬼色 | 88 | 18-5 | 未実施 | 11HZ | ○ | 角 | 角 | 前全検11-4、前要検14-5 |
143 | 盛岡 | 盛岡赤鬼色 | 88 | 12-4 | 15-2 | 13HZ | ○ | 角 | 角 | |
144 | 盛岡 | 盛岡赤鬼色 | 88 | 14-10 | 18-10 | 11HZ | ○ | 角 | 角 | 前全検9-2、前要検11-12 |
145 | 盛岡 | 一般色II(塗戻) | 88 | 13-12 | 17-9 | 11HZ | ○ | 角 | 角 | 2001(H13)年12月、塗色変更。前全検8-10 |
146 | 盛岡 | 盛岡赤鬼色 | 88 | 16-3 | 未実施 | 13HZ | ○ | 角 | 角 | |
147 | 盛岡 | 盛岡赤鬼色 | 88 | 14-8 | 18-7 | 11HZ | ○ | 角 | 角 | 前全検8-12、前要検12-1 |
148 | 盛岡 | 盛岡赤鬼色 | 88 | 13-7 | 16-5 | 13HZ | ○ | 角 | 角 | |
149 | 盛岡 | 一般色II(塗戻) | 88 | 16-10 | 未実施 | 13HZ | ○ | 角 | 角 | 2001(H13)年10月、塗色変更。前全検10-11、前要検13-10 |
151 | 盛岡 | 盛岡赤鬼色 | 88 | 15-6 | 未実施 | 13HZ | ○ | 角 | 角 | 前全検9-12、前要検12-10 |
152 | 盛岡 | 盛岡赤鬼色 | 88 | 18-11 | 未実施 | 13HZ | ○ | 角 | 角 | 前全検12-4、前要検14-12 |
153 | 盛岡 | 盛岡赤鬼色 | 88 | 15-5 | 未実施 | 11HZ | ○ | 角 | 角 | 前全検9-8 |
154 | 盛岡 | 盛岡色 | 88 | 16-4 | 未実施 | 13HZ | N/A | 角 | 角 | 盛岡唯一の非更新車。前全検10-10、前要検13-8 |
155 | 盛岡 | 盛岡赤鬼色 | 88 | 18-2 | 未実施 | 13HZ | ○ | 角 | 角 | 前全検11-2 |
156 | 糸魚川 | 一般色III(塗戻) | 127 | 15-8 | 19-1 | 17H | × | 角 | 角 | 2004(H16)年12月、塗色変更。ワンマン化、冷房化、前全検9-3 |
一般色I | : | 1959(昭和34)年8月以前の標準色。資料的には新製時のキハ52 1〜キハ52 14が該当。 黄褐色2号と青3号のツートンカラー。屋根の色は灰青色1号。 モハ32等の青2号+クリーム2号や、現行の青15号+クリーム色1号などの俗称「スカ色」は誤用。 |
一般色II | : | 1959(昭和34)年9月〜1978(昭和53)年の標準色。資料的には新製時のキハ52 15〜キハ52 156が該当。 クリーム色4号と朱色4号のツートンカラー。屋根の色は、設計上1963.2.12新製(S37年度利用債)キハ52 107まで灰青色1号、 1963.2.14新製(S38年度本予算)のキハ52 108以降は灰色1号。 |
一般色III | : | 1978(昭和53)年以降の標準色。国鉄末期、多くのキハ52がこれに塗り替えられた。 朱色5号一色。屋根の色はねずみ色1号。「首都圏色」「タラコ色」の愛称を持つ。 |
定員 | ||
原型 | : | 88(クロスシート) |
増員改造 | : | ロングシート延長改造等 |
内燃機関 | ||
原型 | : | DMH17H |
小松 | : | DMF11HZ |
新潟 | : | DMF13HZ |
カミンズ | : | DMF14HZ |
WC | ||
原型 | : | 垂流し |
○ | : | 循環設備を増設した車両のみ使用可能 |
N/A | : | 原型ママの車両。「器材室」のステッカーが張ってあり使用不能 |
× | : | JR西日本車は設備自体を撤去 |
タンク形状 | ||
原型 | : | 丸型 |
換装型 | : | 角型 |
最終更新 | : | 2007年2月 (Special thanks to Mr.WEST) |
35 | 数奇な運命を歩んだ国鉄キハ52 35。南阿蘇鉄道MT-2105 |
47 | JR九州一般色、爪クラッチ試験車 |
56 | 国鉄首都圏色、0番台最終車番 |
101 | 飯山線色、前面強化ブロックタイプ |
106 | JR九州一般色のキハ52、台形ヘッドマーク受け |
116 | 最終配置:高岡(糸魚川)、最後から4台目のDMH17H、越美北線色で廃車となった最後の車。松任工場で2003年8月頃解体 |
124 | 最終配置:高岡(糸魚川)、最後から5台目のDMH17H、2002年10月25日除籍 |
128 | 最後の国鉄一般色車両にして、西方最後の一両 |
132 | 最後のJR九州一般色、2002年3月22日で廃車 |
134 | 最後のJR九州一般色、2002年3月22日で廃車 |
135 | 飯山線色、前面強化ブロックタイプ |
139 | 高岡色3代目、西日本最後の非ワンマン車 |
140 | 大糸線の6両目のキハ52。西日本最後の非冷房車 |