四角のドイリーってどうなのかな〜って思いましたが、
意外にも結構使い勝手が良くて重宝してます。
本には30番の糸が使われてますが、私が使ったのは
40番の糸、大きさは小さくなりますが、
私はこれくらいが好きです。

     「可愛い!簡単!はじめての小さなレース」参照

初めて編んだ時は本のとおりエミーグランデで
編んだのですが、「やっぱり編みなおそう」
って事で40番で編みました。
サイズがかなり小さくなっちゃったんですが、
やっぱり違う!って自分では勝手にそう思ってます。



       「可愛い!簡単!初めての小さなレース」

「野ばらのドイリー」って素敵な名前でしょ?
一目見て「編みた〜〜い」可愛い(*^^*)
本ではエミーグランデのベビーピンクが使って
あります。でもラメ入りだったので、
やっぱり白の40番で編みました。
サイズがかなり小さくなっちゃいましたが、
私には丁度良いサイズかな。
少し解りにくいですが、パプコーンとピコットが
可愛くって、大好きな一枚です。


       「今すぐ編みたい!小さなレース」

「クロッシェレースのホワイトドイリー」より

本を開いて初めてこの作品を見た時
「雪の結晶みた〜〜い、素敵」と思いました。
こんな感じのドイリーはとても好きです。
ピコットがたくさんのなので少し大変ですが、
可愛いですよ。

「はじめてのレース&ビーズ」より

元々はクッションカバーに付ける子なんですが、、
小さな子供がいるので、クッションカバーにレースは^^;
そこで細めの40番の糸で編んでみました。
とっても可愛いドイリーになりました。

「はじめてのレース&ビーズ」より

可愛いスカラップとピコットが大好きでずっと
編みたいな〜って思っていた子です。
大好きな方がとても素敵に編まれていたので
自分も挑戦!やっぱり可愛い〜〜!
その方は小さなパンジーのモチーフを付けて
らっしゃったけど、、、私は薔薇にしようか
まだ迷ってます^^;

本を開いて、初めに作りたい!って思ったのが
この作品です。本では5番の糸が使われてますが、
これも40番で編みました。
そしたら小さな白いフレームにぴったり(*^^*)
生成りのリボン刺繍用のリボンを通して、
バックには生成りのレース生地。
ぼやけるかな〜って思ってたんですが、
私が嬉しくなっちゃうくらいに清楚になってくれました。

「可愛い!簡単!はじめての小さなレース」より

「しあわせのレース〜レースのある暮らし〜」より

この子を編もうって思うまで随分と時間がかかりました。
だって、楕円なんだもん^^;縁も見てるだけで
難しいそうだ〜〜〜^^;でも自分で編みたい!
レース編みを初めてまだ半年くらいでした。
思い切って挑戦、方眼編みの図面とにらめっこ、
増し目減らし目のページと行ったり来たり^^;
でもどんどん薔薇の形が仕上がっていくのが嬉しくって
編み終わった時の感動は今でも忘れられません。
いつも一番良い場所に居るのがこの子です。

薔薇のリースをはめ込んだ、、」のフレーズに
すっかりとらわれてしまった私^^;
でも何に使う?本ではカフェカーテンにって
ま、編んでから決めましょう(爆)
編みあがるとやっぱり可愛い、縁には違う本を
参考にレースを編んで、どうかな?
さて、、おお〜電話カバーにぴったり!
まるで図ったように(笑)
でも時々いろんな場所に出張させてます、あはは。

初めてのレース&ビーズ」より

ちょっとしたお出掛けに小さな生成りのバッグを
作ろうって思い立ったのですが、デザインが浮かばない^^;
パッチで?リボン刺繍で?うにゃ〜〜。どうしよう^^;
大好きなGarlandのお店の方に「もう作らないの〜〜!?」
と散々聞いてたバッグ、あれを参考にしちゃおう!
薔薇のモチーフをまねっこしちゃいました。
それだけでは寂しかったので、ブレードとパールも
付けちゃいました。

「はじめてのレース&ビーズ」
「可愛い!簡単!はじめての小さなレース」より

ど〜もピコットが付いてるドイリーに弱い私^^;
途中のポイントになってる部分も可愛い。
サイズは22センチを少し大きめなのですが、
可愛いながらもあっさりとしたデザインなので、
どこで飾っても相性が良いです。

「クロッシェレースのホワイトドイリー」より

「しあわせのレース〜レースのある暮らし〜」より

薔薇がデザインされている子って
どうしても編みたくなっちゃいます^^;
糸が50番だったので、初めは「う〜〜ん^^;」っと
糸とにらめっこ状態だったのですが、
編み始めると糸の細さにも慣れてきちゃって
思いのほか、早く仕上がりました。
フレームに入れるつもりでしたが、
電話の子機にあまりにサイズがぴったりだったので、
子機のカバーに使ってます。

Lace