デントリペアの作業の流れ | 板金塗装の作業の流れ |
@ヘコミの裏側に専用工具を入れる隙間を見つけるか内張り等を外して差し込みます Aボディの裏側からは専用工具で表からは専用のポンチで塗装を守りながら徐々に修復していきます B内張り等を元に戻します 文章にするとわずかこれだけの作業です |
@作業に支障をきたすパーツを外します Aヘコミや周辺をハンマーで叩いたり溶接で引っ張ったりし粗出しをします Bパテを塗り固めていきます Cパテを削って元のボディ形状を再生します D下地塗装をします Eサンディング(研磨)をします F塗装以外の部分をマスキングします G調色したボディ色塗装をします H表面のクリア塗装をします I乾燥後仕上げの研磨をします J外したパーツを取り付けます |
一般的なデントリペア | 無塗装板金(ハイブリッドリペアシステム) | |
修理時間 | 5分〜2時間程度 | デントリペアの半分以下 |
ヘコミの大きさ | 10センチくらいまで(個人差あり) | 箇所によってはかなり大きなものまで可能 深いヘコミにも対応 |
プレスラインやアーチ等硬い部分 | 固い箇所ほどブツブツメラメラ(個人差あり) | オリジナルの肌目のまま修復 |
高張力鋼鈑への対応 | 基本の点突き技術だけでは綺麗にならない | ボディ構造を分析した独自の考え方で対応 |
工具 | USA製の専用ツール | 国産車に対応した自作ツール |
ヘコミの裏側 | 狭い隙間でも可能 | ある程度のスペースが必要 |
リペアラーの数 | 各県に数名〜数十名 | かなり少ない |
*業者様 業務提携 承ります!(デントリペア・無塗装板金)
当店は県内外ディーラー・中古車ショップ・整備工場・BP店・GS店等、多数お取引いただいております。
商品車・初回車検点検預かり車 また板金は高くつくからとそのままのへこみ等、割りとあるはずです。
金額的には小さな売上げかもしれませんが、営業品目拡張に少しでもお役に立てれば嬉しく思います。