有馬温泉・高砂(牡蠣)【H16.1】

 日本三大名湯のうち、下呂温泉と草津温泉は何度も行ったけど有馬温泉には来たことが無かった。  3年程前に青春18切符で日帰り
の有馬温泉行きを計画したが、新快速が遅れたため大阪で福知山線の快速に乗り遅れて断念した。  今回はそのリベンジだ!  
有馬温泉では、金の湯と銀の湯に入湯。  金の湯は鉄泉で空気に触れると茶褐色に濁ってタオルがすぐに黄色く染まる。  銀の湯は放
射線泉で無色透明。  有馬温泉には他にも炭酸泉とか色々の源泉があるみたい。  
 そして、もうひとつの目的は高砂で牡蠣料理を食べること。  牡蠣は高砂が旨いらしい・・・謎だよね。(謎が解きたい人はYahooの旅チャ
で解るかも)  高砂の牡蠣は美味しかった。 どて鍋をとき卵で食べるなんて初めての経験♪  お酒も美味しくてついつい飲みすぎて、か
き飯の写真を忘れた。  翌日は新見まで行く予定だったけど、飲みすぎで寝過ごしたので大阪散歩に変更でした。








有馬温泉
太閤橋から眺め

金の湯 有馬温泉
鉄泉 空気に触れると茶褐色に濁る 泉温82.4度 

金の湯 有馬温泉
太閤の足湯

金の湯 有馬温泉
太閤の飲泉場

銀の湯 有馬温泉
放射線温泉 無色澄明 わずかに塩味

温泉寺 有馬温泉

かき幸 牡蠣を食うなら高砂です
http://www9.ocn.ne.jp/~kakiko/

みぞれ和え
酒蒸しを冷やしてあるそうです

牡蠣ふらい
セルドゲランドっていう塩で食べます  

松前蒸し
松前の昆布が敷いてあります

牡蠣のどて鍋
とき卵で食べます

秀鳳 山形秀鳳酒造場
美味しくて飲みすぎました

道頓堀
飲みすぎで翌日寝過ごしたので予定変更して大阪へ

道頓堀
グリコ〜

くいだおれ 道頓堀
ここで食い倒れてみたい

551 蓬莱
大阪土産は 551のぶたまんに決まり


戻る