黒川温泉 【H15.10.11〜12】


 黒川温泉って有名だよね、でも、まだ行ったことないな〜って思って雑誌を見てたら急に行きたくなった来た。  連休だから黒川温泉に
泊まるのは諦めて、早朝に福岡からレンタカーを転がすことにした。  

 黒川温泉は入湯手形を購入すると1200円で3ヶ所の温泉に入ることができるのでそれを利用する。
1ヶ所目は、新明館の「岩戸風呂と洞窟風呂」。  岩戸風呂は混浴の露天風呂、洞窟風呂の中は湯気で何も見えない。
2ヶ所目は、田の原川のほとりにある混浴共同温泉「穴湯」。  中は薄暗くチョット良い雰囲気♪  
3ヶ所目は、山みず木の混浴露天風呂「幽谷の湯」。  清流の側にあり今回の中では一番のお気に入りで2時間以上入ってました。
4ヶ所目は、山河旅館の混浴露天風呂「もやいの湯」。  ここはちょっと狭くて期待外れでした。
5ヶ所目は、やまびこ旅館の露天風呂「仙人の湯」。  黒川温泉屈指の広さの露天風呂でゆったり露天を楽しめました。  
6ヶ所目は、帰路に立寄った杖立温泉の共同浴場「元湯」。   ここも川沿いにあり温めですがゆっくり浸かれます。
さすがに1日で6ヶ所の温泉に浸かると湯当りしますね・・・笑

 黒川温泉やその近辺には素敵な温泉が沢山あるのでまた行きたいですね。

PS:福岡ではラーメンスタジアム(3回目かな)で 久留米ラーメンを味わって来ました。





黒川温泉入湯手形
入湯手形(1200円)で3ヶ所の温泉に入れます

新明館 岩戸風呂

新明館 岩戸風呂
男女混浴の露天風呂

新明館 岩戸風呂
対岸から見るとこんな感じ

新明館 岩戸風呂
向こう岸の木に覆われたところ

新明館 洞窟風呂
洞窟風呂 3年の歳月をかけて掘ったらしい

新明館 洞窟風呂
洞窟風呂の内部 湯気で何も見えません

新明館 源泉
源泉の温度は98℃

地蔵湯
共同浴場 今回は入らなかった

共同浴場 穴湯
混浴の共同浴場

共同浴場 穴湯
入湯料 100円

共同浴場 穴湯

山みず木
混浴露天風呂「幽谷の湯」は清流に手が届きそう

山河旅館

山河旅館
混浴露天風呂「もやいの湯」

やまびこ旅館
露天風呂「仙人の湯」は黒川温泉屈指の広さ

杖立温泉

杖立温泉

杖立温泉

杖立温泉 元湯
共同浴場

杖立温泉 元湯

ラーメンスタジアム 福岡
久留米 大砲 一番人気かな

久留米 大砲
昔ラーメン(とんこつ)


戻る