北海道 (富良野・釧路湿原・知床温泉・礼文島) 【H12.7】



利尻島とエゾゼンテイカ (礼文島知床より)

 今回は、礼文島の高山植物と富良野のラベンダーを主目的に、名古屋〜千歳はANA、道内はJRのフリーきっぷ(グリーン車用)を利用
する。  このグリーン車用は普通車用に1万程度の追加で特急のグリーン車・夜行のB寝台車が利用できるので長距離を移動することが
多い北海道では利用価値大でだと思う。 

 まずは、満開のラベンダーをもとめて富良野・美瑛へ向かう。  初めて富良野のラベンダーを見てから何度通ったことだろう・・・  
早咲きのラベンダーは終了していて、遅咲きが満開の時期であったがラベンダーの香りでリフレッシュできました。  

 札幌へ戻り、夜行特急オホーツクのB寝台車で網走へ向かう。  知床斜里でレンタカーを借りて知床の露天風呂巡り♪  同じルートで
温泉巡りをしてる人が何人か居ましたが、極めつけはタクシーから水着で降りて来て入浴後も水着のままタクシーで次の温泉へ行く1人旅
の女性でしょうか・・・そこまでするのかって驚きました。  知床の温泉では20年ぶりに訪れたカムイワッカが一番好きです。  ここは秘境
中の秘湯ですね。  今回初めて行ったのが知床半島東側のセセキ温泉と相泊温泉。  セセキ温泉は干潮の前後2時間くらいしか入れな
いので入浴できるチャンスも限られて来ます。  

 礼文島へ渡るには、稚内に早朝に着く夜行の利尻が便利です。  20分間の接続で稚内港から礼文島香深行きフェリに連絡している。 
日本海は波もなく快適な船旅、利尻島も綺麗に見えました。  礼文島は20年ぶりの訪問、花の浮島って言われるくらいに高山植物が豊富
だけど、6月が一番良い時期で今の時期はちょっと遅かった感じでした。  礼文島の宿は1人旅の人が多いとほ宿星観荘。  ここで屋久
島大好きって言う人と知り合い屋久島情報仕入れた結果、屋久島にもはまる事となりました。  利尻島にも行く予定でしたたが生憎の雨
のため今回は断念、次回のお楽しみにする。  

 今夏の北海道は天気に恵まれていないらしいく晴天の日が少ないそうです。  釧路湿原も生憎の天気で展望がいまいちであった。

 北海道の楽しみのひとつに地ビールレストランや郷土料理店訪問があります。  今回は、小樽ビール・オホーツクビール(北見)・函館ビ
ール・稚内郷土料理店網元へ寄って、地ビール&郷土料理を味わって来ました。

晴天にはあまり恵まれなかったけど、ラベンダー・高山植物・露天風呂・地ビールと満足できる今回の旅でした。





根室本線 9245D 滝川
根室本線の基点 今は石勝線経由の為本数も少ない

富良野線 732D 富良野
富良野で乗換えて中富良野へ

富良野線 ノロッコ号 中富良野

富田ファーム
ラベンダーが満開です♪

富田ファーム
彩りの畑

富田ファーム
彩りの畑

富田ファーム
ここは日の出からカメラの行列です

富田ファーム
彩りの畑

富田ファーム
彩りの畑

富田ファーム
彩りの畑

富田ファーム
この香りを伝えたい〜♪

富田ファーム
ラベンダー大好きです♪

富田ファーム

富田ファーム
収穫したラベンダーを加工中

菅野ファーム 美馬牛
白い花はカスミソウ 赤は忘れました・・・

新栄の丘 美瑛
ひまわり畑

新栄の丘 美瑛

新栄の丘 美瑛
麦畑

ニングルテラス 富良野
新富良野プリンスホテルにあるショッピングロード

知る人ぞ知る 北時計 富良野
実は 北の国からマニアです

麓郷展望台 富良野

麓郷展望台 富良野

麓郷展望台 富良野

麓郷展望台 富良野
この辺りも北の国からのロケ地です

北の国から 石の家 麓郷
黒板五郎が出て来そう〜

北の国から 丸太小屋 麓郷
ここも何度来たことか・・・

北の国から 丸太小屋 麓郷
こんな丸太小屋に住みたい♪

北の国から 五郎3番目の家 麓郷
屋根には純くんが作った風力発電がついてます

小樽運河 小樽
小樽運河は夜景が綺麗だね

小樽ビール 小樽
地ビールレストラン訪問も趣味のひとつです

特急オホーツク9号 札幌
夜行特急で札幌〜網走へ

オホーツク9号 B寝台
夜行はB寝台を利用

釧網本線 4725D 網走
知床の玄関 知床斜里へ向かいます

カムイワッカの滝 登ってる途中
スニーカーだと滑ります

カムイワッカの滝 登ってる途中

カムイワッカの滝 知床半島西側行止り
入浴中です♪

カムイワッカの滝

エゾシカ 登場 知床

熊の湯 羅臼 知床半島東側
入浴中です♪ 熊の湯は熱い。。。

セセキ温泉 知床半島東側
満潮時は水没してます

セセキ温泉 知床半島東側
ここでも北の国からのロケが行われました

相泊温泉 知床半島東側行止り
海岸にありますが目の前はテトラポットで視界悪し

礼文島から見た利尻島
利尻富士は礼文島から見る方が綺麗だと思います

知床近辺 礼文島
木がほとんどありません 一面草原

礼文島から見た利尻島 知床近辺
礼文島は南端から北端までトレッキングができます

礼文島から見た利尻島 知床近辺

桃岩近辺 礼文島
真中下の赤い屋根は 有名な桃岩YH

桃岩近辺 礼文島
花の浮島礼文島

利尻島とエゾゼンテイカ
本州のニッコウキスゲに似ています

レブンウスユキソウ
アルプスのエーデルワイスと同じ仲間

レブンウスユキソウ
高山植物のプリンセス

レブンウスユキソウ群生地

トチナイソウ
礼文島でも数が少なく 絶滅が危惧されてるそうです

チシマフウロ

タカネナデシコ

タカネナデシコ
図鑑で見ると色が違うので名前は違うかも・・・

イブキトラノオ

イブキトラノオ&ネコ岩
海に浮かぶ岩がネコの顔に見えます

なんだろ・・・ 不明です
わかる方 教えてください

ネコ岩&桃岩 礼文島

桃岩 礼文島
桃の形に見えるから 桃岩♪

元地&地蔵岩 礼文島

地蔵岩 礼文島
トンガッタ岩が地蔵岩 今は近くまで行けません

昆布干し 元地 礼文島
昔、礼文島で昆布を拾って食べたらお腹壊しました

スカイ岬 礼文島
ここは海がすごく綺麗です

スカイ岬 礼文島
昔は海中公園って言ってた気がするが・・・

スカイ岬 礼文島

トド島 礼文島
礼文島最北端の無人島

とほ宿 星観荘 礼文島
礼文島北端にある1人旅の宿

落陽 礼文島
とほ宿 星観荘より

礼文島名物 島抜けの見送り 香深港
香深発稚内行きフェリー

礼文島名物 島抜けの見送り 香深港
星観荘による見送り♪

島抜け 香深港
香深〜稚内は約2時間の船旅

夜行特急 利尻 稚内駅
ホームの白熱電球の雰囲気が素敵

特急スーパーおおぞら1 札幌駅
函館行き

特急スーパーおおぞら1 札幌駅
特急はグリーン車利用

勝手丼 和商市場
ボタン海老・いくら・ホタテ・イカ

ノロッコ号 釧路
釧路湿原エリアはゆっくり走ります

釧路湿原 釧網本線車景
釧路川

釧路湿原 釧網本線車景
カヌーをよくやってます 釧路川

塘路 釧網本線
この駅から サイクリング

コッタロ湿原 標茶町
塘路からオフロードを約6km走ったところ

コッタロ湿原 標茶町

サルボ展望台 塘路
塘路駅の近く

中斜里付近 釧網本線車景
数少ない晴天の日でした

中斜里付近 釧網本線車景

函館駅
もうすぐ函館駅は取り壊しかな

摩周丸 函館
旧青函連絡船 摩周丸

イカ釣り漁船 函館

赤レンガ倉庫群 函館

函館ビール

函館ビール
4回目くらいの訪問です

函館ビール
ここの地ビールもお気に入りです


戻る