しまなみ海道&さぬきうどんツアー3 【H16.4.30〜5.4】

 JRで尾道を通過する度に、尾道の街と瀬戸内の島々をゆっくり見てみたいと思ってた。  今年に入ってから、しまなみ海道をサイクリン
グできることを知って急に行きたくなって、しまなみ海道とさぬきうどんツアーのコースにしてGWに行って来ました。

 4/30 名古屋→(夜行高速バス)
 5/1  →岡山→(JR)→尾道 しまなみ海道サイクリング(尾道〜瀬戸田町) & 尾道観光
 5/2              しまなみ海道サイクリング(瀬戸田町〜今治) 今治→(JR)→観音寺市 銭形見学 
 5/3  観音寺市→(レンタカー)→高松 さぬきうどんツアー  高松→(夜行高速バス)
 5/4  →名古屋

 まず、尾道は千光寺から見る尾道水道の風景と坂のある街の風景が良いですね。  あとB級グルメのDojiとしては尾道ラーメンも外せ
ません。  今回は15時〜21時の6時間でラーメン3杯を頂きました。  

 しまなみ海道は、尾道〜今治までの約80キロを島伝いに7本の橋で結んでいます。  そのうち6本の橋を自転車で渡ることが出来ま
す。  1日で走破可能ですが今回は天気が崩れることも考慮して2日間でゆっくり走ることとしました。  幸い天気にも恵まれて絶好のサ
イクリング日和となりました。  


 観音寺市は砂浜に作った銭形を見学して観音寺市泊まりです。  そして5/3の早朝からうどんツアー3・・・
今回はGWで大混雑が予測されるため、人気店の開店時間に合わせてコースを組みました。  絶対に外せないのが、山越うどん・やまう
ちうどん・谷川米穀店・宮武。   このうち3店は開店時間に間に合ったので比較的短時間の待ち時間で済みました。  四国一番のラー
メン屋 はまんど も寄ることが出来てトータル11ハイのうどんとラーメンを食して大満足の旅となりました。

【さぬきうどんツアー3 H16.5.3】
      
時間
お店
市町村
うどん
お気に入
り度合
記事
5:30
岩田屋 観音寺市 1.かけうどん
5時半〜営業
6:30
上杉食品 豊中町 2.かけうどん
6時半には営業中
8:00
山越うどん 綾上町 3.月見山うどん   
4.釜玉うどん

開店時には250人の行列
一番人気の店、2回目の訪問
8:45
やまうちうどん 仲南町 5.かけうどん+ゲソ天
6.冷うどん

チョット遠いのが難点 
3回目の訪問
10:40
谷川米穀店 琴南町 7.釜玉うどん     
8.冷うどん

開店時には260人の行列
3回目の訪問
11:45
宮武 琴平町
200人以上の大行列でパス
12:00
長田in香の香 善通寺市 9.釜あげうどん
13:30
はまんど 三野町 10.はまんどらーめん
らーめんも旨い
20:00
五右衛門 高松市 11.カレーうどん
写真撮影忘れた





しまなみ海道のスタート地点
尾道駅

芙美子像
尾道駅前

尾道ロープウェイと尾道市街地

尾道&向島
千光寺展望台より

尾道&向島
千光寺展望台より

新尾道大橋&尾道大橋
千光寺展望台より

天寧寺 三重塔

尾道の猫1
高さ3mくらいの石柱に乗ってました

尾道の猫2
尾道は猫が多い〜謎

向島の造船所

造船所のライトアップ

尾道ラーメン 朱華園
15時で40分待ち(約50人の行列)

尾道ラーメン 朱華園
3軒の中で一番スープが濃い(個人的には3位)

尾道ラーメン つたふじ
17時で20分待ち(約10人の行列)

尾道ラーメン つたふじ
背脂タップリだけど以外と薄味さっぱり系(2位)

尾道ラーメン 東珍康(トンチンカン)
尾道駅から2km チャリで行きました

尾道ラーメン 東珍康(トンチンカン)
尾道は背脂が特徴? 一番薄味で(個人的には1位)

尾道水道の渡船
人が集まると出航します

尾道水道の渡船
向島までは渡船で渡りサイクリングスタート

因島大橋&レンタサイクル

因島大橋
右の向島から左の因島へ渡ります

因島大橋
向島から見た因島大橋

因島大橋歩道&バイク道
左がバイク用 右が歩道・自転車用

因島大橋からの眺め
対岸は三原市

因島大橋
因島から見た因島大橋

生口橋とサイクリング道
橋への上り下りは自転車専用道路で楽々

生口橋
因島から見た生口橋

生口橋

生口橋

生口橋
生口島から見た生口橋

廃船部品置場 生口島
しまなみ海道は造船業が盛ん

ジェラート 生口島
イチゴミルク&デコポン(生口島産)

生口島のサイクリングロード

耕三寺 瀬戸田町 生口島
山門

耕三寺 瀬戸田町 生口島
五重塔

平山郁夫美術館 瀬戸田町 生口島
改めて平山郁夫ってすごいと思いました

高根大橋
左:高根島  右:生口島 瀬戸田港

瀬戸田〜尾道 高速船
1日目は瀬戸田まで 船で尾道へUターン

海上から見た因島大橋

生口島サイクリングロード
2日目は瀬戸田から再スタート

サンセットビーチ 瀬戸田

多々羅大橋
対岸は大三島

多々羅大橋
生口島から見た多々羅大橋

多々羅大橋&レンタサイクル

多々羅大橋
大三島から見た多々羅大橋

多々羅大橋
道の駅 多々羅しまなみ公園

大三島橋
対岸は伯方島

塩のアイスクリーム&伯方・大島大橋
道の駅 伯方SCパーク

伯方・大島大橋
手前は伯方島 対岸は大島

伯方・大島大橋
左は自動車専用  右はバイク・自転車・歩行者専用

伯方・大島大橋
大島から見た伯方・大島大橋

伯方・大島大橋
大島から見た伯方・大島大橋 対岸は伯方島

伯方・大島大橋&船折瀬戸

船折瀬戸
潮流が急流です

船折瀬戸

じゃこ天&来島海峡大橋
道の駅 よしうみいきいき館の名物

来島海峡大橋

来島海峡大橋
大島から見た来島海峡大橋

来島海峡大橋
右のループは自転車専用道路

来島海峡 来島海峡大橋
うず潮ができてました

来島海峡&来島海峡大橋

来島海峡
真中の島は津島

来島海峡大橋
今治 糸山公園

来島海峡&来島海峡大橋
今治 糸山公園

今治城

今治ラジウム温泉
入浴者は じっちゃん、ばあちゃん ばかりでした

銭形 観音寺市

銭形 観音寺市

銭形のライトアップ

岩田屋 観音寺市
朝5時半から営業してます 5時半に行きました

1.岩田屋 かけうどん 150円 △
麺軟らかめ 5時半ですでに常連さんが4人居ました

上杉食品 豊中町
6時半にはすでに営業中

2.上杉食品 かけうどん 150円 ○
麺に腰あり ここは結構いけます

山越うどん 綾上町
8時15分ですでに260人の大行列 さすが山越!

山越うどん 綾上町
右のおばちゃんに注文、左のお兄ちゃんにお金を払う

3.山越 月見山うどん 200円 ◎
新作メニュー とろろ芋と卵入り

月見山うどん
混ぜるとこんな塩梅 うまうまでした♪

4.山越 釜玉うどん 150円 ◎
山越一番人気の釜玉 もっと食べたい♪

やまうちうどん 仲南町
3回目の訪問 山の中の一軒屋

5.やまうち かけうどん&ゲソ天 320円 ◎
ゲソ天がでかくて旨い

6.やまうち 冷うどん 200円 ◎
冷は麺に腰があって良いね♪

谷川米穀店 琴南町
開店1時間半前に到着 すでに5人が並んでた

谷川米穀店 琴南町
開店11時の時点ですでに260人くらいの大行列

谷川米穀店
熱いのと冷たいのしかありません 醤油で食べます

7.谷川米穀店 釜玉 135円 ◎
釜揚げに生卵を入れて食べます

8.谷川米穀店 冷たいうどん 105円 ◎
名物の青唐辛子が品切れでした〜残念

長田in香の香 善通寺市
釜揚げの名店 駐車場もお店も広い

9.長田in香の香 釜揚げ 250円 ○
麺が長い〜

はまんどらーめん 三野町
四国一旨い、イヤ全国的にも超有名店

10.はまんどらーめん はまんど 500円 ◎
背脂が多い割にはさっぱり薄味


戻る