御柱祭3 下社 里曳き 【H16.5.8〜10】


  4月の「山出し」から1ヶ月。  今週は、里から宮まで御柱を曳いて来て、宮の四隅に建てるまでの「里曳き」です。
「里曳き」では華やかな長持行列や御柱の曳航が行われますが、一番の見せ場は 宮に柱を建てる「建御柱」です。  
春宮と秋宮で御柱は8本あり3日間で建御柱まで行われます。  建御柱を間近で見るためには最低でも開始の2時間以上前から待ってい
ることが必要です。 
今回の写真は 御柱毎にまとめて並べてみました。  また、「里曳き」の工程はこんな感じです。
 春宮の柱=里への曳航→春宮内木落とし→春宮到着→冠落し→春宮の建御柱
 秋宮の柱=里への曳航→春宮内木落とし→秋宮への曳航(下諏訪市街地)→秋宮到着→冠落し→秋宮の建御柱

★8日(里曳き1日目)★ 
初日は春宮1の春宮内の木落しと建御柱を中心に見物。  境内まで曳航された御柱は、柱の先端を三角錐に切り落とし清められる冠落
しが行われます。  この時、斧で切られた御柱の木片はお守りになるので見物客は先を争って奪いあいをしています。  建御柱は水平
の御柱に人が乗ったまま垂直に建てるのですが、春宮1の建御柱の先頭に立つお兄ちゃんは最後まで命綱なしでした。  今日は、約5時
間立ちっぱなしでの見物でした。  本日の人出12万人。

★9日(里曳き2日目)★ 
2日目は春宮2の建御柱を中心に見物する予定で春宮に2時間以上前へ行きました。  でも、日曜だけあってすごい人出で、すでに眺め
がいい場所は無くて杉の木越しでの見物となりました。  午後からは雨の中、秋宮3の御柱曳航や長持行列の見物です。  下諏訪市街
地は狭いところがあり御柱の曳航は中々進みませんでした。  本日の人出22万人。

★10日(里曳き3日目)★ 
3日目は朝から大雨です。  こんな天気でも秋宮の建御柱はすごい人出、そして予定どおり進まないのも御柱祭。  観光バスで来ていた
おばちゃん達は雨の中で2時間以上も待ったのに、遅れのため建御柱を見ることなく引き上げて行きました。  秋宮1は上諏訪地区が担
当で御諏訪太鼓が鳴り響くなかで建御柱が行われ一番のお気に入りです。  本日は、雨の中4時間半立っての見物でした。
下社の里曳きは3日間のうち2日を雨に降られ、前回より7万人少なく3日間で39万人の人出でした。
なお、4月の上社山出しからの通算では前回より6千人多い延べ180万人の人出だったそうです。  この中にdojiは6人分カウントされて
います・・・謎   次回の御柱祭は 2010年です。

 
下社 里曳きルート


春宮  境内                                        秋宮  境内
  





長持ち
下諏訪町市街地

長持ち
下諏訪町市街地

長持ち
下諏訪町市街地

長持ち
下諏訪町市街地

春宮の神主さん
春宮境内

春宮の木落とし坂
ミニ木落としが行われます 下は春宮境内

春宮1 木落とし
春宮 木落とし坂

春宮1 木落とし
春宮 木落とし坂

春宮1 木落とし終了
春宮 木落とし坂

春宮1 春宮境内
木落とし終了 これから冠落とし

春宮1 御柱の尻尾
こちらが建御柱の時、上になります

春宮1 冠落とし
御柱を三角錐にします

春宮1 冠落とし
この木屑はお守りになります

春宮1 建御柱
さあ 建御柱開始

春宮1 建御柱
先頭のお兄ちゃんは命綱なしです

春宮1 建御柱

春宮1 建御柱
御柱の下側

春宮1 建御柱
ワイヤーを手で巻き上げて建て行きます

春宮1 建御柱
先端は結構揺れてます

春宮1 建御柱
無事終了♪

春宮1 建御柱
垂れ幕。。。

春宮1 鏡開き&振舞い酒

春宮1
建御柱の翌日

春宮2 建御柱
まだ傾きは15度くらい

春宮2 建御柱
杉の木が邪魔だけど神社の木は切れません

春宮2 建御柱

春宮2 建御柱

春宮2 建御柱
春宮2はラッパも無く静かに行われます

春宮2 建御柱
無事終了して 垂れ幕&くすだま

春宮2 建御柱

春宮2 建御柱
御柱の後ろ側

春宮2と春宮境内
建御柱終了直後

春宮4
曳航終了 明日ここで建御柱が行われます

秋宮1 春宮境内通過中
春宮境内の木落とし終了直後

秋宮1 春宮境内通過中

秋宮1 下諏訪市街地曳航中
秋宮1の柱は太い♪

秋宮1 下諏訪市街地曳航中
御柱の先頭 氏子が沢山乗ってます

秋宮1 下諏訪市街地曳航中

建御柱前の静かな秋宮境内
右の柱がある側に 秋宮1が建つ

秋宮1 冠落とし終了直後
御柱の先端が三角錐に整えられた

秋宮1 建御柱
木遣り

秋宮1 建御柱
御諏訪太鼓

秋宮1 建御柱
御諏訪太鼓

秋宮1 建御柱
建御柱が始ります

秋宮1 建御柱
左の境内には木遣り&カメラの放列

秋宮1 建御柱
45度くらい

秋宮1 建御柱

秋宮1 建御柱

秋宮1 建御柱

秋宮1 建御柱

秋宮1 建御柱

秋宮1 建御柱
無事終了♪

秋宮1 建御柱
垂れ幕

秋宮1 建御柱
ロープで降りてきています

建御柱直後の秋宮境内
とにかく人人人。。。。

秋宮2 曳航中 下諏訪市街地

秋宮2 曳航中 下諏訪市街地
市街地の急カーブを曲げてます

秋宮2 曳航中 下諏訪市街地

秋宮2 曳航中 下諏訪市街地
市街地の急カーブを曲げてます

秋宮2 曳航中 下諏訪市街地

秋宮3 曳航中 下諏訪市街地

秋宮3 曳航中 下諏訪市街地
秋宮3には曳航中に乗せてもらえました

秋宮4 曳航中 下諏訪市街地

秋宮4 曳航中 下諏訪市街地

諏訪の酒 真澄
御柱祭りではあちらこちらで振る舞い酒が頂けます

下諏訪市街地 大社通り
この坂を上がると秋宮


戻る