わたなべ ピアノ 教室

レッスン風景


小学4年のRさん,実技のレッスン中,ヤマハピアノ演奏グレード6級テストはもうすぐです。


小学3年のYさん,コンクール予選金賞で次の予選に向けて頑張ります。


総合ソルフェージュは2台のピアノでペアーレッスン。楽しい!先生作の<伴奏のために>でまずカデンツ練習。


テキストを2人で歌いましょう。音程,リズム,ブレスも正しくね。


歌えたら伴奏をつけましょう。和音記号を書き込みます。すぐに両手で弾けるかな?


次はメロディー変奏してみましょう。強拍の音を半音引っ掛けて刺繍するようにひいてみましょう。ウットリするメロディーになりました。


次は初見。初めて見る両手奏の楽譜を1分見ます。左手のカデンツを見抜き,メロディーは少し歌ってね。さあ弾きましょう。


最後は聴音。先生の弾く曲を楽譜に書き取りましょう。