高校と大学をむすぶ幾何学

大田春外著 2500円+TAX
日本評論社 ISBN978-4-535-78619-6
好評発売中

  定理4.3の証明について
正誤表


1.数学を学ぶ人と教える人に

小学校・中学校・高等学校の教師を目指す大学2年生に行っている「幾何学」の講義ノートをまとめました.

2.高校と大学のすき間の幾何学

ユークリッドの原論,三角形の五心,円周率の求め方など,高校でも大学でも授業で採り上げられる機会の少ない内容をカバーしています. 初等幾何と解析幾何の話題をバランスよく配置しました.

3.行列と1次変換も

まもなく高校数学から消えてしまう行列と1次変換. 大学における線形代数への接続を考え,章を設けて解説しました.

4.高校生にも大学生にも

高校生も読めるように,でいねいな説明を加えました. 一人でも十分に読めると思います. 大学入学前の勉強にも最適.

5.豊富な問題と解答例

理解を確かめるための問72題と演習問題134題. 特に,後者は,著者が数学的に美しいと思う問題を選びました. 巻末に両者の解答例があります.


目次

1.ピタゴラスの定理

2.三角形の基本定理

3.タレスとユークリッド

4.円周率

5.三角形の五心

6.方べきの定理,メネラウスの定理とチェバの定理

7.座標平面と直線の方程式

8.行列と1次変換

9.合同と相似

10.2次曲線

付録 問と演習問題の解答例 


教科書・参考書・セミナーのテキストとして,ご検討ください.
特に,教職課程の「幾何学」の教科書としてお勧めします.

感想・ご意見


「位相空間・質問箱」のページへ