建築・設計に関するよくあるご質問にお答えします

建築・設計に関するよくあるご質問にお答えします

H3 Title Faq

設計事務所に依頼する
メリットって何ですか?
デザインの柔軟性とコストダウン、
堅実な品質管理が主なメリット!

大きくは次の2点があると考えます。

想いを具体的に形にします!

法規、その他の周辺条件の調査を行い、示された与条件に従って建物の平面、空間の構成、設備的に備えるべき機能等を予算のバランスなどを考え、デザインと技術の両面にわたり細部を検討し、設計図書としてまとめます。

コストダウンと品質管理!

設計施工とは違い、価格比較を行う事により工事費のコストダウンが可能です。さらに工事監理者として工事が適切に設計図書通り行われているか等の品質管理を行います。

相談は無料ですか?
設計事務所って敷居が高い
イメージがあるので・・
もちろん無料です!
ご安心ください!

ご相談は無料でお受けしております!
ご相談から簡単なプランニングまでなら原則的に費用はかかりませんので、安心してお問い合わせください。

設計料っていくらぐらい
するの?
ケース・バイ・ケースなのですが、一般住宅で
工事費の8~10%程度になります。

建物用途、規模により違いがありますが、一般住宅の場合は概ね工事費の8~10%程度です。また設計料の支払いは、契約時20%、設計完了時50%、竣工時30%の計3回に分けて支払っていただいております。

建てる時、工事費以外の
費用が気になります…
各種税金を
別途ご用意していただかなければなりません。

工事費以外の主な費用としては税金が発生します。印紙税(請負契約用)、登録免許税(登記用)不動産取得税等です。他に建物を所有していれば固定資産税、都市計画税等がかかりますが、当然もろもろの費用を見込んで事業計画を作成しますので何なりとご相談ください。

頼んでから完成までの
期間はどのくらい?
物件によりますが、早いもので2〜3ヶ月。
長くておよそ1年ぐらい掛かるものもあります。
持っている土地が
小さいんですが…
お任せください!
土地の性格を見極め、提案いたします!

土地が小さくても地域によっては容積率(建物面積の敷地面積に対する割合)が大きい場合もありますし、ひとつひとつの土地の性格は違います。建築士の腕の見せ所です! まずはお気軽にご相談ください。

着工後に設計で変更したい箇所ができたのですが、もう間に合いませんか?
できるだけ
早めにご相談ください。

タイミングにもよりますが、基本的には着工後でも変更可能です。できるだけ早めにご相談ください。また、変更によって費用が変わることがありますのでご了承ください。

住宅完成までは、どんな流れで作業が進むのでしょうか?
まずは当サイトよりお気軽にお問い合わせください。詳しい流れはご依頼から完成まででご紹介していますので、そちらをご覧ください。

トップへ戻る