<エルムファイターズ・エントモJr日記>
観戦日記トップへ戻る
-1-
平成17年5月3日(火)万生公園にて



構えは、いっちょ前

は、跳ねる・・・

と、届かん・・・

先輩から走塁の指導

よいしょっ(まだ弱肩)
記念すべき、我息子(長男)の少年野球デビュー!

本日は、札幌市白石区にある少年野球「エルムファイターズ」へと向かう。
このチームは、エントモ自身が少年時代お世話になったチーム。
何年前になるか・・・小学4年生からエルムに入り野球人生のスタート。
奇しくも息子も小学4年でお世話になることになった。
現在の監督は、当時一緒にエルムで野球をした同級生の高橋監督。
面白い巡り合わせ。

現在は、少子化で子供が少なく、サッカーなどに選手が流れる。
近くの学校は、1学年2クラスしかない。
現在のエルムは、少数精鋭の14名。
4年生がいない。うちの息子が入って、初めての4年生。

エントモJrには、打撃しか教えていなかったので、守備はこれから。
仲間に入れてもらっての一日だったが、見ていて楽しかった。
これからの成長が楽しみだ。

練習後、スポーツショップイレブンへ!
早速、ユニホーム、ストッキング、スパイク、ソックスなどなど購入。
目を輝かせている。
「スポーツ塾」と「エルム」のダブルで飛躍的な成長を期待したい!!
技術だけでなく、「心」「体」も重要になってくる。

今日の反省点は「声」!
しっかりした挨拶、そして球を呼ぶときの「大きな声」は課題だ。
技術より、まずはそこのところを言っていこう。

『ほめる』

この3文字が少年野球には大きなカギになるだろう。
怒るのは簡単だが、ほめるのは難しい。
社会人野球でもそうだが、「ほめる」のはどの野球でも永遠のテーマ。
明日は、エルムの試合見学。
楽しみだ!!