<エルムファイターズ・エントモJr日記>
観戦日記トップへ戻る
-2-
平成17年5月4日(水)万生公園にて



腰を低くね!ちびっこコーチ

その高さですよ〜

たけし君、なかなかのセンス

早速エルムの帽子買いました
本日は、平成17年5月4日。

午前中、高校野球を観戦して、午後から息子の野球を見学。
と、思いきや試合に間に合わなかった。
そうそう、子供の野球って時間で打ちきられることを忘れていた。
意外に時間通りに進むのだ。
万生公園にて試合が行なわれたが、コールドで勝ったらしい。

試合後、守備の練習をした。
息子と、同じ学校の友達とエルムの練習に参加。
とても仲が良い友達で、家にも良く遊びに来る。名前はたけし君。
野球に興味を持ち、野球を通じて友情を高めていく。
素晴らしいことです。
守備練習で、昨日はなんかギクシャクしていたが、今日はまずまず。
子供の順応性には驚く。
友達のたけし君も、1球1球、上手くなっていく。
やらされる練習でなく、自分で「面白い」と思った瞬間に劇的に上手くなる。
野球とはそんなもん。

モティベーションの種類の話を、スポーツ塾の堀井学先生から聞いたが、
恐怖のM、報酬のM、そして心構えによるM。
子供の行動を観察すると、分かりやすい。
何が大切か、思い知らされる時間でもあった。

どんな選手でもそんな突然上手くならない。
温かい目で見守り、そして困った時に手を差し伸べるのが必要だろう。
「何で出来ないの?」
に、なってはマイナス。辛抱しながら息子を観察していこう。

最後にひとこと。
時間的にもっと短ければなお良し。
怪我故障させないことが、発育時の子供には必要。
投げる機会を少なくすることもこの年齢の子供達には大切である。

ノックしている時に、コーチが「休もう」と言った時に、子供達は、
「まだ、やりたいっ」と言っていた。
ここで、休ませることが指導する立場では必要だ。
このタイミングで休ませた指導している方に、敬意を表したい。

この次は、どんな成長があるのだろうか、楽しみだ!