<エルムファイターズ・エントモJr日記>
観戦日記トップへ戻る
-3-
平成17年5月21日(土)万生公園にて



背番号<15
自分で選びました・・・
本日は、平成17年5月21日。

エルムファイターズに入部して数日が過ぎた。
その間、朝練もあったが時間に起きて一人で練習に行っている。
自分の子供の時もそうだったが、果たして一人で行けるか少々心配だった。
しかし、親の心配も裏腹に自分で行動している姿には感服。

今日は久々に試合はなく、練習の一日となった。
午後1時から開始した。
所要により、練習を見たのはちょっと遅くなったが、試合を想定しての
守備練習を中心に、動きの反復をしている。
Jrはセカンドを中心にショートも守っていた。
まだ、打球が飛ぶとどこに自分がいくか、はっきりしてない様子。
高橋監督は、投手をやりながら事細かに選手に指導している。
わざとに暴投を投げたりして、選手にどこにどう動くか教えている。
こういった
「反復」は大切だ。
なかなか年齢的に集中するのが難しい。
時間が長くなればなるほど、その緊張感も薄れていく。
教える苦労を、グランド外から眺めていた。

さて、Jr、始めて打席に立った。
嬉しそうな顔をしている。面白い。
Jrがにやけている・・・。
バントは家でもしていたが、やはり投手の活きている球は違う。
3度目でようやく成功。
Jrがにやけている・・・。
その後、普通に打った。最初は球に当てれなかったが、徐々に打ち出す。
サードフライ、レフトフライ。レフトフライは結構な当たり!
Jrがにやけている・・・。

やっぱり子供は打つことが好き。(左打ちです)
練習後、ちょっと誉めると、
Jrがにやけている・・・。面白い。

練習中に同じ小学校の女の子が野球を遊びでしていた。
声をかけると、小学4年生。うちのJrと一緒。
「楽しいかい?」の質問に、間髪入れずに『野球面白いよ』って女の子。
「女の子いないけど、出来ないの?」って逆に質問。
現在の少年野球は、結構女の子がチームに入ってやっている。
なので、「エルムにはいないけど、他のチームなら結構一人二人いるよ」
「面白いと思うならチャレンジしてみな!」ってアドバイス。
野球は楽しい。だから女の子にも是非やって欲しい。
「女の子だから・・」ではなく、面白いと思ったものには向かっていけ!
って感じ。

「飽きずに短時間で内容の濃い練習をする」

反復の多い野球練習では、永遠のテーマであろう。
自分から動き出したら成長は早い。
やらされているうちは、時間がかかる。だから
「心」なのだ!
今日もスポーツ塾があったが、本当に必要性を感じた。
その必要性に気づく人が、どのくらいいるのだろうか・・・。

もったいないなぁ〜