<エルムファイターズ・エントモJr日記>
観戦日記トップへ戻る
-6-
平成17年8月28日(日)南郷丘公園にて



本日は、平成17年8月28日。

甲子園から帰ってきて、久々に子供の野球を見る。ひと月ぶり・・・。
自分の子供に時間を割けない自分を再認識。

エルムファイターズの新人戦が南郷丘球場であった。
この日Jrは、6番セカンドで出場。
まだまだ非力ながら、それなりに頑張っているようである。
数日前、スイングを見たら頭の上下がおきていて、チェックし改善。
たぶん、三振が今まで多かったに違いない。
頭がずれて、目線がずれる。スイング軌道が良くても打てなかったに違いない。
今日のテーマは、頭の上下。
強く叩こうより、正しいスイングを心がける。

今日は、相手チームの名前は忘れたが強豪らしい。
先制したのはエルムファイターズ。
Jrの1打席目で、レフトにヒット。
「えっ?」「すごいじゃん」
久々にJrの成長に目を細める。
今日の試合、相手チームのレフトの選手が好捕したり素晴らしい流れの試合。
逆転されて最終回。
鳴門工業の試合ばりに、エルムの逆襲。
2点差をひっくり返し3点とってサヨナラ。
諦めない気持ちがプレーに出てました。

試合中に飛び交う指導者・選手からのプラスの言葉。
両チーム良かったです!
終わってから相手チームの監督がミーティングしていた横を通った。
「よくやった」「いいプレーだったぞ」
プラスの言葉を投げかけ、次回への子供のやる気をそそる。

白石の南郷丘公園にて、試合終了後、万世公園にてレクレーション。
子供たちに、父母の会が豚汁&カレーライスの振る舞い。
地域の方々からも差し入れ。素晴らしいですね。
子ども達は感謝の気持ちを述べて、食事開始!

いいね、少年野球。
勝つだけが野球じゃないね〜