<エルムファイターズ・エントモJr日記>
観戦日記トップへ戻る
-7-
平成17年9月3日(日)朝風公園にて



本日は、平成17年9月3日。

日刊スポーツ社主催の新人戦を観戦。
球場は「朝風球場」!
白石区の北郷にある公園。非常に狭い球場だけど思い入れのある球場。
自身が少年野球の時に、この球場でたくさん試合をしていた球場。
何年ぶりだろう・・・
小学6年生の時以来なので、少なくても30年弱かな。ま、年数はいいか。
朝風球場は、レフト方向に民家がある。
よく少年時代はその屋根にぶつけた記憶がある。
よく観察すると大きな木々がそびえ立っている。
子供の時にも、あった木だ。

何人の子供たちの野球をこの木は見てきたのだろう・・・

と、思うと1本の木にも思い入れができる。
人は変わっても公園はそんなに変わらない。
この先、何人の子供たちがこの球場で育っていくのだろう。

さて、新人戦、次男が公園で怪我をするアクシデント。
試合は後半の少ししか見れなかった、残念。
二打席回ってきたらしいが、最後の打席はタイムリー二塁打。
いいね〜。
息子云々、別として打席内の見送り方がGOOD。
最後まで見る姿勢が、子供に多い「マズイ打ち方」になりにくくする。

試合が終わって、自宅にて「ルールの質問」がきた。
子供なりに頭を使ってやっているみたい。
野球って頭を使うスポーツ。
子供にはもってこいのスポーツ。