<エルムファイターズ・エントモJr日記>
観戦日記トップへ戻る
-8-
平成17年9月4日(日)万生公園にて



セカンドの守備で奮闘

相手チームだが良い構え!

エントモJrの構え・・・

ナイスプレーで劇的勝利

本日は、平成17年9月4日。

白石区にある万生公園にて練習試合が行われた。
日曜日だけあって、両チームの観客は多かった。子供も真剣だが親も真剣。
ちょっと肌寒い天候。長袖じゃないと風邪を引きそうだ・・。

今日の気づきは、ボールに手を出す選手は中々結果がでないということ。
当たり前の話だけど、子供にしてみれば判断するのは難しい。

打てる球だけ打つ

といった、意識が必要かも。
何でも打つでは、どうしても手が出てしまう。
制限・条件をつけて、この辺に来たら打とう、と強く思わないといけないかなぁ。
小学生に教えるには表現が難しい。

「打て」だけじゃ、何でも手を出すし、「良くみれ」では動かない。
子供なりの「コツ」を自分で会得するまでは、周囲は我慢が必要かも。

相手のチームのベンチから「ボールを打つな」との声
次の球でストライクを見逃し。
難しいね・・・

試合は、最後に始めてこの日出場した選手が活躍。
ライトに守備要員で入ったが、カバーリングでナイスプレー。
チームを助けた。
そして最初の試合で最初のプレーで、チームを助けるプレー。
自信になったことだろう!
チームのみんなも左の写真のように、祝福。
いいね、少年野球〜