<エルムファイターズ・エントモJr日記>
観戦日記トップへ戻る
-9-
平成17年10月29日(土)上野幌公園にて



ナイスプレーのJr

満足そうな顔

リレー大会で歓喜!

本日は、平成17年10月29日。

厚別にある上野幌公園にて、少年野球を観戦。
札幌であとどの位野球が出来るのだろう?
まだまだやらせてあげたいが、この時期は怪我もしやすい環境。
親としては無事に終わって欲しいとの感もある。

今日もセカンドで新人の試合に登場。
エルムファーターズの4年生は、息子1名のみ。
5年生と3年生はちょこちょこいるのだが、4年生はなぜか1人。
近所の子供に野球の楽しさを分かってもらい、是非沢山の子供が入部して欲しいものだ。
野球から学ぶことは、たくさんある。

さて、試合は、新人戦の戦いらしくない両チームしまった守備を見せていた。
子供たちが、プレーが上手くいき周囲から誉められた時の笑顔、たまらないものだ。
自信をつけ、次の行動のモティベーションになる。大切なことだ。
成功の時だけじゃなく、失敗時にもモティベーションが上がる工夫も必要だろう。
これが上手く出来れば子供の成長も助け、チームの成績もアップするに違いない。

プレーの中で、エントモジュニアが自打球なのに数メートル走ってアピール。
結果、インプレーでアウト。人間がジャッジするので当然間違いもある。
次は、その場でアピールできるに違いない。
ルールを把握し、プレーに生かす。経験して覚えていくのです。

試合後、両チームでベースランニングリレー大会。
バトンも用意して、ホームからとセカンドベースからでスタート。
相手チームはバトンを4回ほど落としていた。
落としていなかったらエルムが負けていたに違いない。

「きっちり、できるかどうか」

これが最終的に左右した。
エルムは速くないものの、バトンを落とさなかった。相手は、速いんだけどバトンが・・。
昔の童話の「うさぎと亀」を思い出した。
着実に進んでいく亀が最後にはうさぎを逆転する話。
なんとなく、少年野球を見ながら感じた。

来週でエルムは試合日程が終了らしい。
30日(日)は、札幌手稲山で初冠雪。冬将軍がそろそろ到来だ。
もう少しの間、雪が降らないように祈る。

「雪がもう少しで降る季節だね」って息子に言うと、
「一日でも早く大雪が降ってほしい」だって「雪で遊びたい!」だって。
あれっ?野球の試合は??子供らしいコメント(笑)