<エルムファイターズ・エントモJr日記>
観戦日記トップへ戻る
-10-
平成17年11月 3日(祝木)万生公園にて



レフトの女の子選手!

右の逸材(大物の予感)

左の逸材(大物の予感)

おっとっと、危ないっ

エントモJr、ヒット5秒前・・・


本日は、平成17年11月3日。

午前中からエルムファイターズの試合が行われた。
本日、練習試合の2試合は、中の島ビックタイガース。
札幌豊平地区で1・2を争う強豪チーム。特に打撃には破壊力があるらしい。
ビックタイガースには、スポーツ塾に通っている逸材がいる。
どんなプレーをするのか楽しみに球場へ向かった!

いつもは自動車で行くのだが、今日は自転車。
近いところへの移動は「自転車」を心がけたい。
地球の資源は有限である。ひとりひとりが
「エコ」に目覚めてほしい。

1試合目は新人戦。エントモJrはセカンドで登場。
試合前に監督に「コツ」を伝授してもらったらしく試合では2安打。
内容もなかなかで彼的には満足に違いない。
来年はもっと練習し、心構えを身につけ頑張ってほしい!

中の島ビックタイガースには元北陸銀行の後藤さんがいる。
社会人野球では北陸地区で活躍した選手だ。
試合中に飛び交う言葉はプラスの言葉。いいですね〜。
ビックタイガースのレフトには女の子選手が。打つほうもヒット!すごいね!
なかなか見所のある1試合目。エルムが勝利。

2試合目は、レギュラー戦。逸材が先発。片鱗を見せる投球。
ビックタイガース、みんな体が大きい。打つ打球も強烈だ!
初回から平気で外野の頭を超していく。すごいです。
エルムは、
その打撃に圧倒されて、普段しないミスも出だす。

「気持ち」


相手が強いと思って臆すると普段のプレーが出来ない。
体が縮こまる。野球は心のスポーツ。
技術不足ではなく心の問題だ。
2試合目は、ビックタイガースの勝利。強いなぁ〜。
2試合目の途中から雨がぱらついてきた。
しかし、今時期ではあまりある天候だ。
6年生にとっては最後の試合になるだろう。
中学に進学しても頑張って欲しい。野球から学ぶものはたくさんあります!

試合の合間に見た顔が・・・
北海高校の十島君だ!北海高校でも内野を守っていて非常に玄人好みする選手。
守備力は相当なもので、夏の大会でも目立っていた。
彼は道内大学に進学し夢に向かって頑張るらしい。
話していると、「遠藤さんに昔、バットをもらいました」って・・・
ん?
「あっ、あの時の!!」
そうです。NTT現役時代に都市対抗全国大会(東京ドーム)で本塁打を
打ったバットをプレゼントしたことがある!十島君にだ!
しかも、彼はエントモと同じ「エルム出身」である。何という偶然か。
「縁」とはこんなもの。
大学での彼の活躍が楽しみだ。注目してみよう。
大学では指導力のある名将のところに進学。
更なる飛躍を願うとしよう!

最後に、昼の時におにぎりを食べているJrに一言。
「ん?なんで帽子かぶって食べているの?」
「物を食べる時には脱帽は基本です!」
昔から、そう教わってきたエントモは、帽子をかぶって食べる姿に違和感。
みなさん、躾の一環で言われませんでした?うちだけかなぁ・・・