観戦日記トップへ戻る
【さっちゃんとゴルフの巻】
平成17年11月6日(日)御前水カントリークラブ


 
北海道料理研究家の第一人者『星澤幸子』さん。通称さっちゃんとエントモが
ゴルフで珍道中。休日を楽しい仲間とゴルフ。いいもんですなぁ〜(笑)


今日は一組でプレー

人懐っこいキツネ〜

さっちゃんとキツネ

いつも明るい、さっちゃん

名物ホールを背にパチリ
今日は平成17年11月6日。晴天に恵まれたゴルフ日和。

エントモの趣味はゴルフ。社会人野球時代も結構好きで行っていたゴルフ。
余暇にはもってこいのゴルフ。今まで一番行った年で、15回程度。
昨年は、野球を辞めて行く回数も多くなると思いきや二桁行かなかった。
初めて行った19歳の時のゴルフコンペで「150」位で回った。

「止まっている球なのに当たらないなんて許せない!」

といったきっかけから、結構維持を張ってやっていた。
その結果、120くらいを行ったりきたりし、現在は100は叩かなくなった。
ベストスコアは、84。
スコアの幅は広い。100までは叩かないのだが、なかなかイメージ通りいかない。

今年から親交を深めている、星澤クッキングスタジオ主宰の星澤幸子先生。
熱血スポーツ塾の「栄養講師」としてお世話になっている。感謝。
持ち前の「笑顔」と「北海道の食材のこだわり」を前面に面白い話をしてくれる。
人間は食から始まり食に終わる。すべては食からである。
また、北海道の富んだ四季が、作物をうまく成長させる。
厳しい寒さがあるからこそ、「北海道は食べ物がうまい」ということになる。

その星澤先生とある講演でご一緒して、その後にお寿司を食べた。
その時に、ふとゴルフの話になり「一緒に行きますか!」となった。
星澤先生は、生涯ゴルフコースを回ったのは一桁。今日で10回目くらい。
とにかく、「緑の上を運動しながら歩けることが楽しい!!」という先生。
エントモの仲間を引き連れて最初にご一緒にしたのは8月上旬。
甲子園に行く前の日にご一緒した。

今年のエントモのゴルフ回数は「4」
すべて星澤先生と一緒のラウンド。楽しい、楽しい。
先生のドライバーは結構飛ばす!
過去数回を思い出してみると、ゴルフ後に温泉にみんなで行ったり、美術館に
立ち寄ったり・・・そして美味しい食べ物屋さんを知ってる先生と食事。

今日の御前水は千歳空港から結構近い場所にある。
芝生はじゅうたんみたいで素晴らしく、ロッカールームなども綺麗。
茶屋とかでは「さっちゃん?」って聞かれたりして、やはり北海道の芸能人。
テレビに毎日出演しているだけあり、知らない人の方が少ない。
14、5年生放送で休みがないのだから、すごい健康人。
見てくれる人、料理を楽しみにしている人がいるから長く続くのだろう。

今日のスコアは、さっちゃんが生涯ベスグロ。
エントモは、スコアは少々不満だったが楽しかったラウンド。
参加した高校の友人と、会社の経理でお世話になっている方もご満悦。
気の知れた仲でのラウンドは、気を使わないで楽しい空間となる。
来年、本格的に「さっちゃん杯」でもやりますか?って。
楽しい仲間と健全な運動は、ストレス解消になり健康になることでしょう。

来年はもっとエントモは練習して、ベストを出せるようにしよう。
ドライバーが曲がらなかったら、結構良いんだよな・・・。
「ん?」みんなそうだって?
はい、「れば」「たら」はゴルフに禁物ですね〜。