<星澤クッキングスタジオ10周年記念パーティー>
  平成17年12月2日

 モントレーエーデルホフにて星澤先生の10周年記念パーティーが行われた。
エントモも「ビシッ」と決めて出席。STVの木村洋二アナと一緒に写真を撮ったり
ミーハーなところも見せる。本格的ダンスも披露され・・
「あれっ、さっちゃん踊ってる?!」とても楽しい時間でした〜

熱気ムンムンの会場

奥様今日の一品

さっちゃんダンスッ

木村アナとパチリ

元気さっちゃんと!


平成17年12月2日

今日は親交のある星澤幸子先生のパーティーに招かれ出席。
北海道の食材にこだわり、北海道の素晴らしさを伝える料理研究家。
北海道の新しい食文化を考え、常に道民の健康を考えている人。

テレビで元気な笑顔を見せて、北海道を明るくする達人。
約150名のパーティー。様々な嗜好が凝らされており楽しい時間。

「集うところに恵比寿顔」

という言葉があるが、今日のさっちゃんの笑顔を見ると理解できる。
料理も素晴らしかった。ホテル料理長が腕を振るっての品々。
さっちゃんの手作り料理も並んでいて、華やかな色合いだ。

お酒もいつもはビールなのに、今日はワインという雰囲気。
銘柄を見せてもらってついでもらうが、どこのワイン?(笑)
おっ、日本酒。久保田の千寿みっけ。ゴクゴク。
ホールの中心に空間ができる。何が始まるのだろう?

「ん?」

ダンスの曲が流れている。
男性のプロダンサーが現われた。
札幌市豊平区中の島でダンススクールを開いている米田さんだ。
1988にプロになってからロンドンに留学したりダンスの達人だ。
星澤先生がピンクのドレスを身にまとい登場。
本格的な二人のダンス。至近距離で本格的な踊りを見るのはお初。
相当、さっちゃんは練習したに違いない。完璧な踊り。
新しい世界を垣間見て、「勉強になるなぁ〜」と思った。

会場を見渡すと、STVの木村洋二アナウンサーが。
早速お声をかけ、気持ちよく写真を撮らせてくれた。感謝。
お話をすると、非常に物腰柔らかな柔和な方であった。
テレビでみたまんまの木村さんを見て、ちょっと感動。

このパーティーで活力をもらい充電満タン。
異空間のような感覚。なかなか経験できないことであろう。
皆が、自分の土地、大地を考え、想うことは非常に大切なことだ。
自分の代だけ考えるのではなく、自分の子供の時代、その孫の時代、
を考え、行動していくことが今必要なのではないか?
今日の会は、北海道を元気にしたいと思っている方々。
そういう会に参加できて本日も感謝。