<空知野球指導者講習会>
平成18年1月10日

 滝川で行われた「エントモ野球指導者講座」。深川の渡辺氏の企画によって実現。
滝川という地に来たのは、昨年の元松下政経塾の上甲氏の講演会を聞きにいって依頼
である。準備万端で臨んだこの会、様々な野球層の指導者の方々が集まった・・・

空知の熱い会です!

空知の渡辺隊長!

汗だくの会場!

エントモ半袖の巻

時間が経つのが早い!!

<平成18年1月10日>

 昨年、旭川にて野球の指導者塾を立ち上げた。札幌のみでの塾だ
ったので地方開催したいと個人的に願っていて、地方一発目は旭川
でやることができた。月2回で5ヶ月の講座。今年の2月で全講座
が終了する。その旭川塾に通われている「渡辺氏」の計らいで、空
知地区の指導者の方に講座をすることができた。人と人が繋がり、
発展していく。渡辺氏がいなければ実現しなかった会。感謝。

滝川に到着すると、3名の熱い指導者の方々が待っていてくれた。
講演時間まで少々あったので、コーヒーを飲みながら座談会。1対
3なので、突っ込んだ質問に、突っ込んだ回答ができたように思え
る。中学の指導者の方と、少年野球の指導者の方。やはり、こうい
った会に出席する向上心のある方は目の輝きが違う。子供達は指導
者を選べないというが、指導してもらっている子供達は恵まれてい
る。エントモ自身、指導者にあまり恵まれない野球人生(中学除く
)だったので羨ましい限りである。会場に向かう車中に「いや〜、
迎えに来て役得だった。おいしかった〜」の言葉に有難さを感じる
。どんな話をしても受ける側のアンテナで、大きく成果は変わって
くると思う。

「柔軟な姿勢・吸収力」

大きな成功への要素となるのであろう。会場へ足を運ぶと、約60
名の方々が参加してくれた。高校野球、中学野球、少年野球、審判
、野球選手を持つ親御様。色んな層の人たちが野球への情熱で参加
された。与えられたのは、約2時間の講演時間。大人の方のみなの
で、突っ込んだ野球感を伝えられたと思う。

栗沢、新十津川、砂川、滝川、赤平、岩見沢、雨竜、深川、妹背牛
、芦別、音江、恵庭・・・空知の指導者の方は熱い。こういった情
報を得ながら子供達に還元していくのもたまには良いと思う。常に

「もっと良いやり方はないのか」
「何があれば良い方向にいくのか」


これをやればというベストなものは存在しない。野球育成というも
のは人間育成。よって、千差万別であろう。固定観念を取り払い、
思い切って新しいものに挑戦する、チャレンジする気持ちも必要で
はないだろうか。終了後、アンケートを頂いた。

アンケートを抜粋

「忘れかけていた指導者としての心構えを改めて考えさせられた。
 58歳で残り二年ですが更に前向きに進みたい」

「熱を発すること、変化し続けることの大切さを学んだ」

「仕事にも活用できる内容が多くあり目からウロコが落ちました」

「近年受講してきたいくつかの講演会の中でも、比べものにならな
 い位、心地よい刺激がありました。「野球の指導者=教育者」と
 いう数多くの共通点が見られたことも、これまでの自分の取り組
 みに対して自信になりました。ものすごく時間が過ぎるのが早か
 ったです」


みなさんに有り余る評価をして頂いた。「欲すれば叶う」といった
言葉がある。自分で目指しているものが強ければ、そういった情報
や人に出会えるもの。エントモ自身、そういった志の高い人に出会
いたいと思っているときに渡辺氏が引き寄せてくれた。また、参加
者の方々も、自分の思いが渡辺氏によって実現したのも事実。講演
時間の二時間が聞く側・話す側双方にとってプラスになったことと
思う。

講演会終了後、最終列車まで時間があったので「懇親会」に出席。
講演会の中で聞けなかったものや、色々なことに対して熱く語りあ
った。中学野球、一部高校野球指導者の中で「熱く語る会」という
ものがある。昨年、初めてその会に出席させて頂いた。北海道、沢
山の熱い野球人がいると痛感した時間でもあった。懇親会で、ある
方が、

「今年で野球の指導を若手指導者にバトンタッチします。そこまで
 の時間を一所懸命にやりたい。今までの指導法を考えさせられた
 。新しく頑張りたい」


との話があった。この話を聞いた時に、エントモは自分を恥じた。
昔から自分の話はベテランの指導者の方には受け入れられないので
はないかという先入観があった。しかし、この空知の会に出席し、
自分の考え方の浅さ、そして年齢じゃないということを痛感した。
変化しようと前向きな人もいるのである。自分にとっては大きな気
づきを頂いた。

最終の列車に乗るために滝川駅に移動。お二人の指導者の方が来て
頂いた。改札口をくぐっても自分を見送ってくれている。恐縮の中
ジェスチャーでお引取り頂いた。うれしい心遣い。人のふりみて我
ふり直せ。最後の最後までお土産を頂いた空知だった。

また、この空知にて何かを還元したくなった!
この会での出会いに感謝!!

やりたいなぁ・・・空知で指導者塾・・・

<空知中学野球を熱く語る会>

ブログはこちら・・・必見です!