<ヘアーギャラリー柳本新春勉強会>
平成18年1月16日

 リフレ札幌にて、兼ねてより親交のある理美容のカリスマ、柳本氏のご依頼で新春
社員研修、いや決起集会に呼んで頂いた。そのスタートに相応しい気合の入るトーク
を入念に用意し、いざ出陣・・・

いきなり腕まくり!

初めて理美容界の講演!

ノンストップ90分!

理美容界の精鋭達・・・



<平成18年1月16日>

 新年も明けて「今年は良い年にするんだ!」という意気込みを誰し
も抱きながら一年を過ごし、年末に「あれっ?また同じような一年」
という人も少なくないはず・・・。

今日は、以前よりお世話になっているヘアーギャラリー柳本のマスタ
ーより話を頂きこの会が実現した。柳本氏はユーモアあふれる方でい
つも周囲に笑いを振りまいている人。人望も厚く、理美容界では考え
られない定着率を持っている。市内に4店舗あるが皆店を辞めようと
しない。その位、人を引き付け目標を持って日々仕事が出来ているこ
とと思う。

昨年、ある異業種の会に柳本氏を紹介しその会で話して頂いた。会長
が「面白い話が聞けたよ!ありがとう」といって頂いた。たぶん、異
業種の会で話すのは初めてだったと思うが、思い・熱意は100%伝
えられたに違いない。さすが・・・。

どの会社、業種でも社員の「モティベーション(やる気)」は大きな
問題であり永遠のテーマであることに違いない。日々、同じ生活をし
ているといつの日か「あれ?何のために今頑張っているのだろうか」
と思ってしまうことも多い。でも、明確な到達点や今やっている理由
を見い出せば日々の努力にも身が入る。そして今回重点的に話したの
は「チームワーク」。いかにして社員が結束して団結できるか大切。

約90分面白い実験も含めて話した。若い社員からベテラン社員まで
何らかの「気づき」はあったに違いない。話終えた後に思った・・・

「俺はみんなを変えられない」

と思った。変えることはできないけど、変わるためのきっかけは作れ
る。誰も人を変えることはできないのだ。自分で変わろうとしない人
を変えようとすること自体、自分へのおごりではないだろうか?
タバコの例で考えると分かり易い。本人は禁煙する気がないのに、様
々な角度で正論を言おうとも効果はない。本人が「やめよう」と心か
ら思った瞬間に、砂に水が吸い込まれていくように、心に言葉が入っ
ていくに違いない。その「やめよう」と思わせる手伝いはできる。後
は「本人次第」。

今回、参加された方々は、皆、意識の高い人。何らかの変化は今後あ
ると思う。その時に「私が変えた」のではない。本人が「変わろうと
したから」である。その変わろうとしていてもきっかけのなかなかな
い人たちにこれからも「きっかけ」を与えていきたい。

「自分さえ良くなれれば良い」

未来のない考え方である。人はひとりでは生きていけない。だからこ
そ周りの人間と調和していかなくてはいけない。周囲に与える心が自
分を豊かにしてくれる。大切なことだ。
今日は勉強会というより「社員研修」に近かったと思う。いつもお世
話になっている柳本氏に少しでもお返しできたかな(笑)

でも、終了後、思った。
「この店はもっと大きくなる」と。大きくなれば良いものでもないが
人との付き合いを重視する営業理念は、間違いなく良い方向に向かう
と思う。最近色々な人の話を聞いて、その真髄が分かってきた。

「組織はトップの力量次第」「トップの器以上には組織は伸びない」

あの楽天監督の野村氏が言われている言葉。その通りだなと実感して
いる日々。また、機会あれば柳本氏の力になりたい!