<熱血な息抜きゴルフ珍道中>
平成18年5月6日

 ゴールデンウィークの後半、熱血な仲間よりお誘いがあり新千歳カントリークラブへ
レッツらゴー(古っ)今年初めてのゴルフで、どうなることやら・・・

天気は最高でした

びっしりつまった芝

温泉旅館


<平成18年5月6日>

何かする時に必ず雨が降る男、雨男はどこにでもいる。
実は、エントモ本人がかなりの雨男。しかし、本日はピーカン。
それもそのはず。晴れ女がいる。「星澤幸子先生」である。

さっちゃんは、相当の晴れ女。いつも笑顔の素敵な女性。料理研究家だ。
テレビで笑顔を振りまいて、北海道で夕方テレビで料理を作っている。
平日生放送で、数十年続いている。ギネス更新されている。

昨年より、仲良くさせて頂いて、たまにお仕事もご一緒している。
一緒にいると笑顔で元気をもらえる。感謝感激雨あられ(古っ)
エントモのゴルフのアベレージは幅広い。付き合いゴルフ程度だが結構好き。
最高でも年間15回前後。昨年は4回のみ。
性格が「コリ性」なので、練習する時には納得するまで打ち込む(笑)
だからといってうまいともいえない。
80〜100と、なんと良い時と悪い時がはっきりしている。
でも、遊びなので楽しく健康の為には「笑顔」でラウンドする。

失敗してもありがとう、成功してもありがとう。恵比寿顔で回りたい。
さて、さすがに練習なしで行くのは失礼なので前日打ちっぱなし練習をした。
初めてクラブを握ったが、はやり素人。「どんな打ち方だっけと悩む」
こうだったかな、ああだったかな・・・なかなか自分を取り戻せない。

やっているうちに体力の限界がきて(100球程度)打ち止め。
不安な一夜を過ごす。「明日、迷惑かけたらどうしよう・・」

昼からのラウンドだったので、現地へ早めに行ってちょっと練習。
直前で曲げてメンタル的に不安の局地に入っても困るのでパターのみにした。
昨日、数球あった良いイメージを思い出しながら第一打。

どちらかといえば、練習ではフック。コースではスライスする(笑)
一打目は、左にひっかいた。う〜ん、なんでだろう?原因が浮かばない。
今年はダボスタート。この先が思いやられる。
2ホール目のティショット。
思いっきり右にプッシュアウト。今年初OB!打ち直し・・・。
短く持ってセンター前を打とうとしてサードゴロ。なんじゃそりゃ。
もう、失敗が怖くて小さくなるスイング。ますます悪い方向にいく。
おいおい、トリプルかよ。110ペースだな・・・。

ご一緒させて頂いた、お上手なダンディな方が一言。
「遠藤さん、球の置く位置がちょっとおかしいかも。変えたら?」
のアドバイス。うまい人の言う事を聞いたほうが得策。
何の世界でも一緒である。すかさず試してみる。
メンタル的な「びびり」も心の中から除外し、思いっきり戦闘モードに切替。

「バチコーン」

300ヤード近いビックドライブ。いつもの調子に3ホール目でご帰還。
ここから、無難にゴルフに豹変。パターさえよければ「パー」を拾えるものの
パターがノーカンなんだよね・・・前半を47で抑えた。安堵の表情。
ま、いつもこんな感じなので、最初としては上出来だ。
この辺で気持ちに余裕が出来てきた。
昨晩決めていた。

遊びなので楽しくが第1。第2はとにかく健康の為に歩くこと。

開き直って打ち出した瞬間、自分のいつものプレーが出来てきた。
そして楽しい仲間と会話を楽しみながらラウンド。
ゴルフをすると、本当に「メンタル」の大切さを再確認できる。
プラス思考、マイナス思考、他の人とのコミュニケーション・・・。
後半44、結局スコアは91。今季初にしてはまずまずですね(笑)

素晴らしく天気な一日を堪能する。天気さんありがとう。
終了後、さっちゃんと温泉へ。4人で近くの温泉旅館へ移動。
さっちゃんの親戚がやっている温泉らしい。味のある温泉旅館。
日帰り入浴で420円。お手ごろな値段。
鉄分が多い、錆び色のお湯。ツルツルになります。

楽しい一日を愉快な仲間と過ごす。人間、ガス抜きは必要です。
余暇を楽しむために仕事をする。これが肝要です。
「仕事の為に生きるのだ」ま、これも良いですがなんか寂しい。
体を壊して初めて「俺、何やっているんだ・・」と思う。
人生のやり直しはきかない。だから、一度きりの人生笑って過ごしたい。

さっちゃんみたいに「笑顔が素敵ね」といわれる人になりたいものだ。
今日は、メンタルの面白さ、開き直り、思い切りの大切さを学ぶ。
野球も一緒。人生も一緒。すべて考え方は一緒のはず。

どこで気づき、どこで修正するのかが大切なのだ。
真っ黒に日焼けしたエントモ。
どうせなら、昨日の駒苫観戦の時に、この陽気が欲しかったなぁ〜