<ウガンダで活躍する小田島氏>

 
日本人がウガンダという国で、チャレンジしている。日本の志や、古きよき習慣を伝えながら
ウガンダに国際貢献している。専門である野球を通じて、自分の夢を突き進んでいる熱い人!!
エントモとは、塾長と塾生という立場で知り合い、そして世界に羽ばたいていった・・・
 遠驚くことは滅多にないが、彼の行動には驚かせられた!その人の名は、小田島さん。
今年夏にウガンダに羽ばたいた人。 彼は、我がエントモ塾の1期生の熱血さん。
札幌のある中学の教師で、野球指導をしていた。
その彼が・・・

「学校を退職し、海外青年協力隊で国際貢献する!」

とのこと。顎が外れそうになった。
ウガンダで野球を教えるというのだ! こういった熱血さんが周囲に多い。
中学を退職する時に、勤めていた中学の子供達に向けたメッセージをDVDで見た。泣けた。
真剣に子供達に向き合っている人が、今、一歩踏み出して行動している。

今現在、ウガンダにて奮闘中!野球を教えているようで、野球指導じゃない。
エントモ塾でやっていた、心の充実こそすべてに繋がるという
ことをウガンダの地でも実践している。

掃除・挨拶・礼儀・整理整頓・・・
ここからやっている熱血漢。
日本人が今おろそかになっていることをウガンダで実践。
これって凄いこと!誰にでもまねできない!
仕事を休職していくのではなく、退路を断って退職しての行動。

考えれば、自分と似てる。
自分も大胆にもNTTを退職し、退路を断って今の会社設立。
誰が予想しただろうか!?

みんな言う。

そんなのできっこないって。
その人の物差しで、価値観で言われる。
自分の価値観だけしっかりしていればぶれない。
自分の人生、選択権は自分にしかない。

自分はなろうと思った人間になれる!

その通り。選択し決めるのは自分。
彼も同じように自分で決断し、今は家族を日本において外国に。
そのウガンダに再来年の夏までいる予定。日本から支援できることはしたいと思う。

今、ウガンダで足りない必要なものは、ノートや紙か。そして英語で書かれている書物。
これは、教育的なものや、元気の出るもの、そして勉強できる本がいい!!

それを年内には現地に送りたいと思う。
日本からの支援に手を貸してくれる人を募る!!!

本気で頑張っている同志を自分は助けたい!
賛同する人は・・・こちらにメールを!
文具用品&本を送りたいと考えています!

2727endou@goo.jp

小田島氏からメールを頂いた。こう言っていた。

「最近思うことは、
仕事で疲れるのは、体でなく、心だということです。疲れないために、
 よく寝ることも大切ですが、やはり、積極的な明るい心の維持に努めることを感じています。
 怪我、病気の予防のためにも、読書や元気の出る言葉を書いています。」

とのこと。素晴らしい言葉であるとともに、心ということをテーマにやっている小田島氏の
スタンスが垣間見れる!

その熱血人「小田島氏」のブログは、こちら!! 応援メッセージを送って欲しい!!

http://blogs.yahoo.co.jp/odaji39uganda