<滝川人づくり大学>
平成18年11月6日
 昨今の北海道の課題は経済の建て直しと言われているが、本当に手をつけないといけないのは、
「人づくり」。すべての根源は、「人」が動かしている。その人の建て直しをしないと、目標であ
る北海道経済の建て直しはできない。だから、この滝川の有志が立ち上がって作った「滝川人づく
り大学」の意味は大きい。今回が5回目の講演となる!その講演スピーカーにエントモが・・・
 

ウガンダへの支援!

モチ論を販売!

一部で熱演エントモ!

すごい数の子供達!

さだむさんマジック!

ヒートアップ!

学ぶ心は大切!

二部がスタート!

りえちゃんありがとう!

大人が変われば・・

お世話になりました!
熱い滝川の方々!


<序章>

「遠藤さん、講演お願いします」

返事はいつも即答。「はい、こちらこそお願いします」滝川からわざわざ
札幌に来て頂き打ち合わせ。そして過去の演者の話、過去のDVDを貰っ
た。初めて「ん?ちょっとやばいぞ!」と思った講演会。

どの講演も一緒の感覚でやっていたものの、少し、いや、かなりプレッシ
ャーを感じた。過去の演者は、飛ぶ鳥を落とす勢いの3名。

中村 文昭氏・・・有限会社クロフネカンパニー(説明不要!あの人です!)
鈴木 啓之氏・・・シロアムキリスト教会(元ヤクザの牧師の有名な方!)
久保 華図八氏・・バグジー(美容界のカリスマ)


皆さん、この講演会業界(?)では巨匠です。
その中での講演。かなり危機感を得る瞬間。「俺で大丈夫?」

今の俺で恥ずかしくないのか・・・答えは、「これじゃいけない!」
じゃ、どうすればいいのか。かなり考えた。約ひと月の猶予。
その中で成長し、そして少しでもランクアップしないといけない。

これは、
自分への試練。この山が大きく自分を成長させてくれる!と確信!

まずDVDを見て、過去演者の素晴らしさ・うまさを感じる。
最初はこう思った。すごいテクニックだ!と。
確かにテクニックは感じる。演者として観察すると様々なものが見えてくる。
でも、このテクニックに人は引き込まれているのか?と視点を変えた。
その瞬間・・・

違う!
思いを伝えているから人は感動している!

そういう自分なりの結論に達した。
すると面白い!自分のやるべきことが明確に浮かんでくる。
演じるというより、ストレートに経験や感じたことを伝えるのだ。
俺はまだ駆け出しの講演家。だからテクニックは後!今は思いを伝える!
だから、今回の自分なりのテーマが決まった!

「分かりやすく!」

これでいこうと決める。
今までの話の構成を振り返り、詳細に渡りストーリー性を正し、そして聞く
人が聞きやすいように精査する。自己満足じゃなく「伝わる講演」だ!
いつもは、エントモ虎の巻(台本みたいな箇条書きのもの)を通常5枚程度
なのを倍に増やす。10枚のものにして、細かく話の前後がないようにする
ことにした。準備万端!あとは、当日のコンディショニングだ!!!

<当日>

11月6日午前中、札幌自宅を車で出発し、滝川に移動。
過去、滝川といえば、水口さんが音頭を取った「上甲晃講演会」に出席!
滝川って熱い人がいるなという印象を受けたことがある・・。

エントモの要望を聞き入れて頂き、一部・二部制としてもらった。
一部は子供達への発信。二部は一般の方々への発信。
主催者側はお手数だろうが、
どうしても子供達へ話したかった
深川の渡辺先生のご好意で、ウガンダへの支援もたくさんの子供達に知れ渡
り、子供達が会場に来るときに、ボランティアとして文房具を持ってきた!
素晴らしい試みだ。ウガンダで頑張っている同志のために、そして恵まれな
子供達へのために、日本の子供達、大人が立ち上がる。
渡辺先生無くして実現できなかった!本当にありがとうございます!!


一部の幕があいた!
驚き!予想の数である250名をはるかに超えている。常備していた椅子が
なくなる。大人・子供合わせれば350名程度になっているかも・・。
椅子の増設、資料の追加が慌しく行われた。

そして、この一部のテーマ「夢・目標を自分で考える!」という題目にそっ
て熱く語る。すべては自分次第。環境に嘆いて、今の状況に嘆いて、自分自
身の可能性をいつの日か感じなくなっている子供達。

「今出来ないから、未来も出来ない」

そう思い込んでいる。でも、最初からうまくいっている人は少ない。最初は
誰でも大したことないのだ。でも、良くなりたい!うまくなりたい!という
思いから、夢は叶っていく。それを伝えたつもり。
一方的講演じゃなく、自分で感じ、考え、書く講演にした。
100分程度話し、そして聞いている子供達の顔を見渡した。

「成功した!」

確信した。子供達の顔が活き活きしている。
後日、少年野球の監督からメールがあった。
「子供達が変わった。帰って練習しだした子供もいた!」って。
うれしい報告だ!やるのは自分。火をつけるのは周囲の大人。
この図式があるべき姿なのだ。

二部の幕があいた!
一部、二部の合間に中学の同級生に会う。今滝川の高校で教員をしているら
しい。中学卒業後なので23年ぶりの再会。笑える。すぐに顔を見て思い出
した。たぶん、お互い変わっていないに違いない(笑)

約100名以上の方々に思いを伝える。話しているうちにヒートアップ!
自分で熱くなっていることに気づきながら講演。伝えるって楽しい。
思い描いた時間を有意義に使えた。

ここでも、自分次第で変われる。自分次第で未来を切り開くことが出来る!
そういうことを伝えた。
90分×2の一日ダブルヘッダーの講演は初めて。
過去、60分×2はあったけど、体力的に劣ってるなと感じた。
話すのも体力がいる。立って話すので、緊張ではなく足が後半震える。
元野球選手なのに情けない(泣)

<エンディング>

滝川人づくり大学の方々と懇親を深める。
20名はいたに違いない。様々なジャンルで経営したり頑張っている方々。
人との繋がりを大切にしている人達。お酒を飲むと勢いを感じる。
ひとり今日の一言を言って、そして一気!がおーーーー!って感じ。
皆終わった後に、エントモも調子に乗って一気!!!
久々に一気した。いいね〜、この熱さ!!!

翌日、ホテルを出る時に、滝川の水口さんがロビーに。
駒苫関係の資料等を頂いた。感謝。
そして忙しい時間を割いて、話をしてくれた。
水口さんの思い、そして「人とのふれあい」色んなことを学んだ時間。
色々な人に生かされていると実感しながら滝川を後にした。

この滝川講演で自分が得たもの

まずは
「自信」。かなりのプレッシャーの中、準備しやり切れた!
だから自分に高得点。まだ修正箇所はあるものの。現時点での力は出し切っ
たと思う。それに対する自信が身についた!

そして
「人」。また熱い人と出会え、その人との縁が出来た。お金では得ら
れない縁を頂いた。ありがたい。


じつは、この一週間かなりの数の講演をした。
この一週間は、未来で振り返られる一週間。

「あの時の、あれがあったからこそ今がある!」

そう思える
自身のターニングポイントだと思う。
また人に成長のきっかけを与えてくれた。そのことに感謝しよう!

ありがとうございます!