工藤じゅんきの十人十色に出演!!
かねてより親交のあるじゅんきさんの看板番組におよばれ。そこで「考える野球」の
プロモーションをしにSTVに行きました。いつも明るいじゅんきさん!

あつい握手!

軽快なトーク

じゅんきさん

ノリノリ
<平成19年2月1日>



出版日の2月1日に合わせて出演を承諾してくれたじゅんきさん!
じつは、STVの看板番組の「十人十色」には過去数回出演している。
甲子園ネタで取り扱ってくれている。
ある時は、本番10分前に「遠藤さん出れる?」って携帯電話が(笑)
そんな感じでお付き合いしてくれているじゅんきさん。

番組では、小学生高学年か、中学生くらいの子供達が先生に引率されて
番組見学に来ていた。すると・・・
じゅんきさんは、すかさず番組内で面白おかしくお話する。さ、さすが!
子供達は「おいおい!ラジオで言われてるよ〜」と感激の様子。
良い思い出になったはず。じゅんきさんの人柄がにじみ出る。グッドです!

11時15分から約五分程度、お話できた!!!
考える野球の本の紹介や、ちょっとした人柄にもふれてくれた。
ま、ラジオであがるってのはもうナッシング。
じゅんきさんとの会話を楽しめたって感じ。良い空気でした!!

番組終了後に、ある人と局内でバッタリ。
すると、他の番組でのアプローチをしてくれるとか。
同じSTVの番組で取り上げてくれるとのこと。うれしいね。
人と人との繋がりの有り難さを実感。ありがとう!

さて、この「考える野球」。
どれだけ評価されて、どれだけ人の手に渡るのか。
この本の特徴は野球野球していなこと。それがミソ。
すべての人が読める作りにしている渾身の一冊。

エントモイズムが満載!

この本の感想が続々寄せられている。

「先生に読ませたい!」
「目からウロコです!」
「何回読み直しても飽きない。もう三回読んだ!」
「小学生でも読めた!子供が自ら読み出した!」
「いつも鞄に入れてます」
「野球は知らないけど、私でも読めた!」
「エントモって誰だ?何か凄いぞ」・・・笑


先行発売したのは、1月10日。かなりの反響だ。
大抵の本は、読んだら二回目はほとんどない。
自分の経験上も二回読む本はほとんどない。
でも、この本は、様々な人たちが数回読んで深く理解しようとしてる。
ありがたいことだ。

この本を認めてくれて思うこと。

「今まで目指している方向は間違っていないんだ!!」

ということ。
この本を手にとってくれた方々、すべての人がエントモの広告塔かも!
たくさんの人に是非紹介して下さい。
この本が世の中に行き渡れば、少し世の中は変わるかもしれません。
前向きに、自分の可能性を信じ、そしてチャレンジしていく!
そんな人が一人でも増えれば、この本を出した意味が出ます。

ありがとうございます!