<定山渓にて日帰り講演会>

定山渓にて某団体へ熱い講演をする。定山渓での講演は初めて。温泉入りに行くけど仕事では
なかなかない。路線バスで移動し、保養地にて元気を吸収。最後は・・・

章月ホテル

定山渓

ホテルからパチリ

■ 定山渓・・・
定山渓は、札幌のはずれ。南区で札幌市内の住所だけど市内からは1時間に位置。
定山渓からもう少し車を走らせれば札幌国際スキー場がある。
温泉地で、忘年会の季節などでは札幌市民が多数訪れる「札幌の保養地」。
最近は不景気で、一時期よりも人通りが寂しいかも・・・。

<2007.03.09>

夕方からの講演。某団体様への講演会。色々な業種の方々が集まる会。
もう33年も続いている会だ。元気になるために年1回集まる!
そんな元気の会に負けないように「元気のつく話」をしに向かう。

自宅を昼過ぎに出発。地下鉄に乗り真駒内へと向かう。地下鉄の最終駅だ。
そこから定山渓へと向かう路線バスに乗る。バスに乗るのは久しぶり。
たまには揺られて考え事をするのもよし。
バスで行く理由はひとつ。懇親会に出てお酒を飲むので自家用車ではNG。
ま、ゆっくりお風呂でも入ってタクシーで帰ってくる計画。

降りるバス停を間違える。ひとつ先に下りてしまった。
でも、そこで徒歩で戻る時に、「足湯」を発見。浸かりはしなかったが観光気分。
仙人みたいな銅像がたっていて、何か自然に手を合わせる。

さて、章月グランドホテルに到着。
約100分に渡り、熱く語った。聞いている人の様子を見ると分かる。
相当熱い人の集まりだ。皆さん食いついて聞いてくれている。
こちらのテンションも自然に上がる!!!

さぁ、懇親会まで一時間ほどあった。
仕事は終了したので、お風呂を楽しむ。聞いてくれた方々が声をかけてくれる。
ある方は「昔、成果出したけど、今、ちょぼちょぼ。悩んでいるんだよね」と。
周囲の期待は大きく、なかなかそれに応えられない状況らしい。

エントモなりに感じたことをお伝えした。貴重な時間だった!

お風呂も堪能し、懇親会の時間になった。
お座敷で浴衣を着て、まったりタイム。いいねこの時間!!!
しばらくすると・・・ビンゴ大会。
この前の横浜でも当たったが、この日も当たった。
景品は「お昼寝セット」。神様はたまにはお昼寝でもしなさいと言ってるのだ!
今の自分に最高の景品だ。ありがたく頂戴した。

「二次会もどうぞ!」

調子に乗りガバガバ飲みだした。二次会が終了。

「お部屋でも」

社長様に声をかけていただき、恐縮しながら部屋飲み開始。
色々な話をしたけど、大変ためになった時間。
東京からの方ともたくさんの時間を話し、面白かったし勉強になった。感謝!

さて、ここらで・・・と失礼した。もう0時は回っている。
かなり酔っ払った〜。スコンスコン飲んだ!
明日は地方へ8時には出発する。宿泊してもよかったのだがタクシーで帰ることに。
温泉宿泊の翌日の朝食が好き。けだるい時間がまた良いものだ。
次回は、日程を緩やかにして、翌日の朝食も堪能したいものだ!!!
帰る前に、お風呂に入りたくなり「ザブン」。酔いを少し醒ます。

さて帰るか・・・。2時くらいか。
タクシーを呼んでもらい帰路に着く。寝ればいいものを運転手さんと話す。
眠たかったけど、話かけてくるのでつい会話を。ね、眠い。
お布団に入ったのは3時を過ぎていた。

日帰り定山渓の旅。面白かった。
某団体様に感謝。「縁」って素晴らしい。ありがとうございます!