<世界のじゅん先生のところで講演会>
 

 じゅん先生とは、エイチエスの著書「モチ論」でトリを飾っている人。理美容界では知ら
ない人はいない。コンテストでも素晴らしい成果を上げている人。今は、次世代の若者の教
育に目を向けて、真剣に世の中を良くしようと立ち上がっている一人!

若手の劇

じゅん先生とエントモ

いいぞ!本の紹介だ!
 じゅん先生とは、モチ論の出版記念講演会でお会いしたのが初めての
出会いだった。自ら日本一に輝いた人!理美容界のカリスマだ。

2002年「第24回ヴィダルサスーン ヘアカットコンテスト優勝」

18年目につかんだ全日本チャンピオン。しかし道のりは険しかった!


コンテストに挑戦し続けて、17年目の冬にお姉さんが他界。
美容師のきっかけをくれた姉との離別。
「次のコンテストは姉ちゃんのために優勝する!」と決意。
本当に日本一になって夢を叶えたじゅん先生。
伝説の人です。

北海道でトップクラスのスタッフをそろえている
CUTCUTJUN
美容学校でも「川根塾」を立ち上げゼミを受け持っている忙しい人。

そのじゅん先生から「講演をお願いします」とのお言葉。
背筋が伸びた瞬間でもあった。
しかも、「中村文昭さん以来、たくさんの人に紹介したくなった!」
とのこと。じつは1月に行われた「考える野球 出版記念講演会」に足を
運んでくれたじゅん先生。とんでもない忙しい時に時間を作ってくれた。
そこでのエントモの講演を気に入ってくれたのだ。

でも、ここで・・・

「中村文昭さん以来」という言葉がひっかかる。そんなとんでもない方と
比べられては困る。自分みたいな駆け出しのヘンテコリンが過度な期待を
かけられて、しばし悩む。講演依頼を受けて、悩むのは今回が初めて。

受けたからには、主催者に恥をかかせてはいけない!!!

今一度過去の講演を振り返り、すべてを整理した。
「この講演、自分のこれからを大きく左右する講演になる!」
自分を試す良い機会だ!そう確信し、自分へのテーマを決めた。
ズバリ・・・

「渾身の一撃」

今までのすべてを、この講演にぶつけよう!そう思い準備した。
今までの講演も同様な気持ちで臨んでいたのだけど、なおもっと気合が
入る。組み立てを考え、言いたいこと、伝えたいことを整理する。

そして本番・・・

100名の方々を集めてくれたじゅん先生。
まずは、最強の前座、Jベースボール最狂軍団がショートコント。
忙しい中、エントモを緩ませようと練習していたのだろう。
それまでの背景を考えると胸が熱くなる。ありがとう!

出番が来た。
用意したものをすべて出し切る!
会場を見ると、いつものエントモ軍団、はげだものさん、アゴアゴマンの
東野さん、山田さんや開発さん、田中さん夫婦、元スッチーさんもいる。
北見から熱い田村さん家族も来てる!!
理美容の枠にとらわれずに、たくさんの方々の前で渾身の一撃を披露。

この日でエントモの心の中の何かがはじけた感じ。

ひと皮むけた瞬間。
苦労すればしただけ、自分に返ってくる。
ありがたい。こういうチャンスをくれたことに感謝である。

懇親会。たくさんの方と飲んだ、話した。
それぞれの立場で悩みを抱えながら生きている。
でも、言えるのは「みんな元気」「すごくイキイキしてる」
逆境を楽しんでいる。これは凄いことだ。
元気人の周りには、必ず元気人がいる。
自分に矢印が向いていないで、自分から人に矢印が向いている人たち。
一緒にいて心地よい。そして元気になれる。
中村文昭さんのお兄さんも来ていて、帰り際最高のほめ言葉を頂いた。
ありがたい、ありがたい。

そう!自分はこういった世界、人たちと出会うためにやってきてるんだ!

前職では考えられない経験。
野球という狭い世界に固執せず、外の世界に飛び出すと見えてくるもの。
何のために自分は生きている?なぜこの世に存在する?
人が喜んでくれる。人が可能性に気づき前を向いてくれる。
人のために生きるって心地よい。これだ!これなんだ!!

最後にじゅん先生に一言・・・

本当に感謝。昔から知っている人みたいです(笑)
一生語り合える人がまたひとり増えました。
今後ともよろしくお願い致します。ありがとうございます!!

じゅん先生のブログ  http://plaza.rakuten.co.jp/cutcutjun/