<エルムファイターズ・エントモJr日記2007年版
観戦日記トップへ戻る
-4-
平成19年6月16日(土)

ヒット!

弟も応援(二年生)

まだまだこれから

果敢に盗塁

サヨナラに笑顔

殊勲賞の石田君・左
逆光だ(泣)

今日は西区にある二十四軒公園にてエルムの試合を観戦。
開会式直後の試合なので、一回戦を見ることになる。
塾などで、Jrの動きは知っているものの、試合を見るのは久々。
開会式で塾生のお母さんと会った。にこやかに談笑。
この西区で頑張っている頑張り屋さんのお母さん。


観戦ポイントは駒苫の試合を見るのと一緒。

両チームの四死球後のバットを観察すると・・・
一方は出来たり出来なかったり、一方は出来ていない様子。
四球でバットを投げて一塁に走る。駒苫なら地面にそっと置く。
もしくはバット引きに渡してから走る。
道具を大切にする心だ。

Jrは3番遊撃手で出場。もう6年生。早いものだ・・。

彼の動きを見て気になったのは、捕手から投手に投げる時のカバー。
入っているものの「頭の高さ」「姿勢」はイマイチ。
本当に失敗するかもの意識で入っていないのが分かる。

試合中に、その姿勢についてチェックを入れる。

すぐに直して入っている。おっと、実際に捕手が暴投した。
Jrがキャッチ。しかし、ここからまた入り方が悪い。
一度来て、その後油断するパターン。

まだまだ習慣になっていない。
習慣化するまで意識することが重要。
周囲の声も当然必要になってくる。細かいところに真理あり。
こういった細かいことの「ま、いいか」が積み重ねるとやっかい!
考え方が緩くなり、様々な弊害を生み出す。

最初の打席。サードの後ろにヒット。顔の向きOK。
すかさずスチール。OK。守備機会も多かった。
三遊間の打球に対し、どう投げるのかを決めていない。
中途半端な送球がひとつあった。

体勢が少しでも悪ければ「ワンバウンド」と決めないといけない。
その辺の事前の準備が疎かになっている。次回の課題だ。

主将として観察。
まだまだ声が出ていない。大人しい。
こりゃいかん。もっとチームを引っ張るため自分が見本にならにゃ!
全体的に両チームにいえることは、
「闘争心」「執着心」に欠ける!
何としても塁に出る、とか、何としてもアウトに取る、とかが・・。
ガツガツした部分がもっとあっても良いと感じた。

途中、試合の中でインフィールドフライが上がった。
野手が落とし、そして走者が飛び出す。結果、ダブルプレー。
少年野球で
「ルール」を学ぶのも大事なこと。
両チーム、そのプレーで怒ることなくしっかり説明。
印象的な光景だった。知らないから教える。必要なことだ。

少年野球はスチールも多い。
両チーム走る。刺したり成功したり。
Jrは遊撃手なのでタッチの機会も多い。少し甘い。
塾の中でも取り入れたが、
まだものになっていない様子
ハーフバウンドをうまくタッチまで持ち込んだのはなかなか。

二打席目。

初球を行けと指示。初球は動かず、ストライク。
追い込まれて見逃し三振。「え?」なんで動かない?
彼に聞いた「どうして初球行かなかった??」
「・・・」
「行こうと思ってた?」
「ううん」
この辺が面白い。打席の中で、もしくは打席に入るまでに忘れている。
「絶対に自分から積極的に打つ」「初球を叩く」
といった気持ちが弱いと、なかなかいけないのが小学生。
話してみると以外に面白い。こりゃ、メンタルだね。

試合は、敵チームが終始押し気味。エルムが凌いでいる展開。
同点で最終回。相手がミスを生かし3点目をゲット。
エルム最後の攻撃。先頭打者が逆に相手のミスで出塁。
バントで送り1死3塁。代打に、
しゅんや君。彼は塾生。
祈る思いで見守る。結果は別に良いスイングを期待した。

「カキーン」

打球はレフトの頭をはるか越えた。同点二塁打。次打者もヒット。
凄いね〜。2点入れての逆転勝利。みな喜んでいる。

この試合一番印象的だったのは両チームの指導者。
良い言葉を投げかける。試合終了後に相手の指導者が声をかける。
いい試合だったね!逆転っていいよね!次頑張れよ!!
負けたチームの指導者が勝ったチームに声をかける。素晴らしい。
和やかな時間が流れた。

Jrに色々な課題が見つかった。お家に帰ってみっちり伝える。
もっと見る機会があればいいんだけど、そうもいかない。

成長に目を細めた一日だった!