<帯広の旅>
平成19年6月27日、28日

 CUT CUT JUNの川根先生からのご紹介で帯広で野球関係以外で初めての
講演会を実施。美容という世界での講演だったけど、半分近くは違う業種の方々。
帯広に到着し、まずは・・・
 

帯広の森野球場

郊外にある温泉

会場の十勝プラザ

屋台街

ものまねスナック
井上ようすい!

<平成19年6月27日>

帯広での講演。帯広での野球以外の講演会は初めて。
JRに乗り、帯広へと向かった。講演会は夜だったが昼には到着。
14時半から地元FMコミュニティーに出演するためだ。
12時過ぎに到着し、主催者の方とおち合い昼食へと向かう。

まずは「豚丼」でしょ。ということで「ぱんちょ」(だったかな?)へ
向かったが長蛇の列。こりゃダメだ。仕方がなくホテルで昼食。
素敵な昼食をとり、高橋先生(主催者支部長)と合流。
ラジオまで一時間半の時間がある。

「野球見に行きますか?」

夏の高校野球地区予選がやっていた。帯広の森野球場へと向かう。
初めてこの球場に来たが、非常にキレイな球場だった。
やっていたのは、帯広北 VS 江陵。40分くらいの観戦だったが・・
逸材みっけ!!この地区にもいい選手はゴロゴロいることでしょう!

観戦を終え、一路ラジオ局へ。ジャガって局で番組出演しました。
懐かしいコミュニティーFM。札幌で2局で2番組していたので、
緊張することはナッシング。なれたものです。
DJの女性と挨拶し、打ち合わせは20秒(笑)。
「はい、本番です」(笑)
15分程度の出演で話しまくったエントモ。人の番組では流暢です!
終了し、三時前。まだ講演の時間(19時)まではしばらくある。
高橋さんが「温泉いきますか!」との話に「いきましょ!!」
すぐに決まった。講演前に温泉。初めての試みです(笑)

郊外の温泉に行った。
名前は忘れたけど、広大な農地の真ん中に大きなホテルが立っている。
小高い丘に立っているので、帯広の町並みを一望できる。
泉質はモール温泉。露天風呂が結構ぬるくて長時間入れる。
高橋さんと話しながら一時間は入っていただろう。
色々な話をして楽しい時間が過ぎる。
いきなり裸の付き合い(笑)

温泉を後にし、ホテルにチェックインして資料整理。会場へと向かう。
会場は「十勝プラザ」。司会者の方と挨拶し会場の準備に入る。
今日の来場予定者は150名。美容関係者が半分、一般が半分。
野球関係者は、夏の予選などでなかなか足が運べない様子。
残念!折角の機会だったのに〜。

開演を10分弱遅らせスタート。
来場者は予想を上まり200名が足を運んでくれた。
今日のお題は「プラス思考の秘訣」だった。
プラス思考になれる様々な事例と考え方のコツを披露。
最後にはウガンダでのエントモ奮闘記を紹介。
久々に「考える野球」の売れ行きはすさましかった!
サインを書きながらの販売。売り切れ、予約になった。凄っ!
50冊が飛ぶように売れた!!!

21時には終了し、オシャレな居酒屋で打ち上げ。
美容戦士の方々と楽しい会話とお食事会。いいね!この時間。
二次会の会場に行く時に、「帯広の屋台街」に遭遇。
行きたかったなぁ〜。いい感じのお店が並んでいる。
そこを過ぎて、ものまねスナックみたいなところに行った。
マスターは、脱サラして頑張っている人。人柄が素晴らしい。
いきなりカツラかぶってものまねしだす。驚いた。
人を喜ばす達人だ。おもてなしの心は勉強になる。

ん?

気がつくと二時半!!!

楽しい時はあっという間。市内のホテルへと帰っていった。

この帯広講演。盛りだくさんで面白かった!
支部長の高橋先生他、熱血帯広美容の方々、そしてご来場してくれた
熱血な方々。ありがとうございます!
紹介してくれた「じゅん先生」、ありがとうございます!!!

感謝!