<川根塾 エントモ講座>
 平成19年6月29日 20:30〜

 CUT CUT JUNの川根先生が専門学校での特殊塾を開いている。専門学校生に
対して「川根イズム」を教え込んでいるエキスパート塾だ。技術だけじゃなく、考え方、
生き方、こだわりを注入していく川根塾。道内のコンテストでも常に上位に!!!
 

ウィック

練習!!!

エントモ節炸裂!
<平成19年6月29日>

今日は念願の川根塾での講演会。
専門学生で選りすぐれたエリート美容軍団「川根塾」。
親交のあるじゅん先生のご好意で話をさせていただいた。
以前の講演会は「たくさんの方々」に対しての講演会。
美容関係者からそうじゃない人も多数いた講演会。
その講演会では、川根塾生はサポート役で働いてくれていた。

講師をリラックスさせるための「寸劇」。OBの人も一役をかう!
今日の塾生は裏方じゃなく、しっかり聞ける側。
前回のネタじゃなく、新ネタで彼らに接する!!!
数日前から用意し、そして前の日遅くまで内容を考えたネタ。
初めてのネタなので不安も半分、期待も半分・・・。

今回は
「本当の成功とは何か!」という演題にそって話をした。
お金を持ったから成功なのか?コンテストで勝ったから成功なのか?
自問自答しながら、考えながらの話に組み立てた。
一方的に伝えるより
気づかせる手法が十八番のエントモ!

本当の成功とは、、、

・ 人に感動してもらえる!
・ 人に喜んでもらえる!
・ 人にありがとうって言ってもらえる!

そんな人になれたら真の成功に近づいているかもしれない。
だから、
テーマは「人として」になるのだと確信する。

そこで・・・

エントモの赤裸々な半生を語る。
小学校から中学、高校、社会人NTT時代、そして起業・・・
現在に至るまでの「こだわり」や、アホぶりな行動。
でもアホな人間ほど、固定概念を取り払い挑戦していく。

人と違っていいじゃん!

人と同じことをして成功することに魅力を感じない。
誰もしていないことだから気合が入るし、夢もある。

少しでも変わろう!とする気持ちは大切だ。
川根塾の生徒を見ると感じる。

彼らの目、彼らの耳、そして彼らの顔つき。

どれも
上質なのだ。明確な夢を持ち、突き進んでいる人は美しい。
彼らはコンテストという目標も通過点にある。
その通過点での「努力」が人間として成長させてくれる。
彼らの悩みを聞くと「平常心」「普段どおり」に出来ないと言う。
エリート軍団ならではの悩みだ。

「優勝するのが当たり前」「できて当たり前」「入賞しなければ」

しなければ感覚は、チャレンジャー精神を鈍らせる。
ワクワク感がなくなり結果に目が向くと、うまく行かなくなる。
野球も美容も一緒である。どこに主眼を置くかが大切なのだ。
集中するためには「コツ」がある。企業秘密!
聞きたい人は講演会を企画してね(じゅん先生風に・笑)

塾生はメモリながら真剣に聞いてくれている。
人生には特に勉強する時がある。
一生勉強だが「特に」しなければいけない時もあるに違いない。
それが彼らにとっては「今」だろう。
今を一生懸命に生きる人は、素晴らしく成長する。
自分にとって大切な時間!そんな聞き方をしてくれた塾生に感謝だ!

種はまいた!

後は、聞いた塾生がいかにして、どのように、何色に咲かせるかは彼ら次第。
話していてどっちが学んでいるかが分からなくなった。
真剣さ、熱血さ、元気さ、すべて人に伝染する。今日は学生にもらった!


終了後、食事を取りに居酒屋さんへ。
じゅん先生他、スタッフ&専門学校教師の方々と談笑。
気づけば二時半(笑)
でも、夢を語り合い、人生を語ることも有意義な時間。

今日という一日は素晴らしい日だった。


じゅん先生!いつもありがとうございます!