<uganda国際交流報告会>

 お待たせ致しました!延べ2000名が参加した国際交流。凄い反響でした。
そして素晴らしい学びと気付きをウガンダ人は残してくれました。感謝感激です。
その交流の舞台裏を皆さんにお伝えする報告会。秘話が満載ですよ〜!
急遽「鎌田茜さん」もお話されます。多数のご来場よろしくお願い致します!!!
 
観戦日記トップへ戻る


ウガンダ国際交流は無事終了し、子供たちも帰国しました。
何を思い、何を感じ、何を未来に築いていくのでしょうか。
考えただけでワクワクします。ドキドキします。
この9ヶ月間、様々なことがありました。逆境、出会い、ミラクル・・・
滞在期間中にも面白エピソードがあります。しかもかなりあります。



千歳空港に着陸した時は、大雪で欠航が相次ぐ中・・・
札幌ドームで、ウガンダチームのエースベナードが・・・
文化、習慣の全く違うウガンダ人が日本の国で・・・
学校交流にて、日本人を唖然とさせたあの・・・
共済ホールで香田元監督がサプライズ出演。そして・・・

この交流に参加された方。
もう一度感動のDVDや裏話が聞けます!

この交流に残念ながら参加できなかった方。
この国際交流の全貌を知ることができます!



何もないところからたくさんの志人が集まり実現した国際交流。
何をキーワードに人が集まり、どういった役割で、何を得たのか。
今後の人生の指針になりうる話が満載です!!!

と、いうわけで・・・
お待たせ致しました!!!

国際交流報告会を急遽実施致します。
期待してご来場下さい!
感動の再現、新たな発見、気づきの連続だと思います。



■ 日時 平成20年2月21日(木)19時スタート(二時間程度)
■ 場所 札幌市産業振興センターセミナールームA
■ 料金 1000円(高校生以下無料)
    (来場された大人の方にはエコバック(販売価格1000円)を
     無料で差し上げます!)
   ※ 中村文昭氏、てんつくまん、てっぺん大嶋氏、星澤幸子先生、
     cutcurjun川根先生、エントモの一文字サイン付エコバック!
■ 演者 遠藤 友彦(ウガンダ国際交流実行委員会代表)
     鎌田 茜 (元看護婦)
■ 募集 80名定員
■ 申込 メールにて申込 2727endou@goo.jp(人数とお名前を明記)

イベントで使用した感動の映像をお見せします!
皆様のご来場心よりお待ちしております!!!
 
<お願いです>

今回の交流であるご縁がありました。
開催数日前にあるメールが来ました。
「小田島さんと東栄中学の時に教師として同僚でした。妻が現在末期がんなのですが
なんとか当日はお伺いしたいと思います。」
20代の夫婦の方々からのメールでした。妻「茜さん」は現在闘病中ですが、経緯は
以下のとおりです。
-------------------------------------------------------

2001年  悪性リンパ腫
(抗癌剤・放射線治療)

2005年  第1子を8週にて稽留流産(オペ2回)のち不妊治療開始

2006年  子宮内膜症
(オペ1回)

2006年3月 妊娠発覚

2006年6月 顎下腺癌肉腫
(オペ1回目妊娠5ヶ月時)

2006年11月帝王切開にて出産・出産から6日後、顎下腺癌肉腫の2度目のオペ。

2006年12月放射線治療

2007年12月転移発覚 肺癌末期(余命半年と宣告を受ける)

---------------------------------------------------------

彼女に出会ってから私ができることをさせてもらってます。
勇気と元気を与えることです。それしかできません。
交流後に病院に行ってきました。ウガンダの写真を持参しました。
彼女は、見かけは病にかかっているとは思えません。
明るくこう言うのです「病気にありがとう」って。
病気にかかって、初めて時間を大切にして生きている。無駄に使っている人の
何倍も大切に生きているって。そう言いました。
今の自分のあり方や生き方を自問自答する時間になりました。
そして彼女は、

「この子は1歳。もし万が一のことがあってもこの子に私という人間を伝えた
 い。せめて私の存在を伝えたい。」

重い一言に出会いました。今回の報告会に茜さんは家族で出席します。
彼女に言いました。「何か皆様の前で発信したいことありますか?もし、良か
ったらお話しますか?」と。彼女は、「是非!」と言いました。

今回は、私の報告会の話の後に茜さんに15分程度お話をしてもらいます。
どんなお話をするか分かりませんが、「今伝えたいこと」を伝えてくれると
思います。縁あって出会った方です。たくさんの方に話を聞いて欲しいと思います。
どうか、会場を一杯にしたいと思いますので、皆様のお力をお貸し下さい。
そして、皆さんで茜さんに元気と勇気を分けたいと思います。
「気力」「元気」「勇気」何かが起きるよう心から願います。

是非、出席、よろしくお願い致します。


鎌田茜さんのブログ
http://blog.livedoor.jp/mak2007/archives/64925611.html