観戦日記トップへ戻る
平成16年11月02日  エントモ秋のキャンプ巡りの旅(四日目)

松山空港らしい看板

きちゃいました鴨川まで・・

鴨川市営球場です

体育館や陸上トラックも・・

観客は数人・・寂しいスタンド
本日は、この度ふたつ目の大きな目標である「北海道日本ハムファイターズ」キャンプ見学の為
早朝8時前の飛行機で、松山から東京羽田まで空路移動となった。
キャンプ地は、千葉の鴨川。東京駅から特急わかしおに揺られて2時間の旅。
移動する時間は、松山で買った「愛媛みかん」を食しながらまったりと移動。

列車内では、阪神の臨時コーチでいた中西さんの指導をあらためてビデオで勉強。
70歳を超えている人とは思えない精力的な行動。
この日途中から雨が降っていたが、傘もささずに熱心に指導している。
傘をさして見ている自分が恥ずかしい。そんな気になる。

キャンプ地である安房鴨川に着いたのは午後になってから。
即、鴨川市営球場(総合運動場内)へ移動した。午後3時前には練習は終了。
球場から選手の宿舎までは、約6キロちょいの道のり。
30名近くこのキャンプに参加しているが、練習後大半はランニングして宿舎に戻っていた。
LSD・・・。強化ではなく、明日へ疲れを残さない為にも良いランニング。
現役時代のキャンプを思い出す。

夜は、一軍ピッチングコーチの島崎さん(背番号73)と連絡を取り会食。
いつも会食すると、色々な野球論が聞けて楽しい。そして勉強になる。
今回は、投手に大切なものを教えてもらい非常にためになった。
会食した場所は、駅近くにある「てんぷら・とんかつの ひらの」。
日本ハム選手の多くが立ち寄る老舗。大将が野球好きで話も大好き。
昔のハムの選手の話など、沢山の話を聞きました。

エントモの宿泊地は、海側ではなく山の上のペンション街。
インターネットで調べて予約したホテル。
「アラビアンアート」というホテルで、中はアラビア色である。
不思議な空間という感じ。ホテルの奥さんは画家。
ホテル内に沢山の油絵が飾っており、素晴らしい作品の数々。
名のある有名な画家らしい。知らなくてすんまそん。
経営している夫婦は、以前アラビアに5年住んでいたらしい。本物だ。

昼間は野球を見て、夜はアラビア風。ちょっと変わった旅になってきた・・・。