観戦日記トップへ戻る
平成16年11月19日    キング運送一軍 vs キング運送二軍


エントモ&息子×2
(札幌ドームにて)

本日は、平成16年11月19日。

札幌はもう秋の終盤。雪もちらつく季節。
外での野球は寒さが身にしみる。日没も早く、冬将軍もすぐそこに来ている。
本日は、札幌ドームでの試合。天候に左右されることなく出来るのが幸せ。

キング運送は、軟式チームで札幌では有名。
一軍は各大会で上位に必ず君臨。しかも、道新スポーツ大会の今期一部優勝チーム。
タレントも揃っていて、社会人あがりの選手も多い。
エントモも、二軍選手として出場。二番捕手で・・・(笑)

この試合は、結婚式セレモニーも合わせて行なった。
正式なウグイス嬢(ラジオ一緒にやってます)のアナウンスで始まり、続いて国家斉唱。
アカペラの国家斉唱は、一軍の今選手が声高らかに斉唱。
新郎新婦(二組)へ両監督から花束が贈呈され、一生の思い出となる時間が流れる。

試合前、ある光景を見て腰を抜かした!
一軍の捕手「横山選手」が、キャッチボール(遠投)でホームベースからレフトフェンスに
直撃!100Mは越えている遠投。「!」軟式で100M。世の中化け物はいるもんだ。
試合の方は、投手戦で白熱し終盤点の取り合い。
佐々木&土井投手の完成された投球。面白かった。
個人的に楽しんだシーンは、一軍の安井投手との戦い。
彼はNTT北海道出身で、エントモと毎度バッテリーを組んでいた投手。
彼は、現役時代日本選手権大会の全国大会(大阪ドーム)で140オーバーを計測。
NTTの抑えとして、頑張った選手。
現在は、現役時代の面影はなく太って100`オーバー・・・。
エントモの「縄跳び飛ばすぞ!」のヤジに、彼は苦笑。

その安井投手と対戦した。
安井投手はマウンドから、「友さん!まっすぐ勝負っす」との一言!
初球、132`!
おいおい、軟式で132って・・・。速い。とにかく速い、
札幌ドームは照明が暗くて一部選手(社会人選手)には有名だが、その暗さがスピード
への体感を倍増する。
よっしゃ!現役得意の「1・2・3!」で打ったるか。
その日MAXの135`をセンターに弾き返す。久々の野球の駆け引きと楽しさ。
この時期に半袖感覚で出来るドーム球場に感謝だ。

最終回、キング運送GMの松本さんが、1球でセンター前に仕留める!
両チームの全選手から怒涛の拍手と、驚きの声。
さすが、
ケングリフィーJr(自称)。

ここで今日の教訓。
本日、ドームに飲み物を忘れた。
のどが乾いているのに、水分を補給しないで9回まで守る。
終わってから、たくさんの水を補給するものの、喉の渇きは収まらない。
子供達に水分補給の大切さを講演でお話するが、乾いた後ではやっぱい遅い。
こまめに補給するのが本当に大切。結局、寝るまで何かおかしかった!

札幌ドームに、エントモJrも連れていった。子供達があのフィールドに立つなんて
滅多にない。有り難味が分からないまま、裸足で遊んでいた。
良い思い出はいつまでも残るもの。
でも、はたしていつまで覚えているのだろうか・・・。