エントモ著書第二弾発売
観戦日記トップへ戻る
つ、ついに・・・お待たせ致しました!エントモ著書第二弾が発売されました!
        




エントモサイン
いつもありがとうございます。
北海道も雪が融けてようやく春らしくなってきました。
私は相変わらず元気に動き回っております。
昨年は、様々な場所で約100回ほど講演をさせていただく幸運に
恵まれました。ありがとうございます。
皆様の口コミでしかやっていない講演活動ですので、
「生かされている」と痛感した昨年でした。
今年も北海道のみならず、九州や栃木、岐阜、全国各地での講演が
入っております。以下の内容で講演をしております!

「駒苫から学ぶ成功の秘訣」
「自己変革とやる気アップの法則」
「当たり前基準が組織を変える」


社員研修から記念講演など、教育関係や異業種の会など様々な場所で
お声をいただいております。
周囲にそのような機会がありましたらお気軽にお声賭け下さいませ!

さて、今年の一月にウガンダの高校生を北海道に呼び、
大規模な国際交流を実施することに成功しました。
約二千名が講演イベントに参加し、連日のように北海道にてテレビに
露出し素晴らしい時間を過ごしました。
自分ひとりで成し得たことではなく、素晴らしい周囲の支援者が
いらっしゃって実現致しました。
「ありがとうの心」が大きく芽生え、たくさんの出会いに感謝した
数ヶ月でした。実施前にウガンダへ二回行ってきました。
交流終了後、四月上旬に三回目の渡航をしてきました。
そこで素晴らしい話に出会いましたので、皆様にお知らせします。

三回目の渡航目的は、
ウガンダのムセベニ大統領にお会いすることでした。
水面下でウガンダで活躍している日本人の方にお願いしておりました。
残念ながら、急な用事でインドに大統領が行かれて、滞在期間中に
お会いすることは叶いませんでした。

しかし、
ウガンダの日本人経営者の方に、大統領の人なりをお聞きしました。
その話を聞いた後に、、、

大統領に会いたい!

思いが倍増致しました。なぜそう思ったのか少々話します。

アフリカの各国を抑えている大統領たる人たちは、
マイナス分子がいれば武力で解決します。
アフリカの歴史は、少なからず武力で鎮圧しています。
今の中国チベット問題に似ているようです。
ウガンダでも、そういった武力の歴史がありましたが、
現在のムセベニ大統領になり、彼の「志」は全く逆の思想です。
これには驚きました。

ユナイテッドオブアメリカ(USA)を見本に、アフリカを一国にする思想
ユナイテッドオブアフリカを作りたいとのことです。
武力ではなく、「思い」でアフリカを統一するいうのです。
アメリカの「州」は、ひとつひとつ独立した形で運営されております。
今の国を「州」みたいにして、現在アフリカである紛争をなくする
という考えです。

この考え方には驚きました。
アホです(アホは最上級の褒め言葉)。最高のアホです。
大きなアホな夢を掲げ、それに向かって突き進む素晴らしいリーダーです。
私は、こんな大きな途方もない夢を語る人に会いたいと強く思いました。
日本のアホ(私)と、アフリカのアホとの対決です(笑)

ムセベニ大統領は、現在、東アフリカ五ヵ国のリーダーです。
なので、ウガンダの国にいることはあまりないようです。飛んで歩いてます。
ウガンダの国の大臣も、彼の顔を滅多に見ることはないようです。凄いです。
私利私欲がなく、国のために、アフリカのために
立ち上がっている数少ない人です。
私利私欲が全くなく「他喜力」(他を喜ばす力)を兼ね備えているアフリカ人
に出会うことが出来ました。これも縁です。絶対にお会いしたいと思います。

大統領の人なりをお聞きし、私は、周囲の人たちが「絶対に無理」と思われて
いることでも、熱意を持って切り拓いていく「志」が世の中を動かしていくと
確信しております。
自分が生きている時間は、地球の歴史を考えるとほんの一瞬です。
その時間に、自分は世の中のために何が出来るか・・・
今後の自分の課題でもあります。「自分さえ良ければそれでいい」という風潮
の世の中を何とか未来の子供たちのために変えていきたいと思います。


前置きが長かったです(笑)

そこで・・・

皆様にお知らせです。
9ヶ月に渡り思慮し実現させたウガンダと日本の国際交流の話や私が現在講演
活動で伝えていることを一冊の本に書き込みました。渾身の一冊です!
この本が世に出回れば、少しは未来が明るくなるという内容になってます。



 「日本を救う 当たり前基準」 エイチエス株式会社 税込1500円
  著者 遠藤 友彦
  平成20年5月1日 出版(北海道の各書店と、全国一部で発売)
※ 能力開発の魔術師と言われている「西田文郎」先生から推薦!

当たり前基準

以下の十項目について詳しく述べております。

・ 自分から挨拶してますか
・ ありがとうって言えますか
・ 素直にごめんなさいって言えますか
・ 時間を守れますか
・ 人の話を聞けますか
・ 人をほめてあげられますか
・ 思いやりをもって人と接していますか
・ 目の前のゴミを拾えますか
・ 整理整頓できていますか
・ あなたは夢を持っていますか

当たり前基準という言葉を全国に広めたいと思います。
当たり前のことが出来なくなっている世の中です。
少しでもひとりひとりの当たり前基準が上がれば、世の中変わります。
周囲を変えるのではなく、自分変革し、周囲を鏡の法則で変えていくのです。
遠大な私のアホな志ですが、皆様にお付き合いいただけると最幸です。

本の送り先と、数量をメールしていただけると最幸です!
社員の方々や大切な友人にプレゼントするのもおしゃれですね。
私からすべての本に対し、アホ語録を筆で書き込み恐縮ですが、
お送りさせていただきます。

よろしくお願い致します。ありがとうございます。

<申込方法>

メールにて申込(送り先、郵便番号、お名前、数量)
※ 銀行振込でお支払いをお願い致します(振込み手数料は負担下さい)
※ 送料はこちらでもちます!



ありがとうの心を込めて
      遠藤 友彦