観戦日記トップへ戻る
平成17年5月14日    エルムファイターズ VS 常磐ハリケーン

本日は、平成17年5月14日。
少年野球を観戦。札幌白石区にある南郷丘球場にて行なわれた。
南郷丘球場は、エントモが中学時代にホームグランドになっていた球場。
現在は、大きく様変わりしたが、個人的に懐かしい場所。
この日、太陽は差しているものの、風が強く結構寒く感じる。
ベンチでグランドコートを来ている選手もいたが、震えている子供達もいるくらい。
北海道は外で野球が出来るようになってから、数週間たつがまだやっぱり寒い。

さて、試合。両チーム元気があり、見ていて気持ちが良い。

「大きな声を出す」

普段の生活ではなかなかそんな機会はない。
しかし、
大きな声を出すということは、肉体的にも精神的にも良い。
勝っても負けても、試合の内容は少年野球。
ちょっとした集中力が切れた時に、チョンボをしてしまう。
いかにプレーしている時に集中し、そうじゃない時に緩めるか。
緩めるというと語弊があるが、しかし試合中でもメリハリは大切だ。

今日の試合は両チーム「盗塁」が目立った。
2盗3盗する。
投手は同じリズムで投げて、しかも足を上げてゆっくり。
ここをクイックまでいかないにせよ、捕手を援護する動作をすると・・。
捕手が焦って投げてしまうケースが多く、ちょっとしたことで改善出来そうだ。
選手同士「助ける」気持ちが芽生え、その手法を頭で理解すると、1歩踏み出せる。

さて、エントモJr。
入部して数日しかたっていないが、試合のベンチに初めて座った。
「どうだった?」の問いに、「面白かった」との声。
一生懸命応援していた様子。
試合は大差でエルムファイターズが勝利。

最後に、審判をされている人に見覚えがあった。
自分が少年時代に見た人だ。
20年以上前から、いまだに子供達の為にジャッジしている。
素晴らしい地域貢献ではないだろうか?
野球を通して青少年育成に尽力する。
たぶん「もう動けない」というまでお手伝いしてくれるのだろう。
ゆうに60歳は超えている。有難いことだ。周囲は感謝の気持ちを忘れてはいけない。

昼過ぎて終わった。帰りにNTT球場の近くを車で通った。
NTT北海道と航空自衛隊千歳の練習試合があったらしい。
エース森広投手が力投していたみたいだ(NTT)
社会人野球も近日見たいものだ。