観戦日記トップへ戻る
平成17年6月24日    札幌ホーネッツ VS 札幌倶楽部


お願いしますっ

札幌倶楽部 丸山投手

力投する荻原投手

サイクルあと1歩 金野選手

海と野球場はお持ち帰り下さい


本日は、平成17年6月24日。

北海道の6月、30℃越え3連発は50年ぶりぐらいらしい。
異常気象・天変地異・地球温暖化、何なんだろうオゾン層の破壊か。

「いつまでも、あると思うな、親と金と地球」

ですな。
札幌から高速道路で約30分程度にある、岩見沢市。
そこに岩見沢市営球場という立派な球場がある。
以前、中学生のシニアリーグの試合を見に行ったことがある球場。
高速を下りて、「ん?」どこだったっけ?
一年ぶりなので、場所を忘れている。
土地の人に聞いてもすんなり着けなかった・・(方向音痴です)

さて、都市対抗野球の社会人の試合を観戦した。
1次予選の敗者復活の試合である。
NTT北海道を1点差まで詰め寄ったホーネッツ。
対するは、クラブチームでも力をつけている札幌倶楽部。
面白い一戦だ!

初回、ホーネッツの考えられない失策で札幌倶楽部先制。
ラッキーな先制点だ。
その裏、ホーネッツは4番金野選手が左中間に3ランランニング本塁打。
何年ぶりだろう、ランニング本塁打・・・。
左中間にランニングは滅多にないと思う。
前から思っていたことだが、金野選手は走塁が上手い。
足の速さはあるのも当然だが、ベースの回り方・スピードの具合、共に良い!
2回表、ホーネッツバッテリーのWPから1点を返す。
このWP、タイミング的には「ストップ」に見えたが、ナイス走塁で得点!
3回表、四球からチャンスを掴み、捕手の失策で札幌倶楽部同点に追いつく。

ここで一言。

四球が得点に絡む。面白いように。
四球はマイナスに作用する。かなり高確率で失点する。
先頭を歩かせる、もっと高い確率で得点が入ることだろう。
3回までは、四球が100%得点に結びついた。

追いつかれて、ホーネッツ打線が火を噴く!
明石選手の二塁打から連続タイムリー。
札幌倶楽部は、カウントを悪くして動ける状況にしてしまった。
5回終了、6−3ホーネッツリード。

ここで気づく。
両チーム、
「3球」がキーワードになっていた。
打者が3球までに、何らかのアクションを起こしている打者は結果が良い。
しかし、
3球までウェーティングしている打者は結果が悪い。
投手にプレッシャーなく、スイスイ投げさせているといった理由もある。
3球目までにどう動くか、が打者が結果を残す、大きな秘訣か。

ホーネッツ自由に走りまくる。
3盗を含め、自分の好きなタイミングで走っているように見えた。
積極性ほど、こういった大きな大会で必要なものはない。

終盤、気になった。途中から捕手をしていた札幌倶楽部の選手が、
WPで追い方が緩慢で、1Rを三塁まで行かせたり振り逃げの打者走者を
二塁まで行かせたり、勿体無いプレー。2回もやっていた。
プレーが終わるまで、球を必死に選手は追わないといけないのに出来ていない。
見ていて、眉間にシワを寄せた瞬間。
エントモ自身が捕手なので、捕手に対しては見方が厳しい。緩慢だ。
その緩慢プレーで、2死2・3Rとし、宮越選手が値千金2点タイムリー。
勝負あり。

失敗は誰にでもある。
失敗をした後の行動が大切。やった瞬間から、次のプレーは始まっている。


今日気になったのは、審判の二段モーションの指摘。
厳しくするといった話は聞いていたが、そもそも何のため?!理解出来ない。
国際ルールがそうだから?プロが厳しくなったから?
二段モーションの定義は?
止まらなくて少しでも動いて一連の動作になっていればOK?
理解出来ない。アメリカに前ならいは政治だけにして欲しい。
ベースボールではなく、日本でやっていれば「野球」。
エントモが現役時代に、国際ルールに合わせてストライクゾーンを広くする。
(アウトコース)ってやっていた。

「?」「は?」

ベースにもかすってない球を「ストライク」って言う。おかしい。
広くするなら、ベースの形を変えて欲しい。
ルールは、ベースにかすっているかどうかがジャッジの基本。
明かに考え方がおかしい。理屈が通らない。失笑だ。
二段モーション何が悪い?止まっていたらクレームも良いが・・・。
考え方がおかしくなっている、大丈夫?
国際ルールに触れられるのは、全日本の選手の一握り。
その一握りの為に、何百、何千もの選手が首をかしげる。変なの。

本日は、2次予選にNTT北海道・JR北海道が進出。
後、2つの枠を狙って、サンワード貿易・室蘭シャークス・自衛隊千歳・
札幌ホーネッツが闘う。純クラブチームは札幌ホーネッツだけ。
さぁ、都市対抗の東京ドームを目指し、どのチームが代表になるのか。
目が離せない!

今日は、日中31℃を更新し、日焼けして火傷状態!
寝る時、布団にすれて肩が痛そうだ・・・