観戦日記トップへ戻る
平成17年8月11日   前橋商業高校  VS 熊本工業高校


甲子園前の旗

広い甲子園
本日は、平成17年8月11日。

朝一でホテルを出発し、バスに乗り甲子園へと向かう。
ちょっとした緊張感と、ワクワク感がたまらない。
春以来のバックネット観戦。やはりバックネットで全体を見渡せるのは良い。
両ベンチの様子も分かるし、球種も分かる。でも、1600円は高いなぁ・・・。

熊本工業は、タイプの異なる投手を2枚要し甲子園へ。
地区予選では、僅差のゲームをものにしてきて粘りが身上か。
前橋商業は打たせて取る冨田投手が主戦。
中盤、4回に均衡が崩れる。前橋が2点先制。
6回、前橋は、1死2・3Rでスクイズ。熊本の守備陣が躊躇している隙に一挙2点。
2ランスクイズになった。
やられた瞬間は「しまった」と思うのが当然。
その後のプレーが大切。プレーが止まるまで全力で動かないといけない。

前橋は、敵のチームをよく研究している感がある。
ランナーで再三再四の完璧なスタートでの盗塁。
事前準備に時間を割いているのが伺える。

「抜けめない野球」


甲子園の大舞台で出来るということは、普段の練習でガッチリおこなっているから。
6回裏、熊本工業は反撃。2死2Rのチャンスにライト前ヒット。
ライトがホームにダイレクトで送球しタッチアウト!
得点した後だけに、この得点阻止は前橋にとっては大きい。
流れを相手にやらない積極的プレー。

熊本最後の意地、9回1死から二人が出塁
死球を絡めて、2死満塁。四球で押し出し。最後のアウトの取る難しさ。
5−3と迫って次打者の時に、ショート内野安打っぽい打球が。
2Rが打球の邪魔をしようと思い、走力を落としたのがまずかった。
ショートはサードに投げて封殺。「THE END」
二死なので打った瞬間スタートを切っていて通常の走塁をすれば面白かった。
最後の最後に細かいプレーで決着がついた。
あと、一本ってところまでしぶとく攻めた熊本工業に賛美。

さぁ、二試合目は駒大苫小牧高校の試合。
どんな展開になるのだろうか・・・