観戦日記トップへ戻る
平成17年8月11日   福井商業高校  VS 日本航空高校


好カード!
本日は、平成17年8月11日。

本日の第三試合を甲子園で観戦。
朝から同じ席で見てると、腰が痛くなりおしりも痛くなる時間帯。はい。痛いです。
試合前に、エントモなりに試合展開を読む。打の日本航空と、投の福井。
そう簡単には福井の林投手は打てないだろうと予測・・・。

初回、福井の林投手は、140キロ台を連発。144、145を連発。
近年の高校野球児の球速は上がった。
しっかりとした体の仕組み、そしてトレーニングや食事、様々な角度で気をつけている
学校は多い。
先頭の前島君を144キロで三振を取ったが、2番の新井君には速球を痛打される。
ちょっと、ストレートに頼りすぎている配球。
3番福江君の時に、エンドランを敢行。見事、ライトの頭上をやぶる三塁打。先制。
その後、6番向井君も思い切ったスイングでセンターの頭を越える。
日本航空、
思い切りがあるスイングだ。速球に対しみっちり練習してきたに違いない。
単調な出だしの林君から二点先制。

一方、日本航空の毛塚投手も好投手。
ストレートは140キロを計測。重そうな球質に見受けられた。
立ち上がり、先頭の奥田選手に死球を与えたが、気合の入った力投で後続を断つ。

3回、好機が福井に訪れた。
セカンドの何ともない失策(送球ミス)から始まり、バントで送った後、タイムリー。
押し出し、タイムリー、ワイルドピッチ、内野手失策・・・。
守備の乱れで一挙5得点。ヒットは2本しかなかったのに、5得点。日本航空の自滅。

続く4回福井の攻撃、先頭の四球からセフティバントの成功、タイムリーで2点追加。
あっという間に、7得点。手塚投手をノックアウトにする。

4回裏、8番鈴木君がスライダーをレフトスタンドに!1点返し、7−3。
取られたすぐ後に取り返したのが大きい。選手のモティベーションの維持にもなる。

この試合、バントのミスが多かった。中途半端な体勢でのバント。
失敗する要素がありすぎる。
送れると攻撃にリズムが出てくる。両チーム「荒い試合展開」だった。

日本航空は、初回ストレートを狙う打ちされた林君が、二回以降変化球主体に変えたが、
中盤で捕まえる。5回、1死満塁から1点返しなおも2死からしぶとく2点タイムリー。
6回も四球でチャンスをもらい、バント失敗するもヒット。
ワイルドピッチで1死2・3R。
中盤以降、福井はバッテリーミスが痛い所にでる。タイムリーで追いついた。

こうなれば日本航空のペース。福井は左腕の齋藤投手が登板するも、勢いを止めれない。
7回裏、ヒットとバントで2進した後、
またもやワイルドピッチ・・・。
その後、1死3Rでタイムリー。この日当たっている8番鈴木君。
打順で考えるのではなく、ついてる打者、その日感じの良い打者は警戒すべき。

「細心の注意」

って感じではなかった。結局、福井もシャープな打撃で打ったが、力及ばず。
最初の予想と反し、乱打戦で終戦。
この試合、つくづく、
「投手はスピードじゃない」と思った。
林君は、球は速いがどちらかというと、ストレートとスライダーの組み合わせ。
場面でアンバランスで偏る傾向がある。2分の一で狙い打たれたらキツイ。
今後、上の野球でそういう駆け引きを覚え、活躍するだろう!
素材はピカイチだ。

これで、駒大苫小牧の対戦相手は決まった。日本航空だ。
ここでのコメントは差し控えるが、良い試合になるだろう。
今から楽しみだ!

一日甲子園にいて疲れた。けど、今晩はゆっくり寝れないな。
政治でよく使われる「想定外」。
分かるような気がします・・・