観戦日記トップへ戻る
平成17年10月07日  北海道栄高校 vs 釧路江南高校
        

l江南 武山投手

江南ベンチ

スチール成功!

江南スタンド!
本日は、平成17年10月07日。

今日はベスト4の戦いを見に札幌円山球場に足を運んだ。
栄高校は、苫小牧地区の雄、江南は釧路地区の実力校。面白い一戦となった。

釧路江南は、左腕武山投手が先発。左腕から切れのよい球を投げ込む。
秋の大会は左腕投手の活躍が目立つ。
栄高校は右腕久保投手、背番号11番が登板。

1−1の同点で迎えた4回、栄高校は集中打で2得点、5回にも1死1・3塁で得点を重ねる。
5回終了4−1栄リード。
栄の応援団の上で観戦したが、応援部隊でも様々な役割があって見ていると楽しい。
言えるのは、背番号をもらってプレーしている選手と一緒の気持ちで応援し頑張っているということ。

6回、栄の攻撃。無死1・3塁から重盗、成功。捕手の悪送球の間に3進、外飛で2点目。
効果的な攻撃で得点差を広げる。栄の打者のスイングが鋭い。
一方、江南も5回までヒット5本で1得点ではあるが、芯にしっかり当てていてレベルの高さを伺える。
選手の力は均衡しているが、得点差は5点。
考え方やセルフモティベーションの違いなのだろうか。

9回、釧路江南は意地をみせる。
2死ながら満塁とし一打逆転まで詰め寄る。
結果は、栄6−3で勝利。
試合終了後、釧路江南のスタンドからは割れんばかりの大歓声。「よくやったの声援」
釧路勢が、昨日の武修館と同様に今大会元気があった。
様々な地区に流出し有力選手が固まる傾向があるが、是非、
「地元のチーム」を大切にして欲しい。
そして、地域に密着したチームが、地元応援団に支えられて盛り上がる。
大切なことです!