観戦日記トップへ戻る
平成18年3月21日  キューバ vs 
        
本日は、平成18年3月21日。

謎の最強軍団と、王ジャパンがWBCにて世界一を決める。
満を持して松坂が登板する。二年前のアテネオリンピックで先発し8回まで無失点。
キューバとしては「リベンジ」を意識しているに違いない。
キューバ野球は細かい。戦力分析や戦略、そして試合内での細かい野球。
癖などはもちろんのこと、「どんなことをしてでも勝つ」という執念は世界一だ。
月収2000円程度のキューバ選手。メジャーに入れば、即10億の選手も多いことだろう。
キューバは約150年前から野球を初め、今は「国技」としての位置づけ。
今大会の参加報奨金は、カトリーナ被災の方々に贈るとのこと。素晴らしい!

試合前、各テレビで放送していたのは、アンダースローがほとんどいないとのこと。
ロッテの渡辺投手は、結構なポイントになりそう。面白い継投になりそうだ・・・。
前の韓国戦、イチローは0−3からスチール。投手の心理を考えたスチール。すごいね。
また、イチローのスライディングにも注目。あのスピードの落ちない滑り方はマネすべし。

初回、日本の攻撃。じゃんけん負けたのかな、先攻か・・・。
でも、相手力量上位の時には、先攻の冥利もある。先制パンチだ!
先頭の川崎が凡打するものの、西岡が6H、すかさずスチールする。1死2塁。
イチローは再三セフティの構え。結局、四球。1死1・2塁で4番松中。
2−3からエンドランとなり、ショート右に先っぽで拾ったゴロ。これが内野安打。
西岡は2塁でチョロチョロと
投手にプレッシャーをかけていた。
なかなかコントロールが定まらない先発のロメロ。結局、1死満塁で降板。

初球多村にインコースの厳しい球。ボールから入る余裕。
しかしカウント1−2とし、4球目になんと、死球!1−0先制。
6番里崎、三球三振。痛恨。死球の後の読みが悪かった。
インコースには
突っ込めない投手心理。外めの球に100%張っても良かった初球。
見逃して、フォーク2連発を空振り。チャンスは初球だった。
それにしても、二番手投手、フォークが切れている。次打者小笠原に対しても多投。
小笠原も集中している。際どい低めの変化球に手を出さない。四球。押し出し。
国際ゾーンで取られそうな外のストレート。自信持って見送り、四球。
ロッテ今江、2−1からのカットボールをセンター前ヒット2点タイムリー!
2−1までSRをうまく空振りを取っていただけに、カット系で高めに浮いたのは「×」
今の今江なら、外に切れる曲がりものがベストだったような気がする・・・。
4−0日本初回に、最高の奇襲。絶好の展開。

キューバの初回、松坂は甘いスライダー系の球を被弾。先頭打者本塁打。痛恨。
立ち上がり球が高い。思うところに制球できていない。不安な立ち上がりだ・・・。

4回キューバの攻撃。先頭打者に松坂は足元を痛烈に抜かれる。
しかし、ショート川崎がベースよりに守っていて飛びつく。
打球が上がったところを好捕!
完璧なタイミングで完璧にグラブを出した。
大きいプレーが出た。ノラリくらり投げている松坂を助ける。
それにしてもキューバ、平凡なフライがいっても、走者は全力疾走を怠らない。
さすが、基本に忠実なお手本の国。学ぶものは多い。

5回中盤先頭のイチローがレフト線に2塁打。すごいです!
守備で川崎がリズム・流れを持ってきての5回、先頭見事です!
続く4番松中が、初球進塁打狙いの超引っ張り。それがライト前ヒットになる。
無死1・3塁。ここで左横投手が交代。右腕ペドロソに交代。
多村の打球、サードに痛烈な打球。イチローは迷わずホームに突っ込む。
サードはホームに投げようと一瞬躊躇した。内野安打。ついている!5−1日本。
イチローの判断はすごい。1歩目のスタートが尋常じゃない。
無死1・2塁で里崎が送る。1死2・3塁と絶好の展開。
小笠原レフトに犠牲フライ。6点目ゲット。予想外の大量リード。

5回、王監督は思い切って不安定だった松坂を変える。
ロッテのアンダースロー渡辺投手が登板。いきなり三振二つの立ち上がり。

6回日本攻撃、川崎の完璧なセフティバントにサードエンリケが走りながら投げる。
身体能力の高さ、アウトにする執念を感じる。す、すごい。
その裏、守備でリズムを整えたキューバの反撃開始。
川崎のイージーエラーでチャンスをもらい、1点献上。
1死2・3塁で、ウルティアが変化球を引き付けてセンターにヒット。3点目。
1死1・3塁で、セカンド痛烈なゴロ、西岡のナイスプレー。ゲッツー。
それにしても、渡辺投手の球にキューバ打線は完璧に芯を食ってきた。
緩急は、ストレートを意識してこそ生きる手法。ちょっと変化球に頼りすぎか。
ボールでも速い球は使うべき。球数を考えずに配球してほしいところ。

7回キューバの攻撃。守備が足を引っ張る。またもや川崎の失策。
捕る前にファーストに顔が向いていた。おいおい・・・。
その直後、またもや川崎に痛烈な打球。お手玉、しかしゲッツーに取れた。
2死後、ファーストゴロの連携が乱れる。投手渡辺のカバーミス。どうした日本?
終盤になって世界一が見えてきた時に起こる
「メンタル的」な焦り
キューバももらったチャンスをものにできない。ここで一発でれば流れは変わる。
でも、渡辺が踏ん張る投球。

中盤以降、キューバの左腕、背番号16パルマが踏ん張る。
切れのよいストレート、カーブを操る。日本は手も足も出ない・・・。
スピードもあるが、クロス気味にくるストレート。右肩の使い方など素晴らしい。

8回、キューバは先頭打者が投手の頭を越えるゴロで内野安打。
ここで王監督、渡辺投手を諦める。ロッテの左腕藤田投手にリレー。
ひとりは抑えるものの、右打者に続投。首を傾げる。ワンポイントじゃないの?
続く、右打者にレフトにツーラン本塁打。大塚だろ普通・・・。
ここで大塚。遅い。打たれてからの継投はまずい。
日本の展開なら良いが、相手の投手が完璧に抑えているのでキューバのリズム。
キューバは初回3人の投手を費やした。ピンチがくれば簡単に投手を諦める。
枚数がいるので使ったほうがよい。大塚VS一発打線。面白い。
ウルティアを投ゴロ、カットボールと伸びのある速球で押す。
ヤンキースのリベラを思い起こさせる投球。獅子奮迅の舞。

9回日本の攻撃、先頭の金城が相手失策で出塁(記録はヒット)。
川崎が送りバントするも2封。サードの突っ込みが良かった。
川崎もサードのフィールディングを考えて一塁方向へのバントを選択して欲しかった。
そのほうが、「石橋を叩いて渡る」だった・・・。
続く、西岡。早めにバントの構えをして投手を三塁方向に1歩下ろし4方向にバント。
1死1・2塁でイチロー。やっぱりメジャーです。1・2塁間を真っ二つ。
タイムリーヒット。川崎はちょっと危ないスライディング。
球審が良く見ていた。例の審判が球審なら違うジャッジだったかな(笑)

大きない1点。とてつもなく大きな1点となった。
代打福留がレフト前タイムリー、2走のイチローが帰りこの回3点目。
イチローの走塁を見ると、ベース回りでスピードが落ちない。
通常のランナーならアウトだろう。加速するイチロー、進化し続けるイチロー。

9回大塚は、先頭打者を2塁打。次打者が執念のセフティバント。諦めていない。
キューバの諦めない姿勢。個々人が自分の仕事をやり遂げようとする姿。すごい!
内野安打でタイムリー、6点目。頭が下がる。
9回、2死になって、4点差で王監督がマウンドに走る。
最後の打者はキューバ最強の打者、グリエル。低めに変化球で三振。
日本の野球の歴史に金字塔を立てた瞬間。世界一だ!王監督の胴上げ。
世界の王が、またもや世界の王に返り咲いた。

国と国との戦い。国の威信をかけた戦い。
選手のエキサイティングなプレーに感動した。野球って素晴らしいね!!

最後に一言。
岩村、多村よ。日本人なら髪を黒く染めよ。見苦しいの一言。
そこが今回残念だった・・・。