観戦日記トップへ戻る
平成18年3月23日 智弁和歌山高校  vs 伊万里商業
        
本日は、平成18年3月23日。

兼ねてから興味のあった智弁和歌山が登場するということで観戦。
いちお、今大会では優勝候補の一角なのだろう・・・。
昨年は、駒苫が二回戦まで駒を進め、神戸国際大学付属に負けた。
昨年が懐かしい。春は北海道にとっては「不利」これはどうしようもない事実。
夏はハンデはないが、やっぱ春は土の上で練習ができないのできつい。
今大会の北海道は、北海道栄高校と旭川実業高校が出場。結果より内容が楽しみ。

近年、
強豪高校は調子野球でないことに気づく。
しっかりした根拠、何をしようとしているのか明確なチームは強い。
できるできないは別の話。しようとする方向性や意図は不可欠だ。
テレビで、勝利チーム監督が次戦について「研究します」と口を揃えて言う。
どのレベルで、どのように応用し、動く選手にどう伝えるかが事前の準備。
これを怠る、もしくは軽視するチームは「調子野球」。
選手の調子が良ければ勝てるけど、当日の選手の調子次第。
自分の現役時代を考えると、
試合当日に完璧なコンディションで望めることは少ない
では、何をもって自分達有利に仕向けていくか・・・。この位にしておこう。企業秘密だ。

さて、この試合は初日の第三試合。第二試合で成田の唐川投手をちょっと拝見。
いい投手ですねぇ・・・。球の放しどころが良い。115球、10奪三振。
うんうん、工夫しないと攻略できないね。
分析時に大切なのは「想像」「予測」。

佐賀代表の伊万里の先発は背番号3の多久島投手。
和歌山代表の智弁の先発は背番号1の竹中投手。

初回智弁の攻撃。
多久島投手の立ち上がりを攻める。二番上羽君に四球。ヒット&DBで1死満塁。
最悪の立ち上がりだったが、この立ち上がりを救ったのは、自分のコントロール。
ストレートは120キロに満たないが果敢にインコースを攻める。
しかも針の穴を通す勢い。動じない心も特記すべきか。
変化球は、チェンジアップ系の面白い球を投げる。低めに制球するので打者は空振る。
結局1死満塁を2三振で切り抜ける。
予選12試合で11本塁打を放つ強力打線に立ち向かう伊万里。

3回智弁は2死1・2塁からタイムリー2発で3点。
耐えてきた多久島投手が乱れる。4回も相手失策で1得点。5回終了4−0。

前半、智弁の竹中投手を観察すると、MAX137、カーブは二種類か・・・。
外への制球が良い投手だ。この2球種のミックスで9割は配球している。
ある特徴が気になった。たぶん、この特徴から攻略するべきなのだろう。
ここでは、夏の大会もあるので控えます・・・。ふむふむ。

6回の表、それまで四球なしの竹中君が、先頭に四球。
伊万里は、このチャンスを活かせなかった。前半の劣勢を盛り返すチャンスだった。
グランド整備から乱れる投手。それに対する対策も各チームは必要だと思う。

智弁打線は、噂通り強力打線だ。
体ができている。相当食事やトレーニングに費やしているのだろう。
腰回りがしっかりしている。振り込んでいるなという感。

「工夫」「戦略」

という観点では、「う〜ん、まだまだだな」という印象。
相手投手への考え方や対応、試合内での対処はスキがある。
チーム的に嫌らしさを感じない。ただ、日大三並みの個々の技術はある。

7回、伊万里は先頭がショート失策で出塁。
初球バントの構え。点差等考えると消極的な作戦。
と、思いきや、次の球から強攻に一転。エンドランで相手投手のFCを誘った。
無死1・2塁。次の打者が投手前に送りバント。

「!」

勿体無い。投手が最初からサードで刺す考え方を持っていれば余裕で刺せた。
しかし、
「大事に」「ひとつ」「前のプレーでの気持ちの切り替えが ×」などで
消極的な動きに終始し、簡単にバントをやらせた。
その後、スクイズファールなどの伊万里のまずい攻めがあり無得点に終わる。
でも、この「スキ」は今後の戦いに大きな課題を残すだろう。
こういったことをひとつひとつ潰していくことが大切だ。

この7回まで光っているのは、伊万里バッテリーだ。
馬場捕手のリード、多久島投手の制球・工夫。スピードはないけど素晴らしい。
多久島投手は、打者から見ると「ピュッ」と感じるだろう。左肩が開かない。
智弁打者を微妙に詰まらせている。「振らせていない」こんな感じだ。

伊万里打線、ちょっと単調で何をどのように狙っているか見て取れなかった。
各打者は泳がされ、前にスウェイしてフライを上げてしまう。

8回、伊万里はエースナンバー山田投手にスイッチ。
オーソドックスな投手だが、コーナーを丁寧につく。
う〜ん、伊万里の馬場捕手。いいね!
配球の意図が分かる。久々に良い捕手を見た。
ちょっと、コーナーに寄るのが早すぎる欠点はあるものの、捕手としては◎です!
結局、智弁打線を4失点で抑える。打線に魔法をかければ勝てた試合だ伊万里。

9回、先頭打者の打球をサード失策。最後の維持を見せる伊万里。
次打者を四球。無死1・2塁。智弁の竹中投手は球数的にも一番厳しいだろう。
「最終回」この3文字が心をかき乱す。平常心ででき難いのが9回。
1死1・2塁からサードに痛烈なゴロ。目の前の走者をタッチしにいった。
びっくりした!セカンドの送球しダブルプレーで余裕で終わっていた。
結局4−0完封試合だったが、粗い試合に見えた。
春の甲子園だから割引いて考えるのが当然か。

甲子園大会の「一回戦」は大きな意味を持つ。「勝てば良い」これはレベルが低い。
大会を見据えた時に「初戦」の
勝ち方は大きな意味を持つ。だから内容も要求される。
この観点から見れば、名将高嶋監督は「快勝」とはいえないだろう。
むしろ大きな課題を残した試合だったに違いない。次戦以降の課題だ。

久々の高校野球の試合。やっぱ、いいね。