観戦日記トップへ戻る
平成18年05月31日  釧路江南高校 vs 北海高校
        

北海 獅子内投手

釧路 武山投手

今大会楽しみなカードのひとつ。
釧路江南VS北海の対戦を見に札幌円山球場へと向かう。

春の大会は、地区予選の時点である程度シードは決まる。
と、いうことは夏を考えると全道大会は無理しないで経験させる場。
投手の無理な酷使は、夏へ向けてのコンディションの妨げになる。
実際、この時期に投手が違和感を感じたり故障してしまっては夏は「×」
だから、この大会は
無理なく経験させる
「勝てればもっといいけど」 この程度だろう。

釧路はエース左腕武山投手が主戦。二番手以降も左腕&右腕が控えている。
北海は絶対的エース左腕獅子内君が完投するパターンに持ち込みたい。

両投手の投げ合いで始まった。
両投手、下馬評どおり無難な立ち上がり。
武山君は130を越え、獅子内君は120後半って感じだろうか。

2回北海の攻撃、4番の板井君がヒットで出塁。
次打者が追い込まれてスリーバント失敗。見逃してしまった。
その後、ヒットが飛び出し1死1・3Rのチャンス。
カウント2−2からスクイズ失敗、三振ダブルプレー。釧路が切り抜ける。
スクイズを失敗したのが獅子内君だったので、その次の投球を観察。
三者凡退に取り、
精神的に尾を引かない投球は素晴らしかった。

4回北海の攻撃、1死満塁の好機を掴む。ここで三塁ゴロ。
釧路サードは、ベースを踏んで、なんと本塁に送球。
タ、タッチプレーだ・・・捕手は気づくか。ちょっと危ないプレー。
ホームに送球もベストの球が来なかったが捕手がうまく捕球しタッチ。
なんとかゲッツーに切り抜けた。
サードは自分のところに来たら、
どうするか準備を怠った?
タイミング的にもファーストに送球がベスト。

6回釧路の攻撃、二死から1番好打者上田君がライト方向に三塁打。
2番北川君が四球でつなぎ、左の日向君があっていなかったカーブをH。
この試合の初得点は釧路が取った。

7回釧路の攻撃、流れは釧路に傾いてきた。
先頭の武山君がヒットで出塁し、その後バントで2進。
次打者でライトライナーで
痛恨の飛び出し。大チョンボ。
走者でのミスは致命傷になりかねない。失敗して経験、覚えていく。
このミスは投手の武山君だったので次の回を観察。
すると、7回三者三振で切り抜ける。堂々としたものだ。
メンタル的に動いてもおかしくないところ、踏ん張る心はたくましい。
両投手とも、強い心を持ち合わせているように思えた。

1点が遠い北海。
このまま、武山投手が完封する勢いだ。
8回北海がワンチャンスをものにする。
1死からのランナーを二塁へバントで送る。
本日の北海はバントのミスが多く目立っていたが、二死ながら成功!
すると、打線に火がついた。
3番木村君がまず同点の三塁打を放つ。
ここまで頑張ってきた武山君の球が甘いところに集まりだす。
4番板井君が三塁打逆転、5番清水君がヒット。三連打で3点。
ピンチでの入り方が不用意だった。この辺が夏への課題か。


それにしても、北海打線。クリーンアップの三連打はお見事。
バントというものが流れにどのように影響するかはご存知のとおり。
打撃練習以上にバントというものを、しっかり見つめ直すことが大切。

9回表、釧路は維持を見せる。
二死から4番藤原君が本日初めてのヒット。
今日の両チームの打者の中で、一番「間合い」を感じた選手。
結果はこの1本だったが、
タイミングの取り方・間合いは玄人好み。

続く武山君も気持ちを切り替えてセンターに弾き返す。
2点差でランナーを二人出した。WPで2死2・3R。一打同点だ。
・・・結局3−1で北海が勝った。

最後の左の大畑君に対し、3球続けてカーブ。1−2になった。
その後、ストレート、ストレート(ファール)北海は危ない配球。
この真っ直ぐ2球のどちらかで打たれる確率はかなり高かった。
最後はスライダーで三振。最後の詰めに課題が残った北海だった。

北海高校はベンチ入りのメンバーを見てみると一年生が3名入っていた。
この春の時期で背番号をもらえるとはすごい。
中学時代見たことのある、ショートを守っていた小林君。
打つほうの結果は出せなかったが、守りは素晴らしかった。

釧路は、少ないチャンスをものにし互角に戦った。
夏の北大会は、台風の目になりそうな予感。
武山君の終盤のフォーム、その他細かい打撃を課題克服すれば面白い。
武山君は甲子園でも勝てる投手。そう感じさせた。

円山で観戦しているとチームで選手がスタンドで見ているのが目立つ。
どういう観戦しているのかなと観察すると、真剣に見ていない。
見ている選手もメモを取っていない。ただ見ているだけ。
監督に「見ていろ」と言われて見ているだけに違いない。
自分のポジションを見て疑似体験し勉強することをしていない。
配球に関してディスカッションしている様子もない。未来のない見方。
高校生ぐらいになれば、見ることに関しても勉強してほしい。
野球は「想像力」「観察力」この2点が非常に大切だ。
速い投手を見て「はえー」とか「140だよ」とかどうでもよい。
その辺が、まだ北海道が強くなりきれない最大の理由か・・・