観戦日記トップへ戻る
平成18年07月22日 札幌光星高校 vs 小樽潮陵高校
        

試合開始

光星柳原投手

好投手です!
札幌光星といえば、サッカーで有名な学校。
札幌地区予選で、札幌日大を撃破し全道に駒を進めた。
勢いがある札幌光星。光星といえば、北海道内でも財界のOBが多い。
この快進撃は、多数いるOBを興奮させているに違いない。
北海学園札幌を一回戦で撃破し、波にのっている。

対する小樽は、函館中部を僅差で勝利し2回戦に駒を進めてきた。
小樽潮陵といえば、二年前、春の全道で決勝まで来ていた。
確か、決勝で駒苫と対戦していたような感じがする。
その時も、サイド気味に投げる投手で勝ち上がってきた。
今のチームのエースも、ちょいと変則気味の投手。似ている。

光星のエース柳原投手もサイドなので、同じようなタイプが投げ合う。
この試合、先制点によって大きく流れが動くと予測。
最初にチャンスを掴んだのは、小樽。1死からバントで手堅く送る。
8番村本君が、ライトにヒット!

ランナーがサードベースを回る!
スライディング・・・タッチアウト!!
光星は堅守で得点を許さない。いいです!これぞ高校野球です!
その裏に試合は動いた。
試合が動くタイミングは、チャンスをつぶした時に動くことが多い。
つぶした後には、慎重に守備側は入らないといけない。

2回裏光星の攻撃。
先頭の柳原投手が死球で出塁。光星スタンドは一斉にブーイング。
応援の形態も、サッカーみたいな応援で、野球場では新鮮。
バントで送って、次打者も死球。大きなブーイングがこだまする。
全校応援の後押しもあって、7番小野寺君が右中間に走者一掃三塁打。
2点先制。その後、外野手痛恨の落球で、3点目。
光星が先手を取った。

光星の柳原投手は、135キロを計測。
130キロ前後の球を、左右コーナーに投げ分ける。
なかなかの好投手だ。先取点をもらって、余裕すら出てきた。
小樽もヒットは出るものの散発。

4回裏光星の攻撃。
ヒットを送って、ヒット。1死2・3塁。内野ゴロの間に4点目。
小樽の岡田投手は、変則的フォーム。
130前半までスピードは出る。意外に打ちづらそうな投手か。
光星が得点すると、スタンドは全校応援の生徒がウェーブ(笑)
いいね!学校全体の後押しがミラクルを導いているようだ。

4−0で終盤7回。
光星は、相手失策でチャンスを作り、バント。これを失策。
長打を絡め、相手ミスで、7点目。な、なんとコールドだ。
小樽は、痛いミスが連発し、無念の敗退。

光星はのっている。
札幌地区予選では、強攻でチャンスをつぶしていた。
しかし、全道に入ってバントを多用している。
これが
勝ち進んだひとつの要因になっている。

今日は、バックネット裏で観戦したが、サイドスローの攻略を考えながら
観戦していた。社会人時代も横投げに対して、様々な攻略をしてきた。
もし柳原投手を打ち崩すには・・・と勝手に想像していた。
準決勝の駒大岩見沢戦は、タフな試合になるだろう。
ひとりで投げ抜いてきた柳原投手。
これからは、体の調子、メンタル面でのコンディションが大きな鍵。
光星のサブマリンが、また円山でミラクルを呼び込めるか期待!