観戦日記トップへ戻る
平成19年03月24日 北海道東海大旭川 vs 愛知産業大学
        

サッカー場は人工芝!

野球場は土〜

いつものエントモのメモ
朝6時20分起床。

静岡の三保から岐阜にある中部大学までバス移動。
長距離の移動の時は選手のコンディショニングが難しい。
北海道からバスをフェリーに乗せて移動している。
経費削減としては当然のバスの旅。
現役時代を思い出す。いいね!

今日の東海の先発は、小柄ながら小気味良い球を投げる飯岡。
相手は別として、どのような課題が浮き彫りになるか観戦。

相手投手は、なかなかの右腕。
130キロ後半を投げていてかなりのキレを感じる。
攻略難易度が高い投手だ!

東海大旭川がいきなり連続5三振。おおお!やばいぞ・・・。
でも、こうしてああして、そしてあれを狙って・・・
攻略しがいがある投手だ。なんかワクワクする!

結果は別として、三振になる過程に問題があった。修正だ。
相手に気持ちよく投げさせないようにどうするか。
考えると、色々なことが浮かんでくるだろう。
打席内でのこと、その他でのこと・・・。

相手のプレーから学ぶ。
相手捕手は、ランナーがいたのにもかかわらず、低めのきわどい球を
頭を下げてのキャッチング。当然、走者のスタートに気づかない。
よくあることだ。

0−3からのヒッティング。相手もなかなか積極的。
凡打だったが、脳裏には残る。心理戦としては嫌なものだ。

このチームでのキーマン。
エントモ的にひとりいる。とても玄人好みする打者。
社会人でもすぐに通用するだろう。いい選手だ!
今日は4安打。結果じゃなく姿勢と待つスタイルが良い。

今日の課題は、細かい点を指摘。
走塁での課題。あることがあった時の次打者の姿勢。
テクニックじゃなく、考え方の目安を与えた。
これによって彼らのパフォーマンスは変わってくるだろう。

飯岡ナイスピッチング!森下ナイスカバー!!

さて、静岡に入って3連勝。
勝って学ぶのは気持ちが良いものだ。でも課題はまだまだ多い。
エントモ野球は、きっちり野球。調子野球ではない!!!

明日の試合が楽しみである。今日の宿泊先は岐阜。


東海大旭川 001001001  3  
愛知産業大 000000200  2