観戦日記トップへ戻る
平成19年07月17日 札幌日大高校 vs 岩内高校
        

熱戦

日大スタンド

日大エース高島君
本日最後の試合。
札幌日大と小樽地区の岩内高校との試合を途中まで観戦した。
札幌日大は、右腕エース高島投手が主戦。
岩内は佐々木投手が先発マウンド。

所用により4回までしか観戦できなかった(無念)

日大は、先頭打者が四球で出塁し、三連打で二点を先制。
その後も犠飛と相手失策で4点を先制。

日大の走塁をよく見ると・・・
次の塁への姿勢があまりない。目きりも早い。
特にワンバウンドでの走者の反応が悪い。
これは、普段からの意識があまりないことが予測できた。

カバーリングを見る。
セカンドプレーの入り方がよろしくない。そして入る姿勢も同じだ。
当たり前に出来ることなのに・・・と思いながら観戦。

岩内の動きを見る。
ワンバウンドの時の、走者の姿勢は日大より数段上回る。
指導のスタイルの明暗を分ける。

札幌日大の高島君の左ひざの割れが気になる。
今後の野球人生で大きな課題になるだろう。頑張って欲しい!

試合結果は、10点差。しかし駒苫の相手になるのか?と思った。
強いチームを倒すには、もっとそれ以上のことをしないと勝てない。
量ではない、質の問題だ。今大会、うわまっているチームがない。
個人技の話ではない。

強いチームが死角を無くすために、必死になって取り組んでいる。
その相手が打つ調子、守る調子、そんなことに時間を費やしている
うちには、彼らには勝てないだろう。そんな気がする・・・

出来る、出来ないは別!

走塁に関して見る機会は少なかったが、岩内のスタイルはいいね。
今後、楽しみに観戦したいと思う。



札幌 401030005 13  
岩内 000002010  3