<ADS札幌 トレーニング講習会>
本日、平成17年1月7日(金)

札幌宮の沢にある「ちえりあ」の体育館にて、トレーニング講習会に参加。
親交のある川瀬社長自ら動いて教えるとのことなので、是非にと思い、足を運んだ。
札幌の高校や、地方の高校、野球部、陸上部、バレー部、ソフトボール部など様々。
ウォーミングアップからラダートレーニングなど、SAQトレーニングを満喫。
今回も色々な『気づき』があった。

大切なのは、あらゆる動きの
『姿勢が大切』ということ。

例えば、ラダートレーニングをすると仮定。
速く動こうという気持ちはもちろん大切だが、ラダー自体は、選手の競技ではない。
そのトレーニングを活用して、本来の競技に活かすということ。
ただ速くやるだけで、姿勢を無視しても、ラダーオリンピックがあるわけでもなく無意味。
正しい姿勢で、なるべく速くやらなくてはいけない。
そういう意識でやっていると、本来の競技のパフォーマンスも向上していくと思う。

  

あくまでも目的は、競技パフォーマンスの向上。その為のトレーニング。
これをしっかり頭に入れて動けるかどうかが大きな分かれ目。
不器用でも、しっかりとした姿勢で取り組む参加者。
逆に、スピードだけ意識して動いていた参加者。
やっていることは一緒でも、効果の違いは計り知れない。

股関節の使い方、あらゆる動作の肘の使い方・・・沢山勉強になった!
特にラダーのやり方は良かった。はっきり言って現役時代のやり方は間違っていた。
当たり前にやっていることが正しいと思っていたら大間違い。(赤面もの)
意外に正しい姿勢が出来ていないものですね。
また、こういった講習会に参加したいと思ったエントモ。

野球で、球を持つ前にランニングして静的ストレッチをして、すぐに球を持っている選手やチーム。
一生懸命練習しても、劇的な成果は望めない。カギは「やり方・考え方」なんです。
こういった『知識』は、パフォーマンスの向上や、怪我の防止にダイレクトに繋がる。

必見です!近々には、
1月12日(水)に講習会があります。申し込んで行ってみては?
ADS札幌のHPをご覧あれ・・・